1996-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九越フェリー(博多~直江津)

箱崎埠頭 九越フェリーの発着する箱崎埠頭は博多の中心街から5キロほど離れた場所にある。 午前中に下見に訪れた時は岸壁で家族連れが釣りを楽しんでいたが、夜になると灯りも少なく、寂しげで荒涼とした雰囲気になっているのは東京の有明埠頭と同じ。どう…

志賀島サイクリング

志賀島サイクリング 博多のホテルを朝7時過ぎに出発。夜まで時間はたっぷりある。市内見物もいいけれど、少し遠乗りがしたくなり、福岡市北東部の志賀島へ行ってみることにした。片道30キロぐらいの行程だが、対馬のようなアップダウンが全くないので、楽な…

玄界灘・博多

さようなら、対馬 対馬最大の町・厳原(いづはら)の北、阿須浦の民宿で迎えた朝。 ベランダから眺める海は薄青く静かに凪いで、風も心地よい。赤とんぼが飛び交い、屋根の上ではイソヒヨドリがさえずり、上空をトンビがのどかに旋回している。青い矢のよう…

浅茅湾

竹敷 対馬・美津島町(当時)の対馬空港近くのホテルを7時半過ぎに出発。 雨は上がっているが、陰鬱な曇り空。まだ油断はできない。 今日は浅茅(あそう)湾の渡海船に乗る予定だが、最初の便が11時半発で、まだ時間があるので、まずは竹敷へ行ってみよう。…

厳原

大雨の中を厳原へ 対馬・美津島町大船越の民宿で迎える2度目の朝。激しく屋根を叩く雨音で目が覚めた。土砂降りである。朝食時のニュースでは「対馬地方に大雨洪水警報」と伝えている。困った。宿のおじさんに、どうするのか、と問われても、「どうしましょ…

対馬・美津島

鴨居瀬の住吉神社 対馬・美津島町大船越の民宿で朝を迎え、8時過ぎにを出発。今夜もここに泊まることにしたので、荷物は軽い。空は薄曇り。 (民宿の目の前が大船越瀬戸) まずは昨日行けなかった鴨居瀬の住吉神社を訪ねるべく、のた打ち回る大蛇のような国…

対馬縦走

対馬上陸 前夜22時40分に小倉を出港した「フェリーあがた」の対馬・比多勝到着は未明の4時35分。玄界灘は穏やかだったのか、ほとんど揺れを感じないまま、よく眠った。 到着の15分前に客室の電灯がつき、アナウンスが流れる。外はまだ真っ暗で夜と変わらない…

関門海峡を走る

新門司港から門司の街へ 瀬戸内海の周防灘に面した北九州市の新門司港は門司の市街から遠く離れ、広漠とした空き地を街路灯が虚しく照らすだけのところである。とりあえず、門司の市街をめざそう。 さっそく低い丘陵を越える。 真っ暗だった空がようやく白ん…

オーシャン東九フェリー(東京~北九州)

昨年(1995年)の夏、2泊3日で房総半島一周という初めての自転車旅行を経験した。それで味をしめて、今年の夏は思い切って九州まで行ってみることにした。といっても、実は行き先はどこでもよかった。昨年、自転車と一緒にフェリーで東京湾を横断したこと…