2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の走行距離

今年も今日で終わり。テレビは「紅白」も「ガキの使い」もずっと見続けるのは苦痛なので、本でも読みながら新年を迎えよう。 今年の自転車での走行距離は2073.3キロだった。去年より80キロほど少なかったけれど、最低限の目標と考えていた2000キ…

大晦日の雪景色

摩周湖 屈斜路湖の白鳥 美幌峠〜今年最後の夕暮れ 三国峠 砂川市空知太

キャンディーズ・セレクション

大掃除をしていたら、ずっと探していたMDが見つかった。もう十数年前に作った僕のお気に入りのキャンディーズ曲集。74分のMDに詰め込んだ全19曲、73分42秒。表面には「CANDIES SELECTION」というタイトルのみで、曲名が書いてい…

ようやく2000キロ突破

荒川方面にサイクリング。 世田谷から北へ向かい、練馬区から和光市、朝霞市を抜けて秋ヶ瀬橋で荒川に出る。上流方面に向かい、堤外地の冬枯れの田圃の彼方に「さいたま新都心」のビル群を眺めつつ、国道16号線の上江橋あたりまで走り、指扇の「山田うどん…

餌台にくる鳥たち

冬になって、今年も野鳥たちに餌をやるのが日課になった。 常連はスズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、キジバト。合わせて30羽近くが次々とやってくる。 そこに昨日からワカケホンセイインコが加わった。昨日は5羽ほど来たようだが、今朝は3羽。 こいつらが…

小田急の検測車

藤沢の妹の家に遊びに行った帰りに藤沢駅で小田急の検測車「テクノ・インスペクター」を見る。存在は知っていたけれど、実際に見るのは初めて。 先に発車していき、後続の急行に乗ると、向ケ丘遊園で待避していた。

新宿の絶滅危惧種

新宿の小田急線踏切にある汽車タイプの「踏切注意」標識。電車のデザインが主流になる中で、絶滅危惧種がまだこんなところに生き残っている。

ただいま231メートル

赤羽の七福神

JR赤羽駅前に七福神の像が並んでいたので、写真を撮ってきた。Douglas O.Freemanという外国人の作品。恵比須 弁才天 寿老人 布袋尊 大黒天 福禄寿 毘沙門天

世田谷区内の池めぐり

今日は午前中だけ自転車で世田谷区内の池をめぐる。 まずは明日29日まで特別公開中の「深沢八丁目無原罪特別保護区」に向かったのだが、その前に新しい池を発見してしまった! 「世田谷区立深沢の杜緑地」。まだ新しい公園のようだが、古くからのお屋敷の敷…

陳綺貞(Cheer Chen)&チューインガム

台湾の女性シンガーソングライター陳綺貞。 デビュー当時中学生と小学生だった姉妹デュオ、チューインガム。ここ数日、CDプレイヤーの中にはずっと彼女たちのベスト盤が入ったままになっている。

荒川サイクリング

いつも多摩川沿いばかり走っているので、今日は初めて荒川に行ってみた。 10時前に出発。世田谷から環八を北上し、笹目通りを経て、練馬区の白子川沿いの湧水など見て、和光市を通り、板橋区の高島平で新河岸川に出る。 (練馬区立中里泉公園の湧水池) (新…

江美蒞

台湾の江美蒞がカバーした「川の流れのように」。 タイトルは「双手的温柔」に変わっていて、曲そのものもずいぶん違った印象に聞こえる。 彼女のPVというのは、本人がほとんど出てこなくて、最後にちょこっとだけ出てくる、というパターンが多いのだけど…

自民党の谷垣総裁、自転車でケガ

先週、多摩川サイクリングロードの危険について書いたばかりだが、今日、自転車愛好家として知られる谷垣禎一自民党総裁が昭島市の多摩川サイクリングロードを走行中、対向自転車と接触して転倒。顔にケガをしたそうだ。先週も接触事故で負傷した人が路上に…

世田谷美術館ほか

自転車に乗って、世田谷美術館で開催中の「オルセー美術館展・パリのアール・ヌーヴォー〜19世紀末の華麗な技と工芸〜」を観に行く。といっても、たまたま招待券が手に入ったからなのだけど。 世田谷美術館 瀬田フラワーランド フラワーランドの人気者その後…

