2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕景

今月最後の日没。 夕空を飛ぶ飛行船。飛行船が地上にいるところは見たことがないのだが、どんな風に着陸するのだろう。着陸した途端にゴロンと横倒しになってしまう光景が頭に浮かぶんですけど…。 夕陽とスズメ。 (おまけ)ライオン

ママになったキキ

多摩動物公園のオランウータン、キキ。2000年生まれの女の子。まだまだ子どもなのかと思っていたら、いつのまにか母親になっていた。去年の11月14日に男の子を出産したらしい。顔つきも急に母親らしくなった。 赤ちゃんの名前はリキ。父親はボルネオ。 育児…

宇賀神

人頭蛇身の神様。仏教の弁才天と習合して、頭部に宇賀神を戴いた宇賀弁才天も存在する。写真の宇賀神は三鷹市の井の頭弁財天の参道に祀られている。江戸時代の明和4(1767)年造立。 それにしても、一体どうしてこのような神様が生まれたのだろうか。

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜』

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/22メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 85回この商品を含むブログ (116件) を見る 北鎌倉にある古書店の女…

今日の夕景

日没地点が富士山よりだいぶ北寄りになった。 西へ向かう飛行機。 まん丸お月さまと東京タワー

フキノトウとクロッカス

庭の隅でフキノトウが出てきた。 クロッカスも咲き始めた。クロッカスというのは、いかにも春の訪れを喜んでいるように咲くね。 相変わらず毎朝やってくるインコ。 けさは久しぶりにジョウビタキ♀やツグミも水を飲みにやってくる。 冬の初めに庭で見つけたカ…

ユキヒョウ

今日は2月22日、ニャン、ニャン、ニャンで「猫の日」なのだそうだ。 ということで、多摩動物公園のユキヒョウ。 中央アジアの高地に生息する絶滅危惧種。この3頭はエナ♀、アサヒ♀、スカイ♂。2011年5月25日生まれの三つ子。誰が誰だか僕には個体の区別はでき…

梅にウグイス

けさ、窓の外にある人の背丈ほどの梅の木にウグイスが来ていた。スズメやメジロやシジュウカラはよくやってくるが、ウグイスが止まっているのは初めて見た。残念ながら、花はまだ咲いておらず、すぐに飛んでしまったので、写真も撮れず。 ということで、井の…

キリンの赤ちゃん

多摩動物公園のキリンの赤ちゃん。1月に生まれたらしい。外は寒いので、おうちに入りたい? (おまけ)今日の夕陽と夕月

ワオキツネザル

朝から雪がちらつき、時折激しく舞うような寒い天気。でも、積もることなかった。 ということで、今日はワオキツネザル。寒そうだ。

第30回フェブラリーステークス

今年の中央競馬のG1初戦、フェブラリーステークスが東京競馬場のダート1600メートルに16頭が出走して行われ、3番人気で浜中俊騎乗のグレープブランデーが優勝。2着には8歳のエスポワールシチーが入る。ダート初挑戦で1番人気だったカレンブラックヒル…

越谷オサム『いとみち 二の糸』

いとみち 二の糸作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 祖母譲りの濃厚な津軽弁にコンプレックスを持ち、極端な人見知り、でも津軽三味線が得意で、青森のメイド喫茶で…

せたがや梅まつり

(故谷内六郎さんのイラストは毎年変わらない) 猛烈に冷たい風が強く吹くなか、羽根木公園で開催中の「せたがや梅まつり」に行ってきた。 肝心の梅は咲いている木は咲いているけれど、咲いていない木はまったく咲いていないといった具合で、全体としてはも…

パンダ

大きいほうのパンダ。 小さいほうのパンダ。はじめはパンダといえば、こちらの方だったが、あとからジャイアントパンダが発見され、小さいほうのパンダということで、レッサーパンダになったらしい。 どちらもササが好物。でも、食肉目。ジャイアントパンダ…

松本清張『聖獣配列』(上・下)

聖獣配列〈上〉―長篇ミステリー傑作選 (文春文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/04メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログを見る聖獣配列〈下〉―長篇ミステリー傑作選 (文春文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 文藝…

オオカミ

未明に雪が降ったようで、朝起きたら、家々の屋根や地面がうっすらと白くなっていたが、すぐに晴れて、雪も消える。 ということで、今日はタイリクオオカミ。 オオカミは統率のとれた集団生活を送っていて、昼間は全員寝ていることが多い。そんな時は妙にま…

梅が開花

ウチの白梅が一輪だけ開いた。 (おまけ)インドサイのおしり

シメと大きくなったキングチーター

ガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら、前回より2円上がって、1リットル98円になっていた。冬の初めは87円だったので、けっこうな値上がり。 さて、今日は庭に冬鳥のシメがやってきて、しばらく餌台の様子を探ってから飛び去る。数年前にも冬の間、毎日…

キングチーター、また誕生!

1月6日に多摩動物公園でチーターの五つ子が誕生し、このうち2頭が斑点が繋がって帯状になった変異個体のキングチーターだったとのこと。キングチーターは世界的にも珍しい貴重な存在だそうだが、多摩動物公園では3年連続、5頭目の誕生(去年生まれた2頭…

ねむそうなフクロウ

(おまけ)今日の夕景 この場所から見えるダイヤモンド富士はもう過ぎてしまったみたいだ。

ジョウビタキ♀とキセキレイ

ジョウビタキ♀ キセキレイ ツグミ (おまけ)今日の夕景

大雪の予報だったけど…

前日の予報では日付が変わる頃から雪になり、東京でも雪が積もる、というような予報だったが、朝、明らかな雨の音で目が覚める。起きた時には真っ白かと思っていたが、予報ははずれ。それでも6時頃から雪に変わり、あたりはうっすらと白くなり、その後も午…

Fleetwood Mac/Rumours

噂 35周年記念盤 デラックス・エディションアーティスト: フリートウッド・マック出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2013/02/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る フリートウッド・マックの1977年の大ヒッ…

オランウータン

先週の土曜日には東京の気温が20.9℃にもなって、このところ、わりと穏やかな日が続いていたが、明日はまた関東では大雪(?)の予報。どんなことになるのやら。 ということで、今日の写真は多摩動物公園のオランウータン。オスのキュー。1969年生まれ(推定…

流氷

今日は立春。 今年は例年より早くやってきたオホーツク海の流氷。知床半島の国道監視画像をチェックすると、海面がすっかり氷におおわれている。 流氷は何度も見たが、当時は流氷観光船などなくて、ただ海辺に立ち尽くし、水平線の彼方まで埋め尽くした氷の…

自家栽培レモンのマーマレードと甘夏ピール

数年前に苗木を買ってきて栽培を始めたレモン。昨年夏に初めて実をつけた。1個だけ。 何に使おうか、と考えていたのだが、結局、マーマレードにしてみた。 そもそも、数年前に初めてレモンでマーマレードを作ってみたのだが、皮も使うので輸入レモンは避け…

小田急、下北沢付近が来月地下化

今朝の新聞によると、小田急線の代々木上原〜梅ヶ丘間が3月23日から地下化されると昨日発表されたそうだ。 すでに地下トンネルへの進入路にレールが敷かれ、架線も張られているので、地下化は時間の問題だ、とは思っていたけど、いよいよか。 今回も前日の終…

ジョウビタキとソウシチョウ

ジョウビタキ、冬の初めは♀ばかり目にしていたが、最近になってよく♂を見るようになった。 一瞬のツーショット。 そういえば、ジョウビタキ♀は秋の終わりから毎日庭に来ていたが、最近はまったく姿を見せなくなった。お目当てだったムラサキシキブの実を食べ…