2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日原林道

奥多摩・日原(にっぱら)の旅の続き。 (これでも東京都内) 一番の目的だった鍾乳洞見物を終えてもまだ10時半過ぎ。 ということで、鍾乳洞の前でもらった案内図によると、近くに「ガニ沢のカツラ」と呼ばれる巨樹があるそうなので、とりあえず訪ねてみよう…

第47回スプリンターズステークス

秋のGI第一戦、中山競馬場・芝1200メートルで行われたスプリンターズステークス。 圧倒的一番人気のロードカナロアが逃げるハクサンムーンを最後にとらえて優勝。このレース2連覇はサクラバクシンオーに次いで2頭目。これで海外を含めGI5連勝となった。…

日原鍾乳洞

奥多摩の日原(にっぱら)鍾乳洞に行ってきた。 青梅線の終点・奥多摩駅から超満員のバスで25分ほど。終点の東日原まで行き、そこから徒歩2キロ。 (日原集落にある「萬寿の水」。そばにスズメバチの巣あり) 日原周辺はツキノワグマもニホンカモシカも生息…

ホテイアオイ

今日はなぜか朝から「潮騒のメモリー」がエンドレスで脳内再生されていて、昼には一度おさまったのだが、夕方からまた…である。 さて、メダカのいる睡蓮鉢に浮かべていたホテイアオイがどんどん増えるわりには花が咲かないな、と思っていたら、いつの間にか…

ワシミミズク

今日の東京は秋らしい一日。セミの声も聞こえなかった。 さて、今日の写真はワシミミズク。 この写真は多摩動物公園の個体。 その多摩動物公園で1999年に生まれ、2004年に井の頭自然文化園にやってきたワシミミズクのザーリャ(ロシア語で夜明けの意味)。け…

楽天優勝!

プロ野球パ・リーグ。東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝マジック2で迎えた今日、2位のロッテが日本ハムに逆転負け。そして、楽天は西武相手に1対3の劣勢から4番ジョーンズの3点タイムリーで逆転し、1点リードで最終回。ここまで開幕22連勝のエース…

秋のセミ

今日の東京はすっかり秋の気配で、涼しい一日だったが、セミの声をずいぶん聞いた。 ツクツクボウシやアブラゼミがまだいるのは分かるが、ミンミンゼミにニイニイゼミの声まで聞いた。 (ツクツクボウシ) 9月にニイニイゼミの声を聞くのは初めてのような気…

クズ

秋の七草のひとつにも数えられる葛(クズ)。 僕の中では秋の植物というよりは夏のイメージの方が強いのだが。 夏に旅をすると、ヒマワリやアサガオ、ノウゼンカズラといったいかにも夏らしい花と同じぐらい、あるいはそれ以上に印象的なのがクズだ。マメ科…

ユキヒョウ

今日は特にネタがないので、過去の写真からユキヒョウ@多摩動物公園。 すぐ上をスカイウォークのオランウータンが通る時は…。

都心サイクリング

秋分の日。 昨日の真夏日から一転、今日の東京はほぼ3か月ぶりに最高気温が25℃を下回る涼しい秋らしい一日。ただし、曇り空。 ということで、自転車で麻布の善福寺へ行き、母方の祖父母の墓参り。 その後、都心方面を気の向くままにサイクリング。 東京タワ…

野川サイクリング

午後から野川沿いをサイクリング。 成城付近でさっそくカワセミ。ジーッと水の中を見つめている。 下の写真の趣旨はカワセミと彼岸花なのだが、イマイチ。 空はまだ夏の名残で、けっこう暑い。今日の東京都心の最高気温は30.1℃で、8日ぶりの真夏日だったとか…

オンブバッタ?

オンブバッタたちもそろそろ子孫を残すための営みが始まる季節。 それにしても、なんなんだ、この体勢。 ついでに今日の昼飯。 鶏肉を生姜、にんにく、青ネギなどと一緒に茹で、適当に味をつけて、その茹で汁でご飯を炊く。 初めて作った頃はシンガポール風…

バッタ

今日も快晴。アブラゼミやツクツクボウシがまだ鳴いている。 最近見つけた虫。 網戸にとまって、ジジジジジジジと鳴いているバッタ。何だろう。ヒナバッタ? こちらは立派になったカマキリ。春に子どもたちが卵から出てくるのを見た場所のすぐ近くにいた。あ…

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日。十五夜。 朝から快晴で、夜にはきれいな満月が東の空に昇ってきた。 まさに月並みな写真だけど…。(きょうの1曲)MOUMOON/Moonlight (おまけ)過去の旅の写真から奥日光 ちょうど3年前、2010年9月19日の奥日光・湯ノ湖。 光徳牧場。

きょうの夕景

昨日に引き続き快晴。 都内からもうっすらと富士山が見える。たぶん昨日の方がもう少しくっきり見えたかもしれない。 きょうの夕陽。 雲ひとつない