2005-01-01から1年間の記事一覧

今日のサイクリング

このところずっと風邪が抜けず、自転車にもほとんど乗っていなかったが、今日は久しぶりに多摩川あたりまでサイクリング。 砧公園の中のバードサンクチュアリは池が凍って水鳥の姿もなし。ヒヨドリだけが賑やか。サンクチュアリの片隅にはカラス捕獲用のオリ…

ディープインパクト敗れる!

有馬記念、ハーツクライが無敗の三冠馬ディープインパクトを破り、優勝。ディープは2着。 有馬記念はいつも勝たせてやりたい馬がたくさん出てくるわけで、好きだったアイリッシュダンスの子、ハーツクライがついにGI初勝利というのも確かに良かったねぇと…

今日聴いた音楽その2

CRIMSON JAZZ TRIO“King Crimson Songbook vol.1” 期待半分、不安半分の興味本位で買ってみたが、予想以上に良い。キングクリムゾンの曲をピアノトリオで演奏した作品集。 メンバーはクリムゾンのドラマーだったイアン・ウォーレスのほか、ジョディ・ナルド…

今日聴いた音楽

Michel Graillier“Fairly” 数年前に亡くなったフランスのジャズピアニストのソロ。晩年のチェット・ベイカーの伴奏者だった人で、派手さはないけど、誠実に音楽に向き合っているのが伝わってくる。ピアノの一音一音が心の奥に響いて、ノスタルジックな気分に…

今日聴いた音楽

ハイポジ「かなしいことなんかじゃない」 鈴木祥子“Long Long Way Home” CARAVAN“In The Land of Gray & Pink”

今日聴いたCD

ドゥーピーズ「ドゥーピータイム」 小野リサ“Pretty world” アストゥーリアス“Bird Eyes View”

野崎美波ライブ

池袋の自由学園明日館講堂にピアニスト野崎美波さんのライブを聴きに行く。野崎さんのアルバム「ハルモニア」は僕の中で今年の大ヒットアルバムなのだ。 古い礼拝堂のような講堂は重要文化財になっているそうで、とても良い雰囲気。さて、前半はTico Moonと…

アストゥーリアス・ライヴ

北鎌倉から引き返して、鎌倉の歐林洞へ。ここは1階が紅茶とケーキの店&カフェで、2階がギャラリーサロンになっている。 16時半開場、17時開演。グランドピアノがあって、アストゥーリアスの音楽にぴったりの空間だ。 前半はファンにはお馴染みの曲を中心…

いざ鎌倉

今日は夕方から鎌倉でアストゥーリアスのライブがあるので、午前中から出かける。いま小田急線の車内。あいにくの曇り空。いま江ノ電の車内。予報より早く雨が降ってきた。海はもうすぐ。極楽寺駅から長谷寺まで歩く。長谷寺は紅葉が綺麗。あの大きな十一面…

今月の走行距離

11月の走行距離は304.5キロ。もっとたくさん走りたかったのだけど、寒くなると、どうもさぼりがちになってしまう。

落ち葉の頃

赤や黄色に色づいた桜の葉が次から次へとハラハラ舞い降りてくる。そんな季節になると、子供の頃の落ち葉焚きの思い出が蘇ってくる。落ち葉の山の中にサツマイモを入れて火をつける時のワクワクする感じ。母から「こんなもんじゃ葉っぱが足りないわよ」と言…

今日聴いたCD

VIRGINIA ASTLEY“From Gardens where we feel secure” MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS“Leap Second Neutral”

今日聴いたCD

CRIOLA“Winter Songbook” MIKE OLDFIELD“Incantations”

今日のサイクリング

喜多見から野川沿いに走る。野川公園、武蔵野公園の中を抜け、湧水池のある貫井神社、真姿池、お鷹の道、国分寺あたりまで行ってきた。44キロ。

城島が大リーグ移籍

ソフトバンク・ホークスの城島健司捕手がシアトル・マリナーズへ入団することになった。 優秀な選手が次々とアメリカへ渡ってしまうのは寂しいけれど、まぁ、仕方がない。あちらはただ単にアメリカの国内リーグというのではなく、海外に開かれているという意…

来年のプレーオフ

パ・リーグのプレーオフは来シーズンからシーズン1位チームに無条件で1勝のアドバンテージを与えることになったらしい。とりあえず、妥当な決定だと思う。初めからそういうルールだったらホークスが3連覇だったわけだ。

今日のサイクリング

午前中、あてもないまま走り出したら、世田谷通りの横断歩道を馬が渡っていた。すぐ近くの馬事公苑の馬。昔はよく路上を散歩していたけれど、いまでも町なかを歩いていたとは知らなかった。というわけで、馬事公苑へ行く。広い苑内にはあちこちに馬がいて、…

マイク・オールドフィールドのDVD

マイク・オールドフィールドの2枚組DVD“Exposed”を購入。オーケストラ、コーラス隊入りの大編成でIncantationsとTubular Bells、それにGuiltyをやっている。こんな映像、初めて見た。これはかなり楽しめる。

アジアシリーズ決勝

千葉ロッテが韓国代表サムスンに5対3で勝ち、初代アジアチャンピオンとなる。パ・リーグのプレーオフ第5戦から9連勝での栄冠。

アジアシリーズ

千葉ロッテ、中国代表チャイナスターズを3対1で破る。若手主体のメンバーで意外に苦戦したが、とにかく3連勝。 第二試合は韓国が台湾に勝ち、明日の決勝は日韓対決だ!

アジア・シリーズ

千葉ロッテ、12対1で台湾の興農ブルズにコールド勝ち。2連勝。ま、順当でしょう。

アジア・シリーズ

千葉ロッテが韓国サムスンライオンズを6対2で破る。やはり、ここはロッテに全勝で優勝してほしい。 将来的には各リーグ間の人的交流をもっと盛んにして、いつの日か、アジア・メジャーリーグみたいなものができないかなぁ、なんて考えてみる。

立冬

今日は立冬。そのわりに東京は暖かな一日だった。 朝、駅のホームから真っ白な富士山がくっきり見えた。昨日の雨が高い山では雪だったのだろう。

今日のサイクリング

今日は神奈川県の津久井湖と城山湖に行ってきた。 自宅を9時20分に出発。世田谷通り、津久井道経由で町田市まで行き、尾根緑道に入る。この道は町田市と八王子市の境の丘陵の尾根を行く道で、戦時中に陸軍の戦車の走行試験用に造られたそうだ。そのため、戦…