2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

今日で2月も終わり。東京都心では観測史上初めて雪が降らない冬となる(郊外では一度ちらついたけど)。 写真は先日野川公園で見かけたフキノトウ。

今日のサイクリング

先週に続き野川公園方面へ。 自然観察園にシメがたくさんいる。ほかにツグミ、ヒヨドリ、アオジ、ムクドリ、アオサギ、コサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カルガモ、マガモ、コガモ、オナガガモなど。 オオイヌノフグリは花数が増えたようだし、タンポ…

春を告げる花

オオイヌノフグリが咲いていた。この青い小さな星のような花を見ると、春の到来を感じる。 それにしても、この可哀想な名前。なんとかならないものか。

今日のサイクリング

また野川公園へ。写真は園内の「かがみ池」。 カケス、シメ、ツグミ、カワセミなどの野鳥とザゼンソウ、福寿草、オオイヌノフグリなどの花をみる。 その後、小金井から連雀通り、三鷹台、神田川沿いを通って帰る。

梅まつり

世田谷・羽根木公園の梅まつりに行ってきた。 今日は写真撮影会というのをやっていて、女性モデルを梅の花の下に立たせて、写真を撮るというイベント。カメラ小僧ならぬカメラオヤジおよびカメラじじいが萌え萌え状態。 春だなぁ。 ちなみに写真中央の女性が…

今日のサイクリング

善福寺川沿いに善福寺池まで走る。写真は池の少し下流・原寺分橋付近の川床にある湧水。 善福寺池にはコサギ、カルガモ、マガモ、コガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ハクセキレイなど。昨年飛来したコハクチョウは今年は来ていないようだった。 それから…

天狗

下北沢の天狗祭。 あの狭苦しいシモキタの街を大天狗、烏天狗、七福神その他に扮した人々が各所で豆まきしながら回る天狗道中のひとコマ。 天狗といえば神奈川県南足柄市の大雄山最勝寺の道了尊が有名だが、シモキタにはその道了尊の末寺があって、そこの天…