2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンティルドンナ&オルフェーヴルが始動

ジェンティルドンナとオルフェーヴルが揃って今年の初戦を迎えた。 まずは昨年の牝馬三冠で年度代表馬のジェンティルドンナがドバイの国際G1、ドバイ・シーマクラシック(芝2400m)に出走。2着に入る。昨年のジャパンカップの激闘以来の休み明けで初の海…

今日の摩周湖・屈斜路湖・オホーツク

けさの摩周湖。湖面を霧が埋め尽くしている。 お隣の屈斜路湖。まだ寒そうだけど、白鳥たちの旅立ちももうすぐか…。 その屈斜路湖を見下ろす美幌峠からの眺め。湖は雲海の下。 同じ美幌峠の国道監視カメラの画像。 最後は知床半島の知布泊。この画面で見る限…

シジュウカラ

今日も東京はどんよりと曇って肌寒い一日。 アスパラガス3本収穫。通算では4本目。もう食べてしまったので写真なし。 庭の餌台にカワラヒワがやってきたが、食べるものがなかったのか、水だけ飲んで飛び去る。 ということで、シジュウカラの写真でも…。 (…

プロ野球開幕

今年のプロ野球がセ・パ同時に開幕。 投手としても打者としても期待される日本ハムのルーキー大谷が外野手として先発出場。いきなり4打数2安打1打点の活躍。大変だとは思うが、これまでの常識では考えられないようなスケールの大きな選手に育ってほしい。…

季節の移ろい

北海道開発局の国道監視カメラの画像で知床半島の流氷の様子をチェックしていたのだが、ようやく海面が広がってきたようだ。 国道334号線・知床半島オシンコシンの滝付近。 同じく知床半島・知布泊。 先週末に地下化された小田急線の下北沢駅付近。使われな…

東宝の桜ライトアップ

世田谷区成城の東宝スタジオによる仙川沿いの桜のライトアップが始まった。今日26日から29日まで4日間。 さすがに照明のプロによるライトアップだけあって、素晴らしい! 桜の枝にシラサギが…。 もうすっかりお休みモードなのだけど…。 (おまけ)小田急線…

多摩動物公園のトキ

新潟県の佐渡で人工繁殖と野生復帰が進められているトキ。鳥インフルエンザなどの伝染病にそなえて分散飼育が行われ、東京の多摩動物公園でも受け入れて、着実に繁殖し、一部は佐渡で放鳥もされている。 非公開施設にいるのだが、ウォッチングセンターでライ…

第43回高松宮記念

中京競馬場・芝1200mで行われた春のスプリント王決定戦、高松宮記念。圧倒的1番人気のロードカナロアが能力の違いを見せつけて快勝。昨年秋のスプリンターズS、暮れの香港スプリントに続くG1レース3勝目。 1着 ロードカナロア(岩田) 2着 ドリーム…

不忍池の鳥たち

けさチューリップに蝶がとまっているのを見つけた。7時に発見して、9時前ぐらいまでじっとしていたから、ここで一夜を過ごしたのだろう。自分と同じ色の花を選んだのは偶然ではないのだろうね。 きのう浅草に出かけたついでに上野公園の桜も見てきた。 相…

小田急線、地下化

昨日の最終電車を以て小田急線の代々木上原〜梅ヶ丘の地上線の使用を停止し、本日始発から地下線に切り替えられた。今回使用開始となったのは急行線のみで、複々線化へ向けた工事は引き続き行われる。 とにかく、今日から東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅が…

チューリップとアスパラガス

花壇のチューリップが次々と咲きだした。数年前に買った一つの球根から分かれた球根はが、お互いにクローンなので、みんな同時に花を咲かせる。 アスパラガス、今年の1本目、収穫。

浅草寺伝法院庭園

浅草寺の伝法院の庭園は通常は非公開だが、ここ数年、特別公開される機会が増えてきた。今年も一昨日(21日)から5月7日まで公開されているので行ってきた。 けさの始発から地下化された小田急線の梅ヶ丘〜代々木上原間はなるほどこうなったのか、という感…

明日で地下化の小田急線・下北沢駅

下北沢駅やその周辺ではこのところ、写真を撮っている人が自分も含めて、とても多い。いまは大抵の人が何らかのカメラを持ち歩いている時代なので、鉄道ファンだけでなく、若い女性からお年寄りまで、ほとんどの人が駅の光景を記録しておこうと思うのだろう…

世田谷代田駅

小田急線の下北沢付近の地下化がいよいよ2日後に迫ってきた。今回、東北沢、下北沢とともに地下駅になる世田谷代田駅付近の、もうすぐ消える光景。 この駅そのものが元の位置より南側に移設された仮設駅。 世田谷代田駅西側の踏切も今回で廃止。 西隣の梅ヶ…

七尾与史『山手線探偵2〜まわる各駅停車と消えた初恋の謎』

山手線探偵2: まわる各駅停車と消えた初恋の謎 (ポプラ文庫)作者: 七尾与史出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/02/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 事務所の家賃を払えずに追い出され、山手線の車内を事務所がわりに利…

WBC決勝

日本では侍ジャパンが負けた時点で終わってしまったみたいな第3回ワールド・ベースボール・クラシック。準決勝で日本を破ったプエルトリコと、オランダに勝ったドミニカ共和国の対戦となりドミニカ共和国が3−0で勝って、初優勝。トータル8戦全勝。負けな…

宮ヶ瀬ダム

春分の日。曇りながら薄日も射す一日。関東でも黄砂が観測されたらしい。 チューリップが一輪だけ開花。もう何年目かの球根。あす以降も続々と開花しそうだ。 (真上から) 3月初めに植えつけたジャガイモも芽を出した。 アスパラガスも次々と出てくる。こ…

春の嵐が過ぎて…

強い風が吹き荒れた春の嵐が過ぎて、今日は初夏のような陽気。都心の気温は25.0℃で、まだ3月なのに、もう2度目の夏日。静岡市では28℃にもなったそうだ。 昨夜は短い時間ではあったけれど、雨も降ったので、植物たちの生育も勢いを増してきた感じ。 アスパ…

3連覇ならず

第3回ワールド・ベースボール・クラシックで3連覇をめざしていた日本はサンフランシスコでの準決勝、プエルトリコと対戦し、1−3で敗れた。日本は先発前田が初回に2四球と中前打で1点を失い、7回には能見が2ランを打たれて、0−3。8回に鳥谷の三塁…

ネモフィラ

一日中強風が吹き荒れる。今年の春はとくに風の強い日が多いような気がする。 で、その春が来て、園芸店の店先にネモフィラの涼しげなブルーの花が並ぶと、つい買いたくなる。 リナリアとノースポールとで寄せ植えにしてみた。 こちらは一応雑草のホトケノザ…

花雀

枝垂れ桜とスズメ 桜の花が咲き始めると、短い花の季節が通り過ぎる前に、思う存分に楽しまなければ、という焦燥感みたいなものが、わけもなく心の中に広がっていく。 シジュウカラもあちこちでさえずっている。 モッコウバラのつぼみもだいぶ膨らんできた。…

WBC、アメリカ敗退

第3回WBC、2次ラウンド2組、初優勝をめざすアメリカが敗者復活戦でプエルトリコに3−4で敗れ、姿を消す。 これで決勝ラウンドには1組から日本、オランダ、2組からドミニカ共和国、プエルトリコの4カ国が進出。日本の準決勝の相手は明日のドミニカ…

東横線で九品仏へ

今日、東京の桜が観測史上最も早く開花。 副都心線と東横線の相互直通運転も切り替え工事が無事に完了したようで、始発から渋谷地下駅への東横線乗り入れが開始。 ということで、さっそく行ってみた。 小田急線〜千代田線を使って明治神宮前まで行き、副都心…

東横線渋谷駅、あすから地下へ

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転がいよいよ明日から始まる。現在の東横線渋谷駅に電車が発着するのも本日限りで、85年の歴史に終止符を打つ。 本日の終電後、渋谷の隣の代官山駅付近で線路の切り替え工事を実施し、明日の始発までに完了させる…

アップルジャム

夜、リンゴ(紅玉)のジャムを作る。 皮を剥いて、適当に刻み、半量の砂糖を加え、適当にレモン汁をふりかけ、アクをとりながら煮る。シナモンパウダーも適当に。 アクが出なくなったら、出来上がり。これを餃子の皮で包んで、揚げると、アップルパイ風のお…

チーターの赤ちゃん

多摩動物公園で今年1月6日に誕生したチーターの五つ子の一般公開が始まった。ただし、9時半から11時まで。 今回も5頭(♂4、♀1)のうち2頭(ファング♂、アネモネ♀)が縞模様のキングチーター。残り3頭の名前はアスナロ♂、フェイ♂、サツキ♂。母親はス…

桜のつぼみ

今日の東京は交通機関にも影響が出るほどの非常に強い風が吹き荒れる。 桜のつぼみが色づいて、もうすぐ咲きそうだ。 もうずいぶん前に買ってきたヒヤシンス。水栽培で咲き終わった後に花壇の隅に植えておいたのだが、それ以来、どんどん数を増やしながら、…

日本、1位通過

WBC、2次ラウンド最終戦。侍ジャパンはきのう大接戦の末、キューバに7−6でサヨナラ勝ちしたオランダと再び対戦。 初回に先発大隣が先頭打者ホームランを打たれたものの、その後は見事なピッチング。 打線も2回に阿部の1イニング2ホームランなどで一…

あれから2年

また3月11日がめぐってきた。 東日本大震災の発生から2年が経った。でも、あの日に始まった震災はいまも現在進行形だ。 あの震災の後、それまで大した根拠もなく、なんとなく信じていたものが、ずいぶん揺らいだり、崩れたりしてしまった。 あの日を境に…

WBC、侍のアメリカ行き決定

WBCの第2ラウンド1組、日本対オランダ。ここまで1本もホームランを打っていなかった侍打線が大爆発。初回、鳥谷の先頭打者ホームランから始まり、2回は松田の2ラン、内川の3ラン、3回は稲葉のソロ、4回は糸井の3ラン、7回には坂本の満塁弾と、…