2000-01-01から1年間の記事一覧

八ヶ岳山麓らくらくサイクリング

夏の北海道自転車旅行では網走で自転車を分解し、東京まで列車に積んで帰ってきた。いわゆる「輪行」というやつだが、これは一度覚えると非常に便利である。鉄道と自転車を組み合わせれば日帰りツーリングの行動範囲もグンと拡大する。 というわけで、今回は…

高尾山でムササビ観察 

(高尾山頂のビジターセンターに展示されている剥製。2016年春撮影) 東京都高尾自然科学博物館(2004年3月末で閉館)が主催するムササビ観察会に参加してきた。 高尾山は東京都民には最もなじみ深い山のひとつだが、知る人ぞ知るムササビ観察のメッカでもあ…

「青春18きっぷ」消化旅行~ぐるっと北陸

夏の北海道旅行で網走からの帰りに使った「青春18きっぷ」の使い残しが1日分あるので、ちょっとどこかへ出かけてこよう。 8月25日の夜8時過ぎに出発。まずは品川へ向かう。夏休みの期間中、品川始発の大垣行き臨時快速が運転されているので、それを利用して…

美瑛の丘サイクリング

北海道自転車ツーリング中で、美瑛町美馬牛(びばうし)の民宿にいる。この宿に連泊して、雄大な美瑛の丘をめぐるサイクリングを楽しんだ一日の記録。 美瑛町美馬牛の民宿。早朝4時10分に足を忍ばせて外出。早朝サイクリングに出る。 雄大な丘の彼方に昇る…

都民の森「夜行性動物&野鳥観察会」その2

3時半に目が覚めて、雑魚寝の休憩室をそっと抜け出て、研修室へ行ってみる。まだ真っ暗だが、雨は止んでいる。遠くでカッコウの仲間のジュウイチが「ジュウイチ」と一声鳴いた。 もう起きているのか、まだ起きているのか、熱心に窓の外を眺めている若い女性…

都民の森「夜行性動物&野鳥観察会」

これほど楽しみなイベントはあまりない。そのぐらいワクワクする企画である。先月、自転車で檜原村の都民の森を訪れた際にパンフレットのイベント情報で知ったのだが、都民の森に泊まり込んで夜行性の動物を観察するというのである。これはぜひ参加しなくて…

檜原・都民の森へ

みどりの日に檜原村へサイクリング。5時25分に出発。甲州街道〜新奥多摩街道〜睦橋通り経由という、いつものルート。新緑の丘の彼方に真っ白な富士山がくっきりと見える。 ハナミズキの咲く五日市街道を走り、7時45分に五日市駅前を通過。檜原街道に入り、…

鎌倉サイクリング

世田谷の自宅を5時半に出発して自転車で鎌倉方面へ出かける。R246〜境川自転車道という馴染みのルートで8時15分に片瀬海岸に着いた。ここまで56キロ。 浜辺でおにぎりの朝食後、海を見ながら鎌倉方面へ向かう。昨秋から僕の中では吉川英治ブームで、『新…

早春の房総鉄道旅

春分の日。カラスより早起きして小さな旅に出た。西の空に満月が浮かんでいる。 5時半過ぎに新宿駅に着き、関東一円のJR路線に乗り放題の「スーパーホリデーパス」(4,080円。現在は発売されていません)を購入。こんな切符を手にすると、どこに行こうかと…

アイヌ詞曲舞踊団「モシリ」東京公演

ここ数年の北海道旅行で毎回、アイヌ詞曲舞踊団「モシリ」(静かな大地の意味)のライヴを観ているが、彼らの久々の東京公演が実現した。 (屈斜路湖畔「丸木舟」にて) 昨年秋に案内ハガキが届き、チケットの電話予約受付は元日の朝9時からだった。北海道…

菅生沼に白鳥を見に行く

冬晴れの建国記念の日に茨城県の菅生沼にコハクチョウを見に行った。 7時過ぎに家を出て、大宮経由で東武野田線の愛宕駅(千葉県野田市)下車。ここからバス利用だが、次の便まで時間があるので、とりあえず県道を歩き出す。ここは過去に自転車で3回走って…