2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷内六郎さんの壁画その2

東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅そばにある谷内六郎さんの壁画「砂山」。 北本通りと環八の交差点に面してある。この壁画のある書店は閉店してしまったらしいのだが、こういう作品は貴重な文化財としてこれからも大切にしていただきたい。

小春日和

烏山の寺町あたりまで自転車でぶらぶら。 写真は高源院の湧水池。桜の葉はだいぶ散ったが、モミジはまだこれから。 今頃の季節になると、南沙織の「色づく街」やキャンディーズの「なみだの季節」が聴きたくなる。

谷内六郎さんの壁画

世田谷区立千歳台小学校にある谷内六郎さんの壁画。 この付近で発見された遺跡にちなんだ作品。 表参道の交差点にある壁画も一時は広告で覆い隠されていたが、今はまた復活したみたい。

今日のサイクリング

国分寺市の日立中央研究所の庭園公開に昨秋に続いて行ってきた。ここは多摩川の支流・野川の源流にあたり、ふだんは部外者は立ち入れない場所で、毎年春と秋の2回だけ一般に公開されるのだ。 昼前に着くと大変な人出。起伏に富んだ谷戸地形で、あちこちに湧…

air plantsライブ

早くも街路樹がイルミネーションで飾られた恵比寿にあるライブハウス天窓switchに阿部美緒(ヴァイオリン)、橋本歩(チェロ)、嘉多山信(ギター)の弦楽ユニット、air plantsのライブをみにいく。 ピアニストの泰輝さんとのジョイント。8月末に…

小島麻由美の新しいCD

注文していた小島麻由美のCDが届いた。小島麻由美ブックCD『こじま こじま こじま〜KOJIMA MAYUMI meets FM802〜』大阪のラジオ局FM802のスタジオでのライブ録音。 伴奏はギターとフルートだけで、1時間の放送のために、途中でリハーサルを交じえ…

赤い鳥

最近、「赤い鳥」のCD12枚組BOXセット『コンプリート・コレクション 1969-1974』を買って以来、思いっきりハマっている。 赤い鳥といえば、「翼をください」が有名だけれど、彼らが発表した全アルバムとレア・トラックスを集めたこのセットを聴くと、それ…

ドラゴンズ日本一!

中日王手で迎えた日本シリーズ第5戦。中日が山井〜岩瀬のパーフェクトリレー、1対0で日本ハムを破り、53年ぶりに日本一となる。