2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイス

春の嵐もおさまった今朝、自宅近くでウグイスの初鳴きを聞く。まだかなり下手くそ。発声練習中といったところ。

春一番

朝から暖かく、シジュウカラが「ツツピ、ツツピ」とよくさえずると思ったら、関東地方で春一番が吹く。砂塵が舞い上がり、空が薄茶色になり、鉄道もあちこちで運転見会わせ。 東京の気温は17℃にもなったそうだが、風はだんだん北寄りに変わり、気温も急降下…

馬の散歩

世田谷区の馬事公苑のそばを自転車で走っていたら、散歩中の馬が信号待ちをしていた。 先日も馬の散歩を目撃。馬事公苑周辺では日常的な光景なのだ。

雪の降った朝

今年の東京はやけに雪がよく降る。 昨日も夜になって本格的に降りだし、たちまち家々の屋根も道も雪化粧。ただ降った時間は短かったようだ。世田谷の積雪は2センチぐらい。 写真の植物は昨年のこぼれダネから芽を出したノースポール。じっと春を待っている…

雪の節分

今日は節分。東京は未明から雪。一日中降り続く。 都心の積雪は3センチ、世田谷では5センチ以上は積もったようだ。 東京競馬、青梅マラソンも中止となる。

しもきた天狗まつり

下北沢に「天狗まつり」を見に行く。 シモキタの街なかにある道了尊・真竜寺の巨大天狗面とともに大天狗、烏天狗、年男・年女らが街を練り歩き、豆まき。