いつのまにか雪景色

摩周湖にもようやく雪が降った。摩周湖あたりはもっと早くからどんどん雪が降って、今頃はもう真っ白なのかと思っていたが、確か去年もそうだったけれど、案外雪は降らないようだ。先日、旭川など平地でも積もった時にも摩周湖に降った気配はなかったし…。

ウグイス

数日前にも家の近所でウグイスの地鳴きを耳にしていたのだが、今朝も洗面所の窓の外で声が聞こえたので、そーっと覗いてみたら、窓から3メートルほどのところにいました。今シーズン初めて目にするウグイス。カメラがあればシャッターチャンスだったのに、…

檜原村

9時前に出発。今年の春以来の檜原村に出かける。 まずは多摩川サイクリングロードを福生市の睦橋まで走る。 サイクリングロードと書いたけど、本当はこの道、ナニモノなのだろう。一応「歩行者・自転車専用道」ということになっているようだが、正気とは思…

11月〜雪の季節到来

きょうの東京は日中はわりと暖かだったけれど、北海道では雪、旭川市などでも積もったらしい。雪の季節がくると、北国を旅したくなる。朝の国道12号線 深川市内 国道238号線稚内市メクマ 夜の美幌峠 夜の三国峠

かーてん・こーる&グッド・バイ・タイムス

この2曲で僕はキャンディーズの音楽から抜け出せなくなりました。

クライマックス・シリーズ第2ステージ始まる

セ・リーグは中日が初回にいきなり5点を奪って、7−2で読売に快勝。 そして、パ・リーグ。シーズン1位の北海道日本ハムが東北楽天に対し、9回に4点差をひっくり返し、スレッジの逆転サヨナラ満塁ホームランで9−8と劇的すぎる逆転勝利。9回表に楽天が…

片想いの午後

今日は10月にしてはちょっと気温が高かったけれど、この曲は秋の少し肌寒い雨の日あたりに聴きたくなる。 ランちゃんの声の魅力をじっくり味わいたい名曲。 こちらはミキちゃんがメインの「季節のスケッチ」。この曲もいいですね。

中日が勝ち上がる

セ・リーグのクライマックス・シリーズ第1ステージ第3戦は中日が7−4でヤクルトを下し、読売との第2ステージに進出。 シーズン3位とはいえ勝率5割に届かなかったヤクルトの敗退はまぁ順当だろう。

秋華賞

春は桜花賞・オークスといずれも2着だったレッドディザイアがついに最後の一冠をつかむ。牝馬三冠をめざしたブエナビスタはハナ差の2位入線ながら進路妨害で3着に降着。繰り上がり2着はブロードストリート。 ブエナビスタとレッドディザイアにはこれから…

クライマックス・シリーズ

セ・リーグのクライマックス・シリーズ第1ステージ第2戦は中日が3−2でヤクルトを破り、タイに持ち込む。 読売としてはやっぱりヤクルトよりは中日の方が怖いと思っているのだろうなぁ。

クライマックス・シリーズ

パ・リーグは楽天が4−1でソフトバンクを破り、連勝で第二ステージ進出を決める。昨日の岩隈につづいて今日は田中が完投勝利。今度は札幌で日本ハムと対戦。それにしても、プロ野球で北海道と東北のチームがプレーオフで戦うことになるなんて10年前には想…

air plants

昨年夏から活動を休止していた超絶“天然系”弦楽トリオ、air plantsがいよいよ再始動。チェロの橋本歩さんが昨年9月から米国ボストンのバークリーに1年間留学(本人によれば留学ではなく人生修業だそうですが…)、8月末に帰国したことで、めでたく活動再開…

クライマックス・シリーズ

パ・リーグのクライマックス・シリーズ、第一ステージの初戦。シーズン2位の楽天が同3位のソフトバンクを11対4で破り先勝。岩隈が完投勝利。ホークスは杉内が誤算。 といっても、今日は小学校時代の友人7人(男3人、女4人)で下高井戸で深夜まで飲ん…

北からの使者、到着!

屈斜路湖のライブカメラをチェックしたら、白鳥(オオハクチョウ)が来ていた。 第一陣が飛来したのは12日のことらしい。

PIZZICATO FIVE

久しぶりにピチカート・ファイヴの曲をいろいろ聴いて、久しぶりにハマる。