2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クヌギ

4月も今日で終わり。今年ももう3分の1が過ぎてしまったことになる。 2008年の秋に拾ってきたクヌギのドングリを土に埋めておいたら芽が出てきて、それ以来、鉢植えで育てているのだが、今年も若葉が出そろった。 まだ、幹は細くて、独特の鱗のような樹皮…

寒そう!

連休中の摩周湖。どんな具合かと思ってライブカメラをチェックしてみたら…。 お隣の屈斜路湖はこんな感じ。ここ数日、白鳥の姿が見えなかったので、もうみんな北へ飛び立ってしまったのか、と思っていたが、まだ残っていた。もうすぐ姿を消すのだろう。次に…

カワラヒワ

きのうの朝、餌台にカワラヒワがやってきた。久しぶり。 カワラヒワが飛び立ったと思ったら、ワカケホンセイインコがやってきた。 インコが飛び去ったら、スズメがやってきた。食べるものはほとんどないけど。 砂浴び。 こちらはベニシジミ。 (きょうの1曲…

アジアの平原

昨日、夏鳥の声でも聞けるかな、などと期待しつつ、高尾山に行ってきたのだが、あまりに人が多くて、賑やか過ぎるので、なんとなく気分が冷めてしまい、1号路をケーブルカー山頂駅まで歩いて登ったものの、そこから先へ行く気が失せて、すぐにリフトで下っ…

第147回天皇賞・春

まさかの敗戦といったところか。 第147回天皇賞・春が京都競馬場の芝3200mで行われ、英国馬1頭を含む18頭が出走。圧倒的1番人気に支持されたゴールドシップだったが、最後の伸びを欠き、まさかの5着。勝ったのは、昨年のダービーではゴールドシップに先…

雑草の花

今日は雑草にも注目してみようと思い、こんな花も撮ってみた。 ニワゼキショウ(庭石菖)。北米原産のアヤメ科の植物らしい。 ハルジオン(春紫苑)。 カタバミ(片喰)。ヤマトシジミの食草。 これは雑草ではないが、ボケ(木瓜)の花にやってきたアゲハ。 …

トラ

トラの露天風呂(?) 至福のひと時…。 (きょうの1曲)ROUND TABLE featuring Nino/夏待ち SINGLES BEST 2002-2012 MEMORIES【初回限定盤】アーティスト: ROUND TABLE featuring Nino出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2012/11/28メディア: CD購入…

チーター

多摩動物公園で今年1月に生まれたチーターの子どもたち。 こちらはちょっとお兄ちゃんのシュレンとイブキ。去年の10月生まれ。 多摩動物公園では明日13時からモウコノウマとタイリクオオカミの新展示施設「アジアの平原」がオープン。(きょうの1曲)Slapp…

アヤメ

アヤメが咲き始めた。 これは深大寺城址のシャガ。 キジバト。 (きょうの1曲)Peter Hammill/The Birds ラブ・ソングスアーティスト: ピーター・ハミル出版社/メーカー: ヴァージン・ジャパン発売日: 1988/11/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を…

ポテトチップ・翡翠黄瓜味

仕事で中国・大連にいる弟が一時帰国。お土産(?)で中国のポテトチップを買ってきた。 翡翠黄瓜味。英語でGreen Cucumber Flavorと書いてある。要するにキュウリ味。 一見、うすしお味みたいなのだが、齧った瞬間、口の中にキュウリの香りがほのかに広がる…

フジ

あちこちで藤の花がきれいに咲いて、風にそよぐ…そんな季節になった。 ケヤキの大木。

仙川公園の猫

昼過ぎまで雨。昨日に続いて寒く、日中の気温は真冬並み。北日本や標高の高い場所では各地で雪。 写真は暖かかった13日の土曜日。三鷹市の仙川公園で見かけた猫。 野良にしておくのはもったいないようなイイ猫だ。 (今日の1曲)キャンディーズ/季節の別れ…

今年はじめての薔薇〜ピース

もう4月も下旬になるというのに、今日は日中も10℃をちょっと超えた程度の寒い一日。夕方から冷たい雨も降る。そんな天気だけど、庭の花壇のバラ(品種名ピース)が今年はじめて花を咲かせた。 スズランも咲き始めた。 ツツジやモッコウバラは満開。 シラン…

カイツブリの赤ちゃん

井の頭自然文化園の水生物館にカイツブリのペアが暮らしていて、ヒナが3羽孵った。巣にはまだいくつか卵がある。 子どもたちは母鳥の羽の中に隠れてしまった。 こちらはカリガネ。 この写真は2011年5月に撮影したカリガネの赤ちゃん。今年も生まれるかな。 …

