2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンと津波警報

冷たい雨に時々雪やみぞれも混じる中、3万5千人が参加して東京マラソンが行われる。僕の従妹も走ったらしい。 それよりも何よりも、昨日南米チリで発生した巨大地震により、津波が日本にもやってくるということで、列島の太平洋側に津波警報発令。50年前の…

杉本苑子『風の群像・小説足利尊氏』(上下)読了

足利尊氏を主人公とする歴史小説。弟・直義とともに政権掌握を実現するも、兄弟で対立し、兄が弟を死に追いやるあたりの経緯について、この作品の解釈は非常に興味深く読んだ。風の群像―小説・足利尊氏〈上〉 (講談社文庫)作者: 杉本苑子出版社/メーカー: 講…

春一番

今日は全国的にポカポカ陽気になり、関東地方および中国・四国・九州北部で春一番が吹いたらしい。 となると、やっぱりこの曲が聴きたくなる。冬の中に春の兆しを感じる頃の空気感がキャンディーズの記憶と結びついているせいだと思う。

クロッカス

クロッカスが咲き始めた。みんな揃って咲いている姿には春の喜びが感じられる。

Acoustic Asturias

江古田BUDDYにアコースティック・アストゥーリアスのライヴを見にいく。このライヴハウスはグランド・ピアノがあるので、アコアスにはぴったりだ。 今回はヴァイオリンの伊藤恭子さんが都合により参加できなくなり、昨年12月のライヴから本格始動したエレ…

今日のスカイツリー

南千住から見たスカイツリー Shall we dance? 〜堀切付近から

東野圭吾『分身』

分身 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/09/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 32回この商品を含むブログ (168件) を見る

浅草から見たスカイツリー

雪晴れの朝

朝にはもう雪は止んでいたが、東京の郊外もすっかり雪景色。 世田谷では3〜5センチといったところか。都心は1センチの積雪。 雪の夜をどこで過ごしていたのか、インコたちが今日は11羽もやってきた。ここに写っていないのは電線や木の上で順番待ち。

雪の夜

今日から2月。そして、東京は夜になって雨が雪に変わり、この冬初めての雪景色になる。