2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選に立ち会う

昨日(7月29日)の参議院議員選挙の「投票立会人」を町内会経由で頼まれる。住民代表が投票に立ち会うことによって選挙が公正に実施されたことの証人となるのが投票立会人。僕は4月に2回あった統一地方選挙の時もやっている。 朝6時半に地元の投票所に…

ミオ・フー(Mio Fou)

代官山のライヴハウス「晴れたら空に豆まいて」にミオ・フーのライヴを聴きに行く。 ミオ・フーは美尾洋乃とムーンライダーズの鈴木博文のユニットで、今回は8月10日になんと23年ぶり!の2ndアルバム「Mio Fou Ⅱ」が発売されるのを記念してのライ…

フォーカス

キャンディーズの次がこれ、というのもなんだけど、すごいインパクト。オランダのバンド・FOCUS。風貌も強烈だけど、音楽も強烈。ハードロックとヨーデルを合体させたのはフォーカスだけじゃないでしょうか? しかも、この映像、NHKでやったんですね。 つい…

キャンディーズ

今日はキャンディーズが1977年7月17日に日比谷野外音楽堂でのライブにおいて突然解散宣言をしてからちょうど30年目の日ということになる。一般的には「普通の女の子に戻りたい」というのが理由と信じられているわけだけど、結成当初から「一番いい時に辞めよ…

南沙織

南沙織の2枚組CD「南沙織ゴールデン☆ベスト 筒美京平を歌う」を聴く。 南沙織は子どもの頃からキャンディーズとともに大好きで、特に「色づく街」を愛する叙情派小学生だったわけだが、最近は「夏の感情」がお気に入り。「夏の感情」はバックがキャラメル…

ミンミンゼミ

今年初めてミンミンゼミの声を聞く。

イ・ソウン

韓国の女性シンガー、イ・ソウン(Lee So Eun)の4枚目のアルバム“Think of Me”を聴く。 1990年代の終わり頃から僕の中で日本の韓流ブームより少し早く韓国ブームがやってきて、韓国ポップスをいろいろ聴いていたのだけど、今でもよく聴くのはヤンパとイ・…

プー太4歳

今日は七夕。そして、プー太の4歳の誕生日。姉のピーカより2日遅れ。 もう一人前の男なのだけど、まわりにいる女性といえば姉と母だけ。写真でカゴの中にいるのが母親のアイ。プー太はそれが母とは知らずに恋しています。

ピーカの誕生日

我が家で生まれたブルーボタンインコのピーカが今日で4歳になった。 うちにいる4羽のインコの中では一番愛嬌があり、僕の顔をみると独特の甘えた声を出すところがかわいい。 写真の手前にいるのがピーカ。

今日のサイクリング

練馬区の光ヶ丘公園へ行く。園内のバードサンクチュアリでアオサギやツバメを見る。 光ヶ丘団地では小型の猛禽類ツミを見て、今年初めてのアブラゼミの声を聞く。 走行距離は48.5キロ。