2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロフクロウとアオバズク

今日で5月も終わり。梅雨の中休みで、暑い一日。 今日のネタはちょっと前の写真から。 動物園でフクロウの仲間の前にくると、女の子から「かわいい」などという声が上がったりする。 シロフクロウ♀ しかし、彼らも猛禽類。食事のシーンはけっこう衝撃的だっ…

有川浩『空の中』

空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 177回この商品を含むブログ (297件) を見る「200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パ…

ゴリラの赤ちゃん

上野動物園で4月24日にニシローランドゴリラの赤ちゃんが誕生した。女の子。 母親のモモコにとっては、モモタロウ、コモモに次いで3番目の子ども。父親はハオコ。 お姉ちゃんになったコモモ(3歳)は母親をとられて、ほかのメスにべったり。ちょっと寂しそ…

梅雨入り

まだ5月だというのに、西日本から続々と梅雨入りしていて、今日は関東地方でも梅雨入りしたとみられる、との発表。平年より10日も早いという。 アジサイも咲き始めた。 (きょうの1曲)JULVERNE/Moon Song Emballadeメディア: CDこの商品を含むブログを見る

水牛

関東地方も明日あたり梅雨入り? これからの季節、暑い日には水牛的生活がちょっと魅力的。 (気持ちいい〜♪) (きょうの1曲)CAMEL/Lunar Sea ムーンマッドネス~「月夜の幻想曲(ファンタジア)」+5アーティスト: キャメル出版社/メーカー: USMジャパン発売…

スズメ

あちこちでスズメの親子を見かけるようになった。 うちにも先週あたりから子スズメがやってきて、親鳥から餌をもらっている。 今年生まれた子どもたちが最初の冬を無事に越せる確率は1割程度という。無事に育ってほしい。(きょうの1曲)マンナ/自転車と…

第80回日本ダービー

今年で80回目となる東京優駿・日本ダービーが東京競馬場・芝2400メートルで行われ、3歳牡馬の精鋭18頭が出走。 皐月賞馬で二冠をめざすロゴタイプをおさえて1番人気に推された武豊騎乗のキズナが最後の直線、先に抜け出していたエピファネイアを後方から強…

荒川サイクリング

10時過ぎに出発。環八〜笹目通りを北上し、19キロ走って、埼玉県戸田市の笹目橋から荒川のサイクリングロードに入る、いつものパターン。 ここまでは車の騒音しか聞こえなかったが、荒川沿いに入った途端にオオヨシキリ、ヒバリ、セッカなどの声が聞こえてき…

スイレン

スイレン(姫睡蓮)が咲き始めた。たぶん一昨日あたりから咲いていたようだが、花が開くのが昼ごろなので、本日初確認。去年は6月30日開花だったので、今年はずいぶん早い。最初から2輪咲いて、第3のつぼみもすでに水面から顔を出している。

気まずい食卓

お互いに居心地が悪そう。 最終的にキジバトがインコを威嚇して追い払う。

ワライカワセミ

オーストラリア東部に生息するワライカワセミ。さえずりが人間の笑い声に聞こえるので、この名前。 こちらはオーストラリア北部からパプアニューギニアに生息するアオバネワライカワセミ。 日本のカワセミは小魚などを捕食するが、ワライカワセミは昆虫やヘ…

プラムジャム

プラムが出回り始めたので、さっそく買ってきて、ジャムを作る。 一年を通して、いろいろなジャムを作ってみるが、個人的にはプラムジャムはかなりお気に入り。簡単だし、意外に店頭では見かけない。

ベルフラワーとホタルブクロ

ベルフラワーが咲き始めた。 もうずいぶん前に鉢植えを買ってきて、花が咲いた後に花壇に植えつけたら、毎年花は咲くものの、株の中からドクダミやカタバミが生えてきたりして、株自体が消滅の危機だったので、掘りあげて雑草を取り除き、改めて小さなポット…

アジアゾウ

多摩動物公園に新たにやってきたアジアゾウのアマラ(♀8歳)とヴィドゥラ(♂5歳)。 おじいちゃんのアヌーラ(60歳)に比べると、やっぱり子どもっぽい。全体的に丸っこい感じがカワイイ。 (きょうの1曲)MATIA BAZAR/Souvenir この曲が日本でもCMで使…

第74回オークス

牝馬クラシックの第2戦、第74回オークスが東京競馬場・芝2400メートルに三歳牝馬18頭が出走して行われ、桜花賞で10着に敗れ9番人気だったメイショウマンボが優勝。1番人気のデニムアンドルビーは3着、桜花賞馬アユサンは4着。 1着 メイショウマンボ(…

樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』

新装版 ぼくと、ぼくらの夏 (文春文庫)作者: 樋口有介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (55件) を見る 高校2年の夏休み、同級生の女の子が死んだ。刑事の父とふたりで暮らす春一は…

きょうのサイクリング

昼前から出かけ、野川沿いに深大寺へ。 成城の野川ではカワセミが巣穴に餌を運ぶシーンが見られ、出たり入ったりするたびにカメラマンたちがあっちへ走り、こっちへ走り…。 深大寺では神代植物園の水生植物園へ。カキツバタは盛りを過ぎ、ハナショウブにはま…

タモリ倶楽部は古道ネタ

最近、本当にテレビを見なくなったが、まったく見ないわけではなく、好きな番組もいくつかはある。 そんな中で、毎週金曜日の朝、新聞のテレビ欄でまずチェックするのは、今日の『タモリ倶楽部』はどんなテーマかな、ということ。興味があれば、とりあえず録…

レモン

レモンの花が次々と咲いて、小さな小さな実もいくつか…。無事に成長してくれればいいけど。 昨日まで順調に育っていたアゲハの幼虫が今日は姿が見えなくなった。 (きょうの1曲)Hugh Hopper & Alan Gowen/Waltz for Nobby 今日は1981年に33歳で亡くなった…

ニホンザル

毛繕い、してもらっている方は本当に気持ちよさそう。 崖っぷちで…。 母子。 後ろの一匹になんとなく哀愁を感じる。

樋口有介『木野塚佐平の挑戦だ』

木野塚佐平の挑戦だ (創元推理文庫(国内M))作者: 樋口有介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/06/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る 警視庁の経理課一筋37年で定年を迎え、老後に一花咲かせるため、憧れの私立探偵…

都民の森2日目

都民の森での自然観察会、その2日目は4時前には起きる。 過去の観察会で一番感動したのが、この時間帯なのだ。 一番に目覚めた小鳥が山で最初の一声を発すると、それに反応して、べつの小鳥が目を覚まし、歌い出す。また一羽、さらに一羽と歌い出し、つい…

第8回ヴィクトリアマイル

マイル女王決定戦、ヴィクトリアマイルが東京競馬場・芝1600メートルで行われ、牝馬18頭が出走。 レースは1番人気のヴィルシーナが好スタートから2番手追走、最後の直線でややもたついたものの、後方から追い込んだホエールキャプチャと激しく競り合いなが…

檜原都民の森

東京・檜原村の「都民の森」で開催されるイベント「夜行性動物の観察と早朝野鳥観察」に行ってきた。基本的に宿泊施設のない「都民の森」に寝袋持参で一泊し、豊かな自然を満喫できるイベントで、僕はもう何度も参加している。しかし、今回は天気予報が芳し…

小箱とたん『スケッチブック』第9巻

初回限定版 スケッチブック9 ミニ画集付 (ブレイドコミックス)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2013/05/10メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る もともとマンガというものは子どもの頃から、そんなに…

ハシビロコウ

「まったく動かないのよね」と訳知り顔で立ち止まりもせずに行きすぎるオバチャンがいたが、案外動くハシビロコウ。 魚でも食べようかな。 巣(?)に飛び上がる。 ようやく静止。

ホッキョクグマ

初夏を思わせる一日。真夏日になったところもあるようだ。 ということで、ちょっと涼しげなホッキョクグマの写真。 足の裏。

樋口有介『木野塚探偵事務所だ』

木野塚探偵事務所だジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 778円 経理課一筋37年、警視庁を定年退職した木野塚氏は、酒も煙草もギャンブルも女遊びもやらず、子どももおらず、妻との関係も冷え…

アメリカバク

南米原産のアメリカバク。寝顔がかわいい?

イチゴ

ここ数日、イチゴを毎日収穫している。といっても、大した数ではないし、大きさもいろいろだけど…。でも、味はなかなか。 今日は風が強くて、もうすぐ咲きそうなレモンのつぼみがいくつか落ちてしまった。 アスパラガスは今季の収穫本数が60本を突破。(きょ…