2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の音楽

音楽というのは季節や天気、時刻、その日の気分などによって聴きたいアーティストや作品が違ってくる。お気に入りのCDであっても、いつでも聴きたくなるわけではない。 というわけで、どんな気分にも対応できるコレクションを、と考えているわけだが、緑輝…

都民の森・夜行性動物&早朝野鳥観察会(2)

東京都檜原村の都民の森での夜行性動物と野鳥の観察会に参加している。 僕としては、この観察会の最大の楽しみは実は未明から夜明けにかけての時間帯である。最初にこのイベントに参加した時(2000年)、夜明け前から野鳥が次々とさえずり始めて、やがて山全…

都民の森・夜行性動物&早朝野鳥観察会 

新緑の季節になると山へ出かけて夏鳥たちの声を聞きたくなる。というわけで、今年も東京都檜原村の都民の森「夜行性動物と早朝野鳥観察会」に参加の申し込みをした。当日の天気は晴れ。例によって、寝袋持参で、食料も自前で用意したので、1泊のわりに荷物…

瞬間睡眠男

電車に乗ってドアの横に立っていたら、ある駅で腰の曲がったお婆さんが乗ってきた。 そばに座っていた若い男、あっという間に眠る。そして、隣のおばさんが立ってお婆さんに席を譲ったのを薄目で確認して、また起きる。睡眠時間およそ7秒。

オリジナル・ラブ

ある程度のキャリアを重ね、さらなる音楽的探求を続けるアーティストにとって「初期の作品が好きです」などと言われるのはあまり嬉しいことではないかもしれない。 しかし、ミュージシャンの音楽的発展のベクトルとリスナーの音楽の好みの方向性が完全に一致…

エリック・ドルフィー

久しぶりにエリック・ドルフィーの演奏を聴きたくなった。どの作品にしようかとCDラックの前で迷った末にドルフィーが客演したジョン・コルトレーンの「オレ・コルトレーン」を選ぶ。コルトレーンの作品の中で一番よく聴くのがこのアルバム。18分にも及ぶ…

バラ色の人生

バラ色の人生という言葉がある。バラにもいろいろな色があるけれど、あのバラ色って、どんな色なのだろう。 辞書で「バラ色」を調べてみると、紫を帯びた桃色とある。ロゼワインみたいな色か? 僕は写真のような色を想像していた。ほのかなオレンジとピンク…

解ってたまるか!

劇団四季の自由劇場で「解ってたまるか!」という芝居を観る。 保守派言論人でもあった故福田恆存作の爆笑喜劇ということだが、喜劇である以上に毒と皮肉に満ちた、日本人と日本社会、あるいは人間そのものに対する風刺的な作品。

Cloudwatching

子どもの頃、雲をみるのが好きだった。特に真夏の入道雲はひんやり冷たそうで、触ってみたいなぁ、と憧れにも近い気持ちで見上げていた。 いまでもふと空を見上げて雲を眺めることがよくある。いろいろな色や形、表情があって、そうした雲の群れが空全体に絶…

今日聴いたCD

小島麻由美“Me and My Monkey on the Moon”小島麻由美のベスト盤。これはよく聴く。アルバム未収録曲を含む全21曲。キュートな曲からエロティックな雰囲気の曲までコジマ・ワールドの魅力満載。 小島麻由美をこれから聴いてみようという人はまずこの作品から…

朝顔

3日に種まきした朝顔が今日一斉に発芽。 今年は部屋の窓の外に朝顔を咲かせて、緑陰効果で夏の室温を少しでも下げられたら…と考えている。うまくいくかどうか。 それにしても、朝顔の栽培は小学校以来のような気がする。3年目で、だいぶ株が大きくなったベ…

うちのインコ一家

ブルーボタンインコの一家。 手前は娘のピーカ(2003.7.5生まれ)。 ケージの上が息子のプー太(2003.7.7生まれ)。 ケージ内手前にしがみついているのが母のアイ(2002年生まれ)。 そしてケージ内奥が小心者の父ブル(2002年生まれ)。 小さな体の中にあら…

今日聴いたCD

ヤンパ:ヤンパ3 平岩英子:VESTA JuJu KNEIPP:algolagniaEgo Wrappin’のヴォーカルの中納良恵さんのソロプロジェクト・ジュジュクナイプは久しぶりに聴いたけれど、この4曲入りミニアルバムはすごく好き。はじめは1曲目がカッコイイなぁ、と思っていたが…

ホースショー

今日は自転車で世田谷区の馬事公苑のホースショーに行ってきた。 馬術競技など見物したあと、すぐそばの東京農大「食と農」の博物館にも立ち寄る。敷地内にニワトリが飼われていて、それを見た小さな女の子が「おいしそう!」と言っていた。

中島潔展

日本橋三越で今日から開催の「中島潔が描くパリそして日本」展を観てきた。 NHK「みんなのうた」のイメージ画などでおなじみの画家。従来の日本的な童画や美人画に、パリを舞台にした近作を加えた展覧会だった。初日で画家本人のサイン会もあって大盛況。…

ヤンパ

早朝から韓国の女性歌手ヤンパの“Perfume”を聴いている。 これはオリジナルアルバムとしては4枚目。 5年ほど前、いまの韓流ブームがやってくるより早く、僕の中で韓国ブームが起き、ハングルを勉強したり、韓国ポップスを手あたりしだいに聴いたりしていた…