2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

air plants

ギター、ヴァイオリン、チェロの超絶“天然系”アンサンブル・ユニット、air plantsは現在、チェロの橋本歩さんがアメリカ留学中のため活動を休止しているが、4月23日に彼女の留学先のバークリーの教室で演奏する機会があったらしい。その映像を見つけた。 画…

MAGMA 40th Anniversary Tour in Japan

フランスのプログレバンド、マグマ(MAGMA)が4年ぶり4度目の来日。おとといのクリスチャン・ヴァンデのソロ公演に続いて、マグマ東京公演2日目に行ってきた。会場は渋谷のO−EAST。全席指定で、パイプ椅子ながら座席が用意されていたのは、正直なと…

Christian Vander's solo show

フランスのマグマが4度目の来日。その公演を前にマグマの中心人物、クリスチャン・ヴァンデ(Christian Vander)のソロ公演があったので、行ってきた。クリスチャンの長い経歴の中でもソロでのコンサートというのは来日直前のフランス・ボルドーでの公演が世…

アコアス・ライヴ@江古田

江古田Buddyでのアコースティック・アストゥーリアスのライヴに行ってきた。 アコアスは大山曜(ギター)、川越好博(ピアノ)、筒井香織(クラリネット&リコーダー)、伊藤恭子(ヴァイオリン)の4人によるユニットなのだが、今回はチェロが加わるという…

ようやく早春

摩周湖はようやく早春といった感じ。新緑の季節ももうすぐ。 白鳥たちが北に去った屈斜路湖は一足早く緑が目立ってきたみたい…。 摩周湖・屈斜路湖のライブカメラはこちら。 http://www.masyuko.or.jp/livecam.html

ハイ・ポジ

久々に聴いた。「身体と歌だけの関係」。 ハイ・ポジのライヴを観たのはもう何年前になるのだろう?

マグマ

フランスのマグマ、4度目の来日公演がいよいよ来週に迫ってきた。 2005年の来日時とはメンバーが変わっているが、個人的には鍵盤打楽器が好きなので、ヴィブラフォン奏者が加わっているところが結構楽しみでもある。 最近のライヴ映像発見。新曲のよう…

5月半ばだというのに…。

北海道東部地方は季節外れの雪。摩周湖も再び雪景色になっている。

西伊豆ツーリング

4日間続いた雨が止んで、すっかり晴れ上がった9日、6時前に出発して、愛車とともに小田急線〜東海道線を乗り継いで、8時20分過ぎに静岡県の沼津駅に到着。ここで自転車を組み立て、走りだす。 国道414号線を南に下り、口野から県道17号線に入る。このあ…

松本清張展

世田谷文学館で開催中の松本清張展に行ってきた。 今年が生誕100周年だから、というわけではないのだが、去年の秋から僕の中では松本清張が大ブームなのだ。 それまで松本清張といえば、古代史関係の文章をちょこっと読んだことがあるぐらいだったのだが、図…