2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小島麻由美

東京もなんだかもう梅雨入りしてしまったかのような天気である。 Youtubeに小島麻由美の動画がいろいろアップされていた。 まずはカッコイイ「ポルターガイスト」。 彼女をレコード(CD)でしか知らなかった時はまさにこんな(↑)イメージだった。…

ミレーヌ・ファルメール(Mylene Farmer)

日曜日だというのに、朝から雨。気分が冴えないので、久しぶりにフランスのミレーヌ・ファルメールを聴く。彼女の音楽をよく聴いていたのは、1990年前後だったかな。僕のイメージするフランスのキレイなお姉さんの典型のようなルックスながら、天使にも悪魔…

多摩川サイクリングロード

今日は午後から雨の予報だったが、朝のうちは意外によい天気だったので、多摩川をちょこっと走ってきた。狛江から上流方面へ。川原でオオヨシキリが「ギョギョシ、ギョギョシ」とにぎやかにさえずり、キジの声も聞こえる。上空からはヒバリの声が降ってくる。…

ピーター・ハミル

先日、Van Der Graaf Generatorの新しいアルバムを買ったので、YoutubeでVDGG関連の動画をいろいろ見ていたら、こんなのがあった。 Peter Hammillの「Child」。1971年に出たハミルの1stアルバム「F…

ヤビツ峠と宮ヶ瀬湖

天気がすっきりしなかった今年の連休、最終日になって「緑が空の青さに輝いて♪」とキャンディーズの「夏が来た!」日和になった。 というわけで、朝から自転車を連れて小田急線で出かけてきた。 朝、7時半頃、秦野駅に着き、愛車を組み立て、駅前で朝食をと…

夏みかんのお菓子

カラリと爽やかな風の中、真っ青な空に鯉のぼりが泳ぎ、ピカピカの新緑が輝く、というのが「こどもの日」のイメージなのだが、今年は天気が冴えない。 ということで、暇つぶしに、ご近所からいただいた夏みかんの皮を使ってお菓子を作ってみた。

キャメル&ハットフィールズ

せっかくの連休なのに、東京はなんだか天気がすっきりしない。出かけようと思いつつ、家でのんびり音楽を聴いて過ごしたりする。 というわけで、これ。 高校生の頃、好きだった英国のバンドCAMEL。もちろん、今も好きで、よく聴いている。 とくにこの「…