2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンミンゼミ

この夏はじめてミンミンゼミの声を聞く。でも、空はなんだか梅雨に逆戻りしたような…。

27時間チャレンジ

本日正午をもってテレビの地上アナログ放送終了。 フジテレビでは昨夜から27時間テレビをやっているが、個人的には27時間一瞬たりともフジテレビを見ないチャレンジを決行。みごと達成。いや、べつにフジテレビが嫌いなわけではないが、考えてみると、もとも…

アブラゼミ

きょう今年初めてアブラゼミの声を聞いた。といっても、鳥に追いかけられて、逃げていたのだけど。 ついでに、カマキリの姿も初目撃。どちらも写真はない。

小田急ロマンスカー

オリジナルカラーの7000形。新宿駅にて。

野崎美波コンサート

井の頭線・永福町駅に近い杉並区和泉にある室内楽用の小さなホールsonoriumにて作曲家・ピアニスト野崎美波さんのサードアルバムAir発売記念コンサート。 本当は4月に予定されていて、僕は都合が悪く、行けないはずだったのだが、震災の影響で延期になった…

なでしこ

女子サッカーのワールドカップ決勝。なでしこジャパンがアメリカを破り、初優勝。 うちでもナデシコが咲いている。

ニイニイゼミ

自宅周辺でこの夏初めてニイニイゼミの声を聞く。他の場所ではすでに6月中から耳にしていたのだけれど。 それにしても、連日暑い。

ほおずき

睡蓮

買ってきて3年目の睡蓮が今年も咲き始めた。 メダカたちも元気に泳ぎ回っている。

梅雨明け

今日関東地方の梅雨明けが発表された。例年に比べるとずいぶん早い。 今年の夏もまた猛暑になりそうな気配。 暑いので、ちょっと涼しげなペンギンの画像。

プー太も8歳

ボタンインコのプー太も姉のピーカに2日遅れて今日8歳の誕生日を迎える。月日の経つのは早いなぁ。

ピーカ8歳

我が家のブルーボタンインコ、ピーカが今日8歳の誕生日を迎えた。こちらはまだまだ子どもみたいな感覚で接しているけど、もうすっかりオバチャンなんだろうなぁ。卵も産まなくなったし。 (ケージの天井を逆さまに走り回るのが得意技) (画面右がピーカ。…

あんずジャム

あんずの季節がやってきた。さっそく買ってきて、ジャム作り。 皮ごと煮るので、まずはよく洗い、ヘタを取り、周囲にナイフで切れ目を入れて、ひねるとパカッと割れるので、種を取りだす。 ここで重さを量り、果実の半分の量のグラニュー糖をまぶして、30分…