2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラ・冬のファッション

これを被るだけでも、少しは寒さがしのげる? 私も被ってます。 オランウータンだけど、私も被ってます。 私も被ってますよ。

動くハシビロコウ

ハシビロコウといえば、ず〜っと微動だにしないというイメージがあるけれど、もちろん、動く時は動く! 餌をじ〜っと狙って…。 一気に! とった! ごくり。 実は案外食べるのがヘタで、くわえた魚を何度も落としていたけれど…。 もう一回。 (おまけ)今日の…

シロフクロウ

今朝はいつのまにか雪が降り出し、あっというまにうっすらと雪化粧したが、すぐに止んで、太陽が顔を出す。あとは快晴。今日の雪は消えたが、2週間前の雪はまだ残っている。 ということで、今日はシロフクロウ。 ついでにユリカモメ。

肉まん

肉まんを作ってみた。皮の生地を発酵させたりする必要がなく、わりと簡単に作れる方法。実はスズキユカの漫画『おうちでごはん』第4巻に出ていたレシピ。 大体4個分 (あん) 豚ひき肉70g、 白菜1枚みじん切り、長ネギ15cmみじん、干しシイタケ1枚戻…

不忍池のオオワシ

前にも紹介したが、上野不忍池の小島にいるオオワシ。千葉県の海岸で銃撃され重傷を負うが、保護され、上野動物園にやってきた。それが1973年のことだから、今年で40年になる。二度と大空を飛ぶことはできないが、カラスの嫌がらせにも負けず、健気に暮らし…

アオサギと鶴の噴水

日比谷公園の鶴の噴水と池畔の松にとまったアオサギ。同じように翼を広げてくれたら完璧なんだけど…。 (おまけ)ハクセキレイとメジロ

キャロットタワー

三軒茶屋に行ったついでにキャロットタワーの26階にある展望室に行ってみた。 一直線に続く道は水道道路。かつての渋谷町営水道で、多摩川から渋谷まで導水していた。 眼下には世田谷線。 大雪から1週間経ったのに、まだ線路にも道路にも家々の屋根にも雪…

明治神宮の森散策

まだ雪の残る明治神宮の森を歩いてきた。 氷のはった北池。 アオジ。 御苑には相変わらずヤマガラが多い。 菖蒲田になった谷戸もまだ雪景色。 谷戸の奥の「清正の井」。 こんこんと水の湧く井戸のそばでヤマガラが水浴び。 コゲラ。 ルリビタキ♂。 ルリビタ…

招き猫大集合!

初詣も一段落した世田谷の古刹・豪徳寺。招き猫発祥の地とも言われ、境内にも招き猫が祀られたりしているが、その奉納所の猫の数が元日に参拝した時に比べて爆発的に増えていた。 (おまけ)世田谷線の雪景色

雪だるま

雪が降った後、街を歩くと、あちこちで雪だるまを見かける。ということで、いくつか写真に撮ってみた。 (おまけ)今日の夕景

雪晴れの朝

昨日の激しい雪も夜には止んで星が出ていたから、今日は朝から晴れ。降り積もった雪がまぶしい。しかし、十数センチ積もった雪はそう簡単には消えそうにない。昔からあるバラやクチナシの枝が折れてしまうなどの被害も判明。 昨日、積もった雪の重みで倒れた…

初雪が大雪

朝、目が覚めた時は雨だった。今年初めての雨。久しぶりだなぁ、なんて思っていたら、8時半頃から雨がみぞれ混じりになり、さらにみぞれに雪が混じるようになる。東京の初雪。 しばらく窓の外を見ないでいたら、いつのまにか外が真っ白になっていて驚いた。…

冬の馬事公苑

午後から馬事公苑に行ってきた。 2020年に東京オリンピックの招致が実現したら、またここが馬術競技の会場になるのかな。 放飼場。芦毛馬が2頭。オスのキャメロット(14歳)とメスのネレイダ(8歳)。 日本ではこの2頭だけという「フリーダム・ホース・シ…

きょうの夜明け

6時過ぎ、自宅の窓から見た日の出前の空。無理に早起きしなくても、こういう空が見られるのは今の季節ならでは。

コアラ

とくにネタがないので、だいぶ前に撮ったコアラの写真。 (おまけ)ユキヒョウ (おまけ2)オナガとスズメ オナガは「世田谷区の鳥」ということで、自宅周辺でも一家で飛び回っているのだが、なかなかうまい具合に写真が撮れない。

今日の摩周湖と屈斜路湖

これは自宅の窓から見た朝6時過ぎの東の空。 そして、これが今朝の摩周湖。 ついでにこれは1月2日の摩周湖。けっこう観光客が来ていたのだね。 これは今朝の屈斜路湖。だいぶ氷に覆われてきたが、このカメラが設置されている付近は湖岸に温泉が湧いている…

狛犬

今日は東京都心でもこの冬初めての氷点下で、-1.4℃を記録。 うちでも睡蓮鉢、小鳥用の水場、バケツの水など全部凍って、次々と水を飲みにくるスズメやシジュウカラ、ヒヨドリのために新しい水を注ぎ足してやろうと思っても、井戸水のホースも凍って、なかな…

山手七福神巡り

東京にも浅草、深川、隅田川、下谷、亀戸、東海など、いくつかの七福神巡りがあるが、その中でも歴史が古いらしい山手七福神巡りに行ってきた。 そもそも七福神信仰は室町中期に始まったらしく、江戸中期に庶民の間に定着したという(山手七福神巡りのパンフ…

パインジャムとエナガ

今日は東京もかなり寒い一日。朝、屋外ではかなり厚い氷がはり、スズメやシジュウカラが氷を一生懸命つついて水を飲もうとしているので、氷の上から新しい水を足してやる。 さて、昨日、パイナップルのジャムを作った。細かく刻んで、重さの半量の砂糖を加え…

箱根駅伝

箱根駅伝を昨日の往路も今日の復路もほぼずっと見てしまった。 箱根駅伝はただ単にスポーツ番組というだけでなく、人間ドラマ的な要素もあるし、紀行番組的な要素もあって、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力なのだろう。 (2011年11月、5区の上りを自転…

今日の夕景

富士山は雲に隠れて見えず。 いつも地元の駅周辺にいるハクセキレイ。 スマートなハクセキレイとは思えないぐらい膨らんでいる。

型抜きクッキー

妹一家がやってきたので、もうすぐ5歳になる姪と一緒に型抜きクッキーを作る。昨年の夏に続いて、2度目。 姪は将来、ケーキ屋さんになるそうだ。

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんの方にこのさして有益とも思えないブログにご訪問いただき、本当にありがとうございました。今年もなるべく世の中の役に立たないブログをめざして(?)、好き勝手に記事を書いたり、写真を紹介したり…