似鳥鶏『理由あって冬に出る』

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)作者: 似鳥鶏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/10/31メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 147回この商品を含むブログ (154件) を見る「芸術棟に、フルートを吹く幽霊が出るらしい―吹奏楽部は来る送別演奏会の…

仲間に会いに来た

井の頭自然文化園のオシドリ舎の前に野生のオシドリがとまっていた。 まだオシドリ夫婦になれていない独身男が、ケージの中のカップルに羨ましそうな視線を向けている…そんな感じ? こうしてみると、ケージの内と外、どっちがいいんだろう、と考えてしまう。

屈斜路湖の白鳥

屈斜路湖の氷もほとんど消えて、ここで越冬した白鳥たちもそろそろ旅立とうか、という雰囲気。すでに数が減ったような気もする。 と思ったら、まだけっこういた。 摩周湖の湖面もすっかり氷が消えた。 摩周湖・屈斜路湖のライブカメラ

シランとチェリーセージ

シラン(紫蘭)とチェリーセージの最初の花が本日開花。 (今日の1曲)DOOPEES/Love in Gas Music #2 DOOITS!アーティスト: DOOPEES出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 1996/05/17メディア: CD クリック: 35回この商品を含…

オシドリとアオダイショウ

井の頭池にて。 オシドリが通り過ぎる真上の桜の幹で休んでいたこのアオダイショウ、お腹が妙に膨らんでいるが、一体何を食べたんだろう。 一昨日に続くヘビの登場。ヘビが苦手な方、ごめんなさい。 (おまけ)今日の夕陽 夜、自宅の周りを飛ぶアブラコウモ…

坂本司『和菓子のアン』

和菓子のアン (光文社文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/11メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る「デパ地下の和菓子店『みつ屋』で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり(?)太めの十八…

第73回皐月賞

クラシック三冠レースの第一弾、皐月賞が中山競馬場・芝2000mに三歳牡馬18頭が出走して行われた。 コパノリチャードが引っ張る速い流れを中団の内側で追走した昨年の2歳王者で1番人気のロゴタイプが4コーナーで外に進出、そのまま抜け出し、ライバルたち…

陽春の候、いかがお過ごしですか?

多摩動物公園のオランウータン、ジプシー。58歳。 こんな動画を見つけた。タオルを絞って顔を拭くジプシー。 (今日の1曲)村松健/春の野を行く KEN PLAYS KEN?春の野を行くアーティスト: 村松健出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2000/01/21メディ…

ミツガシワ

深大寺の水生植物園にミツガシワが咲いていた。 この氷河期の生き残りといわれる寒冷な気候を好む植物は北海道のニセコを自転車で越えた時に標高750mほどの神仙沼で見たのが初めてだったが、その後、東京の三宝寺池にも自生していることを知った。もともと…

ナガミヒナゲシ

いつのまにか大繁殖しているヨーロッパ原産の帰化植物・ナガミヒナゲシ。歩道の植え込みや駐車場のコンクリートのわずかな隙間にも生えていて、生命力も繁殖力も相当に強そうだ。 武蔵野の雑木林は新緑の季節。

馬鹿とカラス

馬事公苑の馬の背にカラス。盛んにたてがみを引っ張っている。 あまり嫌がる素振りはみえない。案外気持ちがいいのか? こちらは井の頭自然文化園のシカの上のカラス。やっぱり嫌なのだろうね。

ハナミズキ

この北アメリカ原産の花木も最近ではすっかりおなじみになった。 東京農大バイオリウムのケヅメリクガメの食事。なんだかすごく美味しそうだ。 イチゴはともかく、今の時期にスイカはちょっとゼイタクすぎないか?「1個ちょうだい」と言いたくなる。

八重桜

ソメイヨシノは葉桜に変わって、八重桜が満開になっている。 個人的には、桜にかぎらず八重咲きというのは好みではないのだけど、きれいではあるね。 新宿御苑にて。御苑はアルコール持ち込み禁止なので、入口で荷物チェックをしていた。 (きょうの1曲)さ…

ヒドリガモ

光あふれる若葉の季節。 仙川のヒドリガモ。そろそろ北へ旅立つ頃。

春の嵐?

昨日から今日にかけて発達した低気圧の影響で大変な荒天になるとの予報だったが、昨夜は確かに夜遅くなって、かなり強く雨が降っているな、とは思ったが、風はさほど強く吹かないまま、夜が明けた。けさはメジロやシジュウカラのさえずりが聞こえる穏やかな…

第73回桜花賞

三歳牝馬クラシックの第一弾、第73回桜花賞は強風の吹き荒れる阪神競馬場・芝1600mに18頭が出走して行われた。 武豊(クロフネサプライズ)と武幸四郎(メイショウマンボ)の兄弟騎手対決が注目されたが、同じ兄弟でもイタリアからやってきたクリスチャン・…