2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CANDIES on You Tube

最近、You Tubeにものすごい勢いでキャンディーズの曲がアップされているので、いくつかピックアップしてみた。MOON DROPS アルバム『夏が来た!』の中の1曲。これはまさにランちゃんのためにあるような曲ですね。バックはムーン・ライダーズ。 キャンディー…

チョコレート色の山手線

山手線命名100周年記念ということで、今月から1編成だけ走り出したチョコレート色の山手線に遭遇した。昔の電車の塗装を再現しているわけだが、実態は明治チョコレートのラッピング・トレイン。車内広告も全部明治チョコレート。

巨人優勝

巨人が優勝したらしい。まぁ、今年のセ・リーグは優勝チームはどこか、という興味で見るのは空しくなるようなペナント・レースだった。クライマックス・シリーズ進出をかけた3位争いだけが白熱しているが、首位から20ゲーム以上引き離され、借金を抱えた…

多摩川サイクリング

多摩川の自転車道を福生市まで走る。土手には彼岸花、ツルボが咲いている。 多摩橋を渡って、あきる野市に入り、東秋留駅近くの二宮神社の湧水池を見てくる。さすがにここまで来ると、都心部とは違って湧水量も豊富なようで、完璧に澄んでいる。 帰路は五日…

すっかり秋の摩周湖

久々の摩周湖画像。もうすっかり秋の雰囲気。 今朝は北海道内陸部でこの秋初めて氷点下にまで下がったところもあるそうだし、旭川でも初霜を観測したそうだ。9月中の初霜は10年ぶりとのこと。今年は東京でもわりと順調に夏から秋に移り変わっているようだ。…

さようなら、ウメ子

小田原城で飼育されていた国内最高齢のゾウ、ウメ子(メス、推定62歳)が今朝死亡した。 1950年9月に推定3歳でタイから日本にやってきて59年。 大往生とはいえ、なんだか寂しい。 おつかれさま、ウメ子。 今年3月のウメ子の写真を3枚。

政権交代

民主党代表の鳩山由紀夫氏が国会の衆参両院で首班に指名され、本日、鳩山内閣が発足。 いろいろと不安もあるし、政権公約の中には必ずしも賛成できないものもあるけれど、とりあえずは長い目で見守りたい。何といっても、戦後初めての本格的な政権交代である…

アスパラガス200本

昨日のイチローの今季200本目のヒットに続き、本日、我が家では今年のアスパラガスの収穫本数が3株合計で200本を突破した。植えつけて3年目。ホームラン性の太いものから内野安打みたいは細いものまでいろいろだけど。まだまだ次々と顔を出している。

東野圭吾『秘密』

図書館で借りてきた『秘密』、本日読了。図書館の東野作品はいつも貸出中で、棚にあるだけでも珍しいので、思わず借りたのだったが、最後にタイトルの本当の意味が明らかになって、感動。 先日、電車の中で読んでいたら、隣に座った若い女性は同じ東野圭吾の…

イチロー200安打

シアトル・マリナーズのイチロー選手が今シーズン200本目のヒットを放ち、大リーグ入りしてから9年連続での年間200安打以上を記録し、大リーグ記録を108年ぶりに更新。 オリックス入団1年目のまだ鈴木一朗だった時代から注目していたのだが、日本…

デビュー36周年

9月1日と言えば、関東大震災など歴史上、さまざまな事件があったわけだが、キャンディーズが「あなたに夢中」でデビューしたのも1973年のこの日である。それまでにも、「8時だョ!全員集合」にレギュラー出演していて、すでにおなじみだったキャンディー…