2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの摩周湖

ついでに美幌峠の夜明け。屈斜路湖は雲海の底。 (4:40) (4:50)

みごとな雲海

霧の摩周湖というのはこういうのを言うのだろうか。こんな風にカルデラ内に霧がたまっているのは初めて見た。と思ったら、2008年10月にも似たような画像をアップしていた。いずれにせよ、貴重。

今朝の摩周湖

今日の摩周湖

湖面が真っ青。

猛暑と秋の虫

暑い!!!!! 東京都心でこの夏最高の37.2℃を記録。練馬区では38.2℃。もちろん、これは日陰で測定した気温で、炎天下ではたぶん40℃を軽く超えているはず。 それでも、夜になると、いつのまにか秋の虫の声が盛んに聞こえるようになってきた。まぁ…

けさの摩周湖

なんとなく秋めいて見える。まぁ、実際に現地に行ってみないと分からないけど…。

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群は本日13日未明がピークだったそうだ。たまたま朝4時に目が覚めたので、ベッドに寝たまま東の窓から北東の空を見上げていたら、長く尾をひく流れ星1個。まもなく空が明るくなり、雲も出ていたので、流れ星はそれきりだったが、とりあえ…

ツクツクボウシ

駒込でこの夏初めてツクツクボウシの声を聞く。

今日の摩周湖

まったく見えません。

今日の摩周湖

今日の摩周湖

真夏の摩周湖と美幌峠から見た屈斜路湖

8月の摩周湖には3回行ったが、売店に暖房が入るほど寒かった記憶と、むちゃくちゃ暑かった記憶の両方がある。今日は暑そうな感じ。道内でも猛暑日になったところがあるようだ。

『夏が来た!』

連日暑くてたまらないので、暑苦しくない、さわやかな音楽が聴きたいと思う今日この頃なわけだが、昨日からキャンディーズのアルバム『夏が来た!』を繰り返し聴いている。その前は『ゴールデン☆ベスト』のDisc2だった。 夏が来たアーティスト: キャンディ…

東野圭吾『夜明けの街で』

最近文庫本が出たので買おうかと思っていたら、その前に図書館で単行本を見つけてしまったので、借りて読む。夜明けの街で (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メディア: 文庫購入: 4人 クリ…

今野敏『疑心・隠蔽捜査3』

疑心―隠蔽捜査〈3〉作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見る

今野敏『わが名はオズヌ』

オズヌとは修験道の始祖とされる役行者こと役小角(えんのおづぬ)のことである。その役行者が現代の17歳の高校生に転生し、彼の在学する高校を廃校にしてニュータウン建設をもくろむ土建屋政治家やゼネコン社長と対決するという荒唐無稽なストーリーだが、…

カマキリ

カマキリがなんと睡蓮鉢の縁にとまって、水中のメダカを狙っていた。写真では鉢から離れているが、まだそばにいるから諦めてはいないのかもしれない。何度かメダカに向かってカマを繰り出す場面を目撃したが、食わせるわけにはいかない。