2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北十間川の生き物たち

大賑わいであるらしい東京スカイツリーのすぐ脇を流れる北十間川にはやたらにカメがいる。 ほかにカワウやゴイサギもやってくる。

鶴と亀

偶然、こんなことになっていた。なんだか、おめでたいような、それほどでもないような…。 このあと、タンチョウは向こうに行ってしまった。 上野動物園にてガラス越しに撮影。

森高千里と渡良瀬橋

2年前の5月に茨城県の古河駅から渡良瀬遊水地〜足利市〜利根川の赤岩渡船〜さきたま古墳群〜桶川駅とサイクリングした時に足利市内にかかる渡良瀬橋を渡った。 渡良瀬川にかかるこの橋は森高千里の歌によって有名になったが、行ってみたら、歌碑があったり…

神社猫

愛宕神社にて。

きょうの摩周湖

この時間の美幌峠の気温が9度台なので、摩周湖も同じぐらいだろう。 摩周湖のライブカメラ

スズメの子

餌台にスズメの親子がやってきた。 子スズメは親に餌をねだるものの、あまりもらえない様子。結局、自分で食べている。 (左が子ども)

メダカとヤゴ

メダカを睡蓮鉢でずっと飼っていて、今年も子どもがたくさん生まれ、順調に育っている。数十匹はいる。 親メダカに食べられないように、卵のうちに別の鉢に移しているが、こちらも実は安全ではない。水中にはヤゴがいるので。まぁ、自然というのはそういうも…

第79回日本ダービー

東京優駿・日本ダービーが東京競馬場・芝2400メートルで行われ、3歳牡馬18頭が出走。 レースはゼロス、トーセンホマレボシが逃げる縦長の展開のまま第4コーナーを回り、最後の直線へ。ここまで4番手を追走していた岩田康誠騎乗のディープブリランテが抜け…

目覚ましがわり&ラベンダー

東京で暮らしていて、毎朝、野鳥のさえずりで目が覚めるというのは、けっこうゼイタクなことかもしれない。 実際、スズメやシジュウカラ、メジロ、最近だとカワラヒワのさえずりが窓の外から聞こえてきて、目を覚ますことが多い。 そんな中でも、この連中の…

多摩川サイクリング

午後からサイクリングに出かけ、多摩川の河口まで走る。 きょうはずいぶん潮が引いていて、干潟で潮干狩りをする人たちも。 川崎側のサイクリングロードはスーパー堤防造成のため河口付近が通行できなかったが、いつのまにか通れるようになっていた。ヨシ原…

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲き始めた。といっても、蕾の大半は落ちてしまって、咲いたのはこの一輪だけなのだが。まぁ、花を咲かせるより、大きなイモをたくさんつけてくれる方がありがたい。

初夏の江ノ電

アジアゾウとスズメ

多摩動物公園のアジアゾウ、アヌーラ。オスのゾウとしては国内最高齢の59歳。 こんなスタイルで水浴び。 キャベツをまるごと… パクリ! ゾウ舎のコンクリート壁の水抜き穴から顔を出したスズメ。 けさは我が家の餌台にも巣立ったばかりのスズメがやってきて…

アスパラとタマネギ

アスパラガス、今年も4月初旬から収穫を始めて、3株の合計で60本目と61本目をけさ収穫。 初めて栽培したタマネギは花が咲きそう。そろそろ収穫してもいいかな。

さよならポニーテールの1stシングル

スピッツのカヴァー「空も飛べるはず」のほか「ビアンカ」「恋するスポーツ」のトリプルA面+「虹の橋」の4曲入りCD。 初回生産限定盤はアルバム『魔法のメロディ』のリミックス音源5曲収録のCDが付いた2枚組。空も飛べるはず/ビアンカ/恋するスポー…

ペンギン捕獲!

3月に東京の葛西臨海水族園から脱走したフンボルトペンギン。晴海沖、旧江戸川などでの目撃情報が伝えられていたが、ついに市川市の江戸川・行徳橋付近で陸に上がって休んでいるところを捕獲された。 外傷などはなく、栄養状態にも問題なしのようだ。よかっ…

イヌワシとライオン

「おっ、木の上で猫が寝ている」

東京スカイツリーきょう開業

電波塔としては世界一の高さ634メートル(もっと高いビルならドバイに828メートルがあるけど…)の東京スカイツリーがきょう開業。 でも、今日は雨らしい。昇っても、何も見えない。 僕の場合、まだ東京タワーも昇ったことがないので、そっちが先か。 これは…

金環日蝕

金環日蝕。曇りの予報だったので、あまり期待していなかったのだが、一応、見えた。 この写真、窓越しに適当にシャッターを押したら、日蝕そのものはうまく撮れなかったのだが、ガラスに映ったのか、こんな形で金色のリングが…。本物の太陽は画面の右の方に…

季節の花

ニワゼキショウ。漢字だと庭石菖。雑草として生えているアヤメ科の植物。 ムラサキツユクサ。これもほとんど雑草化して、あちこちに花を咲かせている。 ムラサキカタバミ。これも雑草だけど、可憐な花ではある。 ドクダミ。これも一斉に白い花を咲かせると、…

マーマレードクッキー

先日作ったレモンと夏ミカンのマーマレードを使って、クッキーを作ってみた。

第73回オークス

牝馬クラシックの第2戦、オークスが東京競馬場・芝2400メートルで行われ、3歳牝馬18頭が出走した。 レースは早い流れで推移し、最後の直線、中団のやや後ろから突き抜けた桜花賞馬ジェンティルドンナが5馬身差の圧勝で2冠達成。2着にはヴィルシーナが入…

タイリクオオカミ

多摩動物公園では現在、新しいオオカミの放飼場を造成中。

神宮球場〜可愛いすぎるマスコットと劇的すぎる試合

セパ交流戦の東京ヤクルトスワローズ対オリックスバファローズの試合を神宮球場の外野席で観戦。プロ野球観戦は久しぶりだ。 12球団のマスコットの中でも可愛いすぎるとして人気のオリックスのバファローベルちゃんが来ていて、試合前から観客の視線を集めて…

アムールトラ

「あ〜、気持ちいい」 「きれいな花も咲いているし…極楽、極楽」 「やっぱり、温泉は最高よね」 「それ、ただの水でしょ」 「え?!」

レモン&オレンジのマーマレード

レモン2個と夏ミカン1個でマーマレードを作ってみた。

けさの摩周湖

摩周湖のライブカメラ

オランウータンのポピー

2000年6月8日、多摩動物公園生まれの男の子。 それにしても、こんな姿勢でよく食事ができるもんです。

レモンとベルフラワー

レモンの花が咲き始めた。今年こそ実が収穫できれば、と思う。 もうずいぶん前に鉢植えを買ってきて、花が終わった後に花壇の隅に植えておいたベルフラワーが真下から生えてくるドクダミの攻撃にも耐えて、今年もしぶとく咲き始めた。

オランウータンのキキ

多摩動物公園のオランウータン、キキ。 2000年10月21日、インドネシア生まれの女の子。2007年に来日。