2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・春

京都競馬場の芝3200mで行われ、圧倒的1番人気のディープインパクト(武豊騎乗)が3分13秒4の驚異的レコードで圧勝。次は海外制覇だ! 2着はリンカーン、3着はストラタジェム。

4月の走行距離

今日は多摩川のサイクリングロードを走ってきて、今月の走行距離は301.7キロ。今年の通算では831.2キロとなった。

ナガミヒナゲシ

今年もまたナガミヒナゲシの季節がやってきた。すっかり雑草化して道端や空き地などにたくさん咲いている。

ブルーボタン・ファミリー

手前が娘のピーカ、左が母親のアイ、籠の上が息子のプー太(ピーカの弟)、右奥が父親のブル。 ブル&アイ夫婦は今月で4歳、我が家に来て3年。ピー&プー姉弟はもうすぐ3歳。

こちらでも羽化?

先日、白い蝶がチューリップの花に止まったままじっとしていた。これも羽化したばかりだったのだろうか。 ところで、子どもの頃は白い蝶といえばすべてモンシロチョウだと思っていたけれど、どうもそうではないらしい。これは何だろう。 それはともかく、こ…

センダイムシクイ続報

朝起きて朝食を食べている間もずっと窓の外でセンダイムシクイがさえずっているので、外に出て探したら、いました。通りの向かい側の桜の木。虫でも追っているのか枝から枝へ移動しながら盛んに鳴いていた。

センダイムシクイ

窓の外でスズメやシジュウカラ、キジバトに混じって夏鳥のセンダイムシクイがチョチョビーとしきりにさえずっている。南から渡ってきてどこかの山へ移動する途中で立ち寄ったのだろう。ベッドの中でセンダイムシクイの声を聞けるとはなんて清々しい日曜日の…

アゲハの羽化

けさ、庭で今年はじめてのアゲハ蝶を見つけた。そばにサナギのぬけ殻があったので、ここで羽化したらしい。翅を広げたまま、じっとしている。

ふるさと銀河線きょう限り

北海道の「ちほく高原鉄道ふ銀河線」(池田〜北見)が今日を最後に廃止。僕は国鉄池北線時代に一度乗ったほか、足寄〜池田間は沿線を自転車で走ったこともあるので、ちょっと寂しい。

今日のサイクリング

東京の池めぐりサイクリング。杉並区の妙正寺池、練馬区の石神井池、三宝寺池、富士見池、再び杉並区の善福寺池などを回ってくる。妙正寺池にはカルガモの親子、石神井池にはバンの一家がいた。また三宝寺池にはミツガシワの群落が白い花をつけていた。走行…

今日のサイクリング

杉並区の大宮八幡宮にお参り後、和田堀公園や大田黒公園に寄りつつ善福寺川に沿って荻窪まで走り、それから南下して神田川沿いを帰る。25キロ。写真は大田黒公園。

慈恩寺

今日は花まつり。お釈迦さまの誕生日である。ということで、坂東三十三ヶ所の第12番札所・慈恩寺へ行ってきた。 大宮から東武野田線に乗って豊春駅下車。徒歩20分。立派なお寺だが境内を囲む塀がないので、開放的な印象。 本堂前で甘茶をいただき、誕生仏に…