2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクツクボウシ

ツクツクボウシの声をこの夏はじめて聞いた。これでセミは出そろった。 暑いので、ちょっと涼しげな写真。

部分日食

国内では46年ぶりの皆既日食。テレビでも各局が生中継していたが、今回一躍有名になったトカラ列島の悪石島では悪天候でまったく見えなかったようだ。 東京も朝から雨模様だったので、全然期待していなかったが、11時過ぎに部分日食がくっきり見えた。光が弱…

ミンミンゼミ

今年初めてミンミンゼミの声を聞く。主役はまだニイニイゼミだが、これでツクツクボウシ以外、夏のセミは出そろった。

夕方、東の空にきれいに虹のアーチがかかる。 道ゆく人たちもみんな空を見上げ、写真を撮っていた。

[自然][季節]ヒグラシ

友人に会うために出かけた鎌倉の建長寺付近でニイニイゼミの大合唱に交じって、ヒグラシが鳴いていた。今年初めて聞く。

アブラゼミ

猛暑が一段落して梅雨空が戻ってきた今日、アブラゼミの声を今年初めて聞いた。

解散宣言から32年

7月17日といえば、キャンディーズが日比谷野外音楽堂でのライヴの終演間際に突然の解散宣言を行った日。あれから32年になるのか。 解散宣言といえば、ランちゃんが発した「普通の女の子に戻りたい」の言葉が有名で、それが解散理由と今でも広く信じられ…

HATFIELD & THE NORTH

英国のジャズロックバンド、ハットフィールド&ザ・ノースを聴く。 このやたらと複雑にアレンジされた曲の中に、僕が勝手にイギリスのキャンディーズと呼んでいるアマンダ・バーバラ・アンの女の子3人組ノーセッツのコーラスが聞こえてくるところなどはもう…

梅雨明け

気象庁が「関東甲信地方の梅雨が明けたとみられる」と発表。今年の梅雨はすっきりしない曇りの日も多かったけれど、そのわりには雨もあまり降らなかったような気がする。

TUDOR LODGE

英国のフォークグループTUDOR LODGEの1971年のアルバム“Tudor Lodge”を久しぶりに聴いた。やっぱりいいなぁ、これは! Ann Steuartの声がいいんだな。再結成して来日したのを吉祥寺のスター・パインズ・カフェで聴いたのは何年前になるのかな。ヴォーカルの…

さそり座とキャロライン・ノバク

中学生の自作自演少女デュオ「さそり座」の「窓ガラスのへのへのもへじ」(1985年)。ポプコンの優秀曲にも選ばれているんですね。声がちょっとドゥーピーズのキャロライン・ノバクみたいで、かわいい。 僕は「さそり座」をこのCDで初めて知りました。ポプ…

プー太の誕生日

七夕の今日、姉のピーカに2日遅れて、弟のプー太も6歳になった。 相変わらずケージから出してやると、すぐ母親のいるケージに飛んでいって、ずっと覗き込んでいる。

ピーカの誕生日

我が家で生まれたブルーボタンインコのピーカが今日6歳の誕生日を迎えた。 インコの6歳といえば、もう中年と言っていいはずだが、お転婆ぶりは相変わらず。母親のアイに比べると、妙に子どもっぽい。 [季節]夏の花とニイニイゼミ 今年初めてニイニイゼミの…