2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナ

ネジバナがあちこちで咲いている。 スッと伸びた茎に螺旋状に咲く小さなピンクの花。日本に自生する野生の蘭である。この花は北海道の知床五湖に行く途中の道端で見たのが最初の記憶。同じ北海道の日本海側、一軒の人家もなければ電柱すらない海沿いの原野を…

悲しきためいき

こんな動画を見つけた。キャンディーズの「悲しきためいき」。カッコイイ!!! アルバム収録曲で、シングルにはなっていないのにファンにはとても人気の高い曲で、ライブでも常にシングルのヒット曲と同格の扱いを受けていた名曲。キャンディーズの3人もい…

ランタナ

ランタナが咲き始めた。 冬の間に葉っぱが全部落ちてしまい、春になっても一向に芽が出てこない。試しに枝先を折ってみると、完全に枯れている。それでもう死んでしまったと思って一度は引っこ抜いたのだ。そうしたら根元に小さな緑色の点が隠れているのを発…

ノウゼンカズラ

夏の花ノウゼンカズラが咲き始めた。 つぼみはたくさんついているが、この太陽が大好きな花は少しでも日当たりが悪いと、つぼみを落としてしまうのだ。梅雨が明けるまでは咲く数より落ちる数のほうが多いかもしれない。 いずれにしても、この南国的なオレン…

紫陽花その2

紫陽花。十日以上経ってしまったが、わずかにあった緑味が抜けて、少し赤みが差してきた。

ジャガイモ

ジャガイモ(男爵いも)を収穫。2株でこれだけ穫れた。2株といってもイモ1個を半分に切って植え付けたわけだから、まぁ上出来だろう。

多摩川サイクリング

午後、多摩川のサイクリングロードを走ってくる。世田谷通りを和泉多摩川まで行き、そこから多摩川の土手へ。またまた上流方面へ。相変わらずヨシ原ではオオヨシキリが「ギョギョシ、ギョギョシ」と賑やかだ。ツバメも飛び交い、上空からはヒバリのさえずり…

紫陽花その1

紫陽花。今は真っ白な花。これがどんな風に変化していくのか、定点観察してみよう。

梅雨入り

近畿〜東海〜関東地方の梅雨入りが発表された。本当はもっと前から梅雨だったんじゃないの? 昨日は晴れていたけど、その前は雨だったし…。 日本の南方海上には台風5号。

ヤン富田インストア・ライヴ@渋谷タワーレコード

ヤン富田の『ミュージック・ミーム4』(CD+DVD+ブック)を購入した人を対象にしたイヴェントに行ってきた。タワーレコード渋谷店B1のイヴェント・スペースにて。 こういうのは自分と同じ作品をどんな人たちが買ったのかわかって、とても興味深い。…