2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスカイツリー

北十間川と横十間川の分流点から見たスカイツリー。

東野圭吾『パラレルワールド・ラブストーリー』

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/13メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 237回この商品を含むブログ (215件) を見る

今日の摩周湖と屈斜路湖

屈斜路湖もいつのまにか氷におおわれた。温泉のおかげで凍らない場所に白鳥たちが集まっている。食べるものは十分にあるのだろうか?

今日のサイクリング

先日、自転車の前ブレーキのワイヤーが切れてしまったのを新しいものに交換して試運転のつもりでサイクリングに出る。なんとなく城南方面に走っていくと、碑文谷池を経て、目黒区の天台宗円融寺前に出た。参道に紅梅が咲き始めていた。ここの本堂(釈迦堂)…

伊藤礼『自転車ぎこぎこ』

自転車ぎこぎこ作者: 伊藤礼出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る

原田康子『日曜日の白い雲』

日曜日の白い雲〈下〉 (角川文庫)作者: 原田康子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1987/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

今日の東京スカイツリー

大横川と小名木川の交差点から見たスカイツリー 大島小松川公園から見たスカイツリー。眼下は小名木川と旧中川の合流点。

東京で初雪

やけに寒いと思ったら、昼前から降り出した雨に正午ごろからみぞれがまじる。都心でも初雪を観測したらしい。

美幌峠の雲海と雪晴れの摩周湖

今朝の美幌峠は眼下に雲海が広がり、屈斜路湖は見えない。 その雲海の下の屈斜路湖はこんな具合。 その頃、隣の摩周湖はきれいな雪晴れ。

石神井公園に黒鳥を見にいく

去年の1月には白鳥が飛来して話題になった石神井公園に今年は1月5日に2羽の黒鳥が飛来したというので、サイクリングがてら行ってきた。岸辺にすごい人だかりなので、どこにいるかはすぐに分かった。 黒鳥(Black Swan)はオーストラリア原産の…

丸彫青面金剛庚申塔

自転車で石神井公園に行く途中、下石神井5丁目で見つけた庚申塔。このように青面金剛像が浮き彫りではなく、丸彫りになっているのは極めて珍しい。というか、僕は初めて見たような気がする。享保12(1727)年の作。台座の石には踏みつけられた邪鬼が…

相対性理論

結局、2009年に発売されたCDの中で一番よく聴いたのはコレだったなあ。 ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (702件) を見る

美幌峠

国道243号線美幌峠。16時20分現在の気温−5.4℃、積雪72cm。

The Moody Blues

ムーディー・ブルースのアルバム“To Our Children's Children's Children”を聴く。これは高校時代に初めて聴いて以来、愛聴している大好きな作品。 もし僕が自伝映画を作るとしたら(絶対ありえないけど)、エンディングにはこのアルバムのラストに入ってい…

道東地方は大雪

朝のニュースでも釧路市の映像は横殴りの雪が降っていた。 ということで、今朝の摩周湖もこんな具合。 下は稚内市のオホーツク海側、東浦の国道238号線監視画像。僕がここを自転車で走ったのは1999年の夏。あの日は暑かった。 国道39号線の石北峠や…

新年会

去年は鶏肉とカシューナッツ炒めを作ったのだが、今年はエビチリ、チャーハン、ゴマ団子を作る。

インコも新年会

冷え込んだ元日の朝、餌台にワカケホンセイインコがこれまでで最多の8羽もやってきた。 インコも新年の大宴会?

初詣

新年あけましておめでとうございます。 ということで、例年通り自転車で初詣。 まずは世田谷の松陰神社。 続いて、豪徳寺。 最後に近所の神社にもお参り。