2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサイクリング

暖かな陽気に誘われて午後からサイクリングに出かける。 世田谷観音に寄ったらフリーマーケットをやっていたので少し見物して、環七経由で大井埠頭方面へ。さらに城南島海浜公園、京浜島つばさ公園などで飛行機ウォッチング。 城南島から見たスカイツリー。…

インコとスズメ

相変わらず餌台にはワカケホンセイインコやスズメが毎日やってくる。ほかにシジュウカラ、キジバトが常連。 スズメは順番待ち。 インコはペアで来ることが多いのだが、今日は3羽来た。 黒とピンクの首輪があるのがオス。 メス オス 男同士

クロッカスと梅

クロッカスが咲き始めた。この花は春の陽気をみんなで喜んでいるように見える。 光が当りだすと、少しずつ開き始める。 豊後梅も昨日あたりから咲き始めた。梅とアンズの交配種らしい。 紅梅

森村誠一『太平記』

森村誠一の『太平記』(全6巻)読了。吉川英治の『私本太平記』(全8巻)は三回読んだけれど、こちらも読みごたえがある。太平記(一) (角川文庫)作者: 森村誠一,川上成夫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/12/23メディア: 文庫 クリック: 25回この商…

春一番

関東地方で春一番が吹いたらしい。東京では気温が20℃を超える。

フェブラリーステークス

今年最初のG1・フェブラリーステークスが東京競馬場(ダート1,600メートル)で行われ、1番人気のトランセンドがスタートから先頭を奪い、そのまま逃げ切り勝ち。JCダートに続きG1レース2連勝。船橋競馬から参戦のフリオーソが後方から追いこんで2着…

関東鉄道常総線の旅

関東鉄道常総線は茨城県の取手と下館を結ぶ51.1キロの非電化ローカル線。名峰・筑波山を望みながら、のどかな田園風景の中をディーゼルカーがのんびり走る印象があって、たまに乗りたくなる。沿線の宅地化が進み、新型車両の導入もあって、昔のイメージとは…

コゲラとジョウビタキ

コゲラ。都会でも普通に見られる小型のキツツキ。 冬鳥のジョウビタキ。メスは地味。 オスは派手。どちらも翼の白い紋が特徴。

雪晴れの朝

朝の東京はすっかり雪景色。都心の積雪は2センチとのこと。このぐらいで騒いでいては雪国の方に申し訳ないし恥ずかしい。郊外の積雪は5センチぐらい。もう少し積もっているところもありそう。

また雪

東京では夕方から降り出した雨が日が暮れる頃には雪まじりとなり、夜には本格的な雪となる。先日の雪よりも積もり方が早く、街はたちまち真っ白になる。家の前の道路にも積もっているようだ。

梅見サイクリング

午後、サイクリングに出かける。まずは羽根木公園の世田谷梅まつり。 梅はまだちらほら、という感じ。今日は女性モデルが来ていて、写真撮影会もあったようだ。カメラオヤジ大興奮のイベント。 続いて、弦巻にある向井潤吉アトリエ館。日本の古い民家のある…

ハクセキレイ

小田急線とスカイツリー

最近、小田急線の多摩川鉄橋からスカイツリーが見えることに気がついた。小田急の車窓からスカイツリーが見えるのはこの前後の区間だけではないだろうか。 というわけで、登戸駅のホームからスカイツリーの写真を撮ってみた。

小田急5000系

風前のともしびとなった小田急5000系。