2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の桜が開花したけど…

発達した低気圧の影響で、関東地方は猛烈な風が吹き荒れる。強風というより暴風。まさに春の嵐。 そんな中、東京のソメイヨシノの開花発表。自宅周辺でもちらほら咲いている。

エレクトリック・アストゥーリアスのライヴ

吉祥寺のスターパインズカフェでエレクトリック・アストゥーリアス(エレアス)のライヴ。春の嵐も夕方には静かになって、助かった。 メンバーは平田聡(ギター)、テイセナ(ヴァイオリン)、川越好博(キーボード)、大山曜(ベース)、田辺清貴(ドラムス…

プロ野球開幕

セ・パ両リーグそろって本日開幕。 日本シリーズが終わってから次のシーズンが始まるまで、というのは子どもの頃はずいぶん長くて待ち遠しく感じたものだが、最近はあっという間に時間が過ぎる気がする。 ソフトバンク3−1オリックス 日本ハム9−1西武 日…

大沼紀子『真夜中のパン屋さん・午前0時のレシピ』

真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)作者: 大沼紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/06/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (72件) を見る「都会の片隅に真夜中にだけ開く不思議なパン屋さんがあった。オー…

今日の摩周湖

The Last Greeting

昨日、今日と小田急の海老名電車基地で3月16日限りで引退した通勤用5000形、ロマンスカーHiSE10000形、RSE20000形のお別れイベントがあったので、行ってみた。 (イベントのポスター) (電車基地の留置線に展示された車両) まずは1969年就役の通勤車両5000…

第42回高松宮記念

春のスプリント王決定戦・高松宮記念が新装なった中京競馬場の芝1200メートルで行われた。 レースは序盤から2番手につけたカレンチャンが最後の直線で早めに先頭に立ち、そのまま押し切り、1着。昨秋のスプリンターズSに続いてスプリントG1を連覇。これ…

芦奈野ひとし『カブのイサキ5』

芦奈野ひとしのマンガ『カブのイサキ』の第5巻が出たので、さっそく購入。 舞台はなぜか地面が10倍になってしまった世界の中の関東近辺(三浦半島あたり)。あまりに広大なので、飛行機が足代わり。 今回は標高がなんと3万7760メートルもある富士山…

パウンドケーキ

午前中、パウンドケーキを作る。ドライフルーツ&自家製の甘夏ピール入り。 ついでに、こんなのも作ってみた。

ラストランいろいろ

明日のダイヤ改正を前に全国で色々な列車や車両がラストランを迎える。 新幹線では初代「のぞみ」の300系と100系が今日で引退。 寝台特急「日本海」も今日がラストラン。急行「きたぐに」も。 小田急ではロマンスカーの10000形、20000形、一般用5000形が引退…

越谷オサム『いとみち』

いとみち作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見る またまた越谷オサムの作品。 今回の舞台は本州最北端、青森市のメイドカフェ「津軽メイド珈琲店」。 主人公は…

Egberto Gismonti/Circense(1980年)

ブラジルの作曲家・ギタリスト・ピアニスト、エグベルト・ジスモンチの作品。ブラジル音楽とクラシック、ジャズ、ロックを融合した独創的な曲を凄まじいテクニックで演奏している。シルセンシ(BOM24192)アーティスト: エグベルト・ジスモンチ出版社/メーカー…

ふきのとう

昨日の朝は雨に雪やみぞれが混じるような寒い朝だったが、着実に季節はめぐり、また春がやってくる。 土の中からひっそりと顔を出したフキノトウ。 東日本大震災から今日で一年。震災は現在進行形だ。

小田急ロマンスカー20000形

午後、新宿に行ったら、小田急新宿駅でカメラをもった人たちが大勢。あと一週間で引退のロマンスカーが目当てだな、とすぐ分かる。小田急では3月16日でロマンスカー10000形と20000形、通勤用5000形が引退し、JR東海から乗り入れる371…

越谷オサム『空色メモリ』

空色メモリ作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/11/27メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (17件) を見る 小説でもマンガでも音楽でも…、「風」とか「空」とか「雲」とかいう言葉がつくタイトルだと、つい手に取って…

灯油がまた値上がり

今日、いつものガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら、1リットル97円になっていた。この冬はずっと90円だったのが、先月、92円に上がり、さらにまた…。 中東はまた不穏な情勢になっているし、これからも原油が値上がり、ということになるのだろう…

ユキヒョウ

吉川英治『新・平家物語(三)』

新・平家物語(三) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 平治の乱の終結、平家の隆盛と敗者・源義朝の死、頼朝の伊豆配流。 平家方に捕えられた源…

東京ゲートブリッジ

春めいた陽気に誘われて、2月12日に開通した東京ゲートブリッジまでサイクリング。 世田谷から新宿、四谷、半蔵門、日比谷、銀座、築地を通り、勝鬨橋で隅田川を渡って、豊洲、東雲、新木場を経て、江東区の若洲へ。ここへ来るのは1年ぶりだ。 東京ゲートブ…

春が来た?

クロッカスの花が咲き始めた。いつ植えたのかも分からないほど昔からある球根が毎年、花を咲かせてくれる。春の訪れを喜んでいるように咲いている。 冬眠していたクビキリギスも出てきた。春を感じて自分から出てきたのか、僕が草むしりをしていて起こしてし…

しろくま

上野動物園のホッキョクグマ「ユキオ」 新しいホッキョクグマ舎オープン後、メスの姿が見えないので、どうしたのか、と思っていたら、ずっと室内で療養していて、2月24日に死亡したということをあとで知りました。レイコさん、国内最高齢の28歳だったそう…