2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙

今日行われた衆議院議員選挙で民主党が308議席を獲得して圧勝。自民党は119議席にとどまり、大惨敗。これで政権交代が実現する。 民主国家として政権交代がないのは不自然だし、あった方がいいと思うけれど、民主党政権になったからといって、いきなり…

悲しきためいき

シングルにはなっていない、キャンディーズの隠れた名曲。ほとんどのライヴで演奏され、ラン・スー・ミキの3人も大好きな曲と語っていた。 これはDVD4枚組「キャンディーズ・トレジャー」収録ヴァージョンですね。 この映像も異様にかっこいい。ミキがリー…

二子玉川の花火

いとこ達と二子玉川の花火大会を見にいく。

かじり木コーン

我が家のボタンインコ一家のお母さん、アイは木をかじるのが大好き。 ネズミなどの小動物用の「かじり木コーン」も一週間ほどで上から下の状態になる。

ジンジャー

今年もジンジャーの白い花が咲き始めた。 これから秋までよい香りを楽しませてくれるはず。

クマゼミ

今日、家のそばでクマゼミが鳴く。もともとは関東地方にはいない西日本のセミだが、最近は関東にもだんだん進出している模様。ここ数年はひと夏に一度は都内でも声を聴くようになった。今日のが今年の第一号。 そういえば、昨夕はヒグラシがよく鳴いていた。

MUSIC INSPIRED BY WATERSHIP DOWN

スウェーデンのBo Hanssonのこのアルバムを久しぶりに聴く。 探してみたら、こんな動画があった。 Music Inspired By Watershアーティスト: Bo Hansson出版社/メーカー: Virgin発売日: 2004/10/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見…

都会の登山鉄道?!

先日、京浜東北線の王子駅に降りてびっくり。駅前から飛鳥山公園に上るモノレールがあるのだ。先月17日に開業したばかりらしい。飛鳥山公園モノレール。 押しボタン方式の無人運転で、レール延長は48メートル、標高差は17.4メートル、傾斜角度24度、所要時間…

[東京動物ハンティング]ゾウ・アシカ・シロクマ・ヒツジ

捕獲地:北区の飛鳥山公園

みのめんた

北区の王子駅付近で見つけた看板。みの麺多。けっこう美味いらしい。

スカッとした夏空が広がらないので…

キャンディーズを聴いてスカッとしよう!!! 以上3曲については、こちらもどうぞ。 http://www.geocities.jp/peepooblue/candies.myfavourite2.htmlそして、解散直前の傑作。80年代を先取りしたようなサウンドと究極のキャンディーズ・コーラス! 夏が来た…

オクラ

オクラの花が咲いた。なかなかキレイ。

朝顔とバッタ

昨日のヒマワリに続いて今朝は朝顔が初めて咲いた。 庭で生まれたバッタもだんだん大きくなってきた。

睡蓮とヒマワリ

今年買った姫睡蓮が昨日から咲き出し、高さ3メートルにもなったヒマワリも今日開花。 8月になって夏本番のはずなのにスッキリしない毎日。