2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲ一番には笑った。

文化放送でやっていたラジオ「G0! GO! キャンディーズ」からの音源みたいですね。 3曲目の「ハゲ一番」は替え歌としてものすごく完成度が高いと思う。秀逸!!! しかし、こんなふざけた歌でもキレイにハモっているところはさすが。明日はキャンディーズの…

ジンジャー開花

ジンジャーの白い花が昨日の夕方から開き始め、今日は雨に濡れながらよい香りを放っている。

ジンジャー

2年目のジンジャーが咲き始めた。去年は確か11月に咲いたので今年はずいぶん早い。ランタナにツマグロヒョウモンのオスがやってきた。ほかにベニシジミも。 ジンジャー ツマグロヒョウモン♂ ベニシジミ

もう秋?

ここ数日、東京もめっきり涼しくなって、秋風が吹いている。 ヒマワリも咲き終わって、タネができ、それを目当てにカワラヒワやシジュウカラがやってくるようになった。

星野ジャパン、メダル逃す!

北京五輪・野球で星野仙一監督率いる日本チームは3位決定戦でアメリカに4−8で敗れ、メダル獲得はならなかった。 うーん、日本に帰ってくる選手たちの気持ちを想像すると、つらいねぇ。 まぁ、来年の春にはWBCがある。その時にはイチローも松井も松坂も…

星野ジャパン、準決勝で敗退

いやぁ、野球、韓国に負けてしまいましたねぇ。まぁ、いろいろ言いたいことはあるけれど、とりあえず銅メダルめざして頑張ってもらうしかないですね。 これまでオリンピックでいろいろな競技の日本人選手を応援してきたけれど、考えてみれば、日頃から関心を…

北京五輪・女子ソフトボールで日本金メダル

このブログではこれまで北京五輪については全く触れなかったのだけど、今日は初めて取り上げてみよう。 ソフトボール決勝で世界最強のアメリカを3−1で破って日本が優勝。金メダル。 それにしても、上野投手、凄すぎる。昨日2試合21イニング完投で318球。…

air plantsライヴ

渋谷7th Floorに阿部美緒(Violin)、橋本歩(Cello)、嘉多山信(Guitar)の超絶“天然系”弦楽トリオair plantsのライヴを観に行く。この1年ほどは彼らのライヴばかり観に行っているのだけれど、9月からの橋本さんアメリカ留学で、エア・プランツも1年間の…

花火大会

二子玉川で開催された「世田谷区たまがわ花火大会」に行ってきた。 今日は昼から桜新町のいとこの家に親戚11名で集まり、夕方、田園都市線で二子玉川に向かったのだが、電車も花火に行く人たちで大混雑。駅から会場までも、人の列がぎっしりで、すごい熱気で…

阿佐ヶ谷の七夕

夕方、自転車で本日が最終日の阿佐ヶ谷七夕まつりを見てきた。 昔、母方の祖父母が阿佐ヶ谷に住んでいたので、子どもの頃は毎年、この七夕に合わせて遊びに行ったものだ。 阿佐ヶ谷南口のパールセンターというアーケード街が会場。お店もずいぶん変わってし…

いろいろな虫

立秋を過ぎて、この夏はじめてツクツクボウシの声を聞いた。この声を聞くと、夏の終わりが見えてくるというか、子どもの頃の何かに追い立てられるような気分を思い出す。「宿題やらなくちゃ…」みたいな。でも、まだまだ暑いッス。北京オリンピックも始まった…

夏川りみコンサート

馬事公苑で世田谷ふるさと区民まつりをやっていて、午後7時から夏川りみのコンサートがあるというので、夕涼みがてら自転車で行ってきた。 大変な人出で、コンサートは入場規制をするほどの盛況。まぁ、無料だしね。芝生に座って、のんびりと楽しめた。

前田真三写真展

渋谷・東急本店で開催中の「没後10年企画・前田真三写真展〜風景への想い」を観てきた。長男で写真家の前田晃氏のスライドトークショーあり。 北海道・美瑛の「丘の風景」の“発見者”でもある前田氏の作品は自然への対し方や表現方法において、カメラと絵筆と…