2006-02-18から1日間の記事一覧

目白不動尊

神霊山 慈眼寺 金乗院 (真言宗豊山派) 豊島区高田2−12−39 〈御詠歌〉うつし世の まことの道を たずぬれば しるしまみえん 宿坂の里 これまでのお寺はすべて天台宗でしたが、目白不動だけは同じ密教でも真言宗です。真言宗といえば、弘法大師・空海。目白不…

目赤不動尊

大聖山 東朝院 南谷寺 (天台宗) 文京区本駒込1-20-20 〈御詠歌〉聖童の 夢から醒めるや 赤目より まばゆき不動の 五色曳きたり 境内に入ると、正面が本堂、右側に不動堂があります。不動堂の前には六地蔵、大日如来の石像、恵比寿像などが立っています。 開…

目黄不動尊

養光山 永久寺 (天台宗) 台東区三ノ輪2-14-5 地下鉄三ノ輪駅からすぐの明治通り沿い。分かりやすい場所にあるのに見つけにくいのは、外観がお寺っぽくないからです。最近建て替えられたらしく、ちょっとモダン(?)な建築。不動堂も新しいようです。 目黄…

目黄不動尊

牛宝山 明王院 最勝寺 (天台宗) 江戸川区平井1-25-32 〈御詠歌〉ありがたや 目黄に托して 祈る身は 心願叶えて 光り輝く 総武線平井駅の南側、荒川堤に近い閑静な場所にある最勝寺。どこにでもあるような、町なかのごく普通の寺院です。ひっそりしていて、…

目黒不動尊

泰叡山 瀧泉寺 (天台宗) 目黒区下目黒3-20-26 〈御詠歌〉清らけき 目黒の杜の 独鈷滝 災厄難を 除ける不動尊 目黒不動尊は江戸時代から多くの参詣者を集め、行楽地として賑わったところで、教学院と比べてずっと大きなお寺です。関東最古の不動霊場という…

目青不動尊

竹園山 教学院 最勝寺 (天台宗) 世田谷区太子堂4-15-1 〈御詠歌〉 あらたなり うきよにくるしむ もろびとは たすけたまへる めあをふどうそん 最初に訪れたのは自宅から最も近い教学院の目青不動尊。実は1週間前にも参拝し、それがきっかけで五色不動巡礼…

江戸五色不動尊めぐり

目黒、目白といえば、山手線の駅にもある東京の地名ですが、都内にはほかに目赤、目青、目黄もあるのをご存知でしょうか。これらはいずれも不動尊の名前で、いわゆる五色不動が江戸の鎮護と天下泰平を願って徳川3代将軍・家光の時代に定められました。 この…