2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー

ラベンダーが咲き始めた。虫たちに大人気で、蝶や蜂が次々と集まってくる。さっそく一部を刈り取って、ドライフラワーにする。ただ、うちにある品種はドライにすると、香りは残るけれど、色が抜けてしまうのが難点。 じつは今、かなり伸びてしまって、ボサボ…

小島麻由美

今日は渋谷クアトロに小島麻由美のライヴを観にいく。 今日の対バンはイースタン・ユースというバンド。僕は全然知りませんでした。うーん。正直言って、ちょっと苦手なタイプ。第一印象は…お坊さん(?)。作務衣を着せたら、とっても似合いそうな人たち。…

鈴木祥子とピーター・ハミル

鈴木祥子の映像作品“Life,/Music&Love”を見て、なんだか英国のロックシンガー、ピーター・ハミルを思い出した。 自らのピアノ&ギターにバイオリンが絡むという楽器編成の共通性が似た印象を与えるということもあるが、それ以上に音楽あるいは歌に対するア…

川崎〜宮崎航路、本日限り

神奈川県の川崎港と宮崎県の宮崎港、日向港を結んでいたマリンエキスプレスのフェリーが本日6月18日をもって運航休止となった。燃料価格の高騰などが原因らしいが、運航が再開される日が来るのか、それともこのまま廃止されてしまうのか。 この航路は3年前…

自転車で古墳めぐり

自転車で世田谷美術館へ行く。ベルギー絵画の展覧会。 それから多摩川近くまで走って、喜多見にある古墳をみてくる。 まずは7世紀の稲荷塚古墳。墳丘の長さ13メートル、高さ2.5メートルの円墳。横穴式石室の内部からは人骨1体のほか、太刀、鉄鏃、耳…

ケロッグのおまけ発見

先日掃除をしていて、子どもの頃に集めていたケロッグのおまけが出てきた。たぶん1970年代の中頃から後半にかけてのものだと思う。 一番好きだったのは「トントンドリ」というシリーズで、頭というかクチバシの部分が斧とかトンカチとかペンチなどの形になっ…

ルピナス

小さな苗から育てたルピナスがようやく咲き始めた。去年はうまくいかなかったので、けっこう嬉しい。 近くの団地に盛大に咲いていたラベンダーの芽を3年前にちょっと頂いてきて挿しておいたのも立派に育って、今年も花穂がたくさん出てきた。もうすぐ咲いて…