2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カウパレード2

丸の内オアゾ前にいたNo.51の牛。

カウパレード1

東京駅周辺で開催中のパブリックアートイベント「カウパレード」。写真の牛は日比谷公園前の交番の脇で交通安全に貢献しています。

東京自転車散歩〜皇居周辺を走る

芝公園の弁天池 まずは東京タワーそばの港区芝公園内にある弁天池にやってきた。さほど大きくはなく、まぁ普通の池である。池畔に宝珠院という浄土宗のお寺があり、そこに弁財天がまつられている。三井寺を開いた智証大師が858年に琵琶湖・竹生島で彫ったも…

キンモクセイ

街にキンモクセイの香りが漂い始めた。

善福寺川サイクリング

杉並区内を流れる善福寺川に沿って走ってくる。荻窪の太田黒公園や和田堀公園、杉並区立郷土博物館などに立ち寄ったが、博物館では「杉並のお風呂屋さん」という特別展をやっていた。ケロリンの洗面器に関東型と関西型があることを初めて知った。関東型は直…

益子

栃木県益子町の坂東20番札所・西明寺へ行く。東北線・水戸線・真岡鉄道を乗り継いで益子駅下車、4キロ近く歩く。田園が広がり、コスモスや彼岸花、ケイトウなど秋の花が咲く気持ちのいい道だったが、最後の山登りで一気に汗をかく。西明寺は納経所、仁王門…

秋の虫

先日の八溝山には赤トンボがたくさんいたけれど、街の夜もすっかり秋の虫たちの天下になった。コオロギ、アオマツムシ、そしてカンタンの声も何度か聞いた。

八溝山

常磐線と水郡線を乗り継いで常陸大子駅に10時39分に着き、10時42分のバスで45分ほど揺られ、終点の蛇穴で下車。ここはもう茨城県の最北部で、栃木・福島県境に近いところ。今日の目的は茨城県最高峰・八溝山(1022m)の8合目付近にある坂東第21番札所・日輪…