2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン行自転車最果て行き~最後に最高の礼文島

久種湖 礼文島に来て3日目の朝。曇り空だが、ところどころ青い色ものぞき、雲も朝の光で銀色に光っている。天気が崩れることはなさそうだ。気温は16度。少し肌寒い。 炊事場の冷たい水で洗面を済ませ、まずは早朝の久種湖を反時計回りで歩いて一周。 (月見…

礼文島サイクリング

桃岩 礼文島の南東岸にある香深の宿で迎えた朝。窓の外は相変わらずの曇り空で、雨もポツポツと落ちている。気温は17度。 8時に出発して、まずは有名な桃岩へ行ってみる。 桃岩は香深から山を越えた西海岸にあり、急坂と急カーブの続く道が通じている。島内…

礼文へ

利尻~礼文航路 いま、利尻島西海岸の沓形にいる。 昨夜は星空だったのに明け方には雨もぱらつき、テントを出ると曇り空だった。相変わらず南西からの風が強い。 岬のビジターセンターで利尻島の自然に関する展示パネルを眺めていると、「何してるの?」と幼…

利尻島

稚内~利尻航路 最北の街の朝はどんよりとした曇り空。6時前に出発。稚内フェリーターミナルへ急ぐ。 東日本海フェリーの窓口で乗船券を購入。利尻島・鴛泊(おしどまり)港まで人間が1,880円で自転車が1,150円だった。 出航は6時30分。たくさんの観光客を…

どん行自転車最果て行き(初山別~稚内)

日本海を見下ろす草原台地のキャンプ場。天気は快晴。大気はさわやか。沖合に利尻富士の薄青い三角形が浮かび、南には天売、焼尻の島影も微かに望まれる。静かな朝だ。 キャンプ場の敷地内には「赤白横線塗、塔形」の金毘羅岬灯台が立ち、その灯火に集まった…

どん行自転車最果て行き(浜益~初山別)

白々と明けた浜益のキャンプ場。気温は19.5度。天気は曇り。洗濯物はまだ微かに湿っているが、まぁ、仕方がない。6時に出発。 今日も海辺の国道をひたすら北へ向かう。山あいに入ったり海辺に出たり上ったり下ったりして、紅白の灯台がある幌(ぽろ)の集落…

どん行自転車最果て行き(小樽~浜益)

小樽の公園で迎える朝。テントから出ると、オレンジ色の太陽が早くも海の上でギラギラと輝いていた。気温18度。 夜露でテントのフライシートがびしょ濡れなので、野球グラウンドのバックネットに引っ掛け、陽に当てて乾かす。 早朝から地元の人が次々と犬の…

どん行自転車最果て行き(積丹半島)

岩内のホテルで迎えた朝。5時起床、6時出発。気温は17度。 (青い屋根が泊まった岩内マリンホテル) まだ人通りもほとんどない岩内の街をあとに国道229号線を行く。 しばらくは平坦な田園地帯だったが、8キロほど走って原子力発電所のある泊村に入ると、…

どん行自転車最果て行き(洞爺湖~ニセコ~岩内)

昨年噴火した有珠山の噴煙を対岸に見る洞爺湖北岸のキャンプ場を6時45分に出発。上空には薄雲が広がっているが、青空ものぞき、天候に不安はない。気温は18度ほど。 (早朝の洞爺湖とコブハクチョウの一家) ここから日本海側に出て、積丹半島を回り、あとは…

ドン行自転車最果て行き(室蘭~洞爺湖)

北海道・室蘭の安ホテルで迎えた朝。テレビの気象情報によれば、室蘭の6時の気温は16.4度。今日は曇り時々雨で、予想最高気温は18度。天候の回復は早いだろうというのが、わずかな救いだ。 7時過ぎにホテルを出発。外は雨で、最初からレインウエア着用であ…

どん行自転車最果て行き(大洗~室蘭)

きのう一日かけて東京から茨城県の大洗まで自転車で走り、いまは大洗を深夜に出航した北海道・室蘭行きの東日本フェリー「ばるな」の船上にいる。 満員の大部屋で一夜を過ごし、7時半に起床。 甲板に出てみると、風が強く、しかも冷たい。空は相変わらず陰…

どん行自転車最果て行き(東京~大洗)

どん行自転車最果て行き~かなり長めのプロローグ 連日の猛暑がようやく一段落して、暦の上でも今日は立秋である。それに相応しく、けさの東京はいくらか涼しい。気温23度。予報によれば、今日は曇りで、時々雨もぱらつくといい、予想最高気温は27度とのこと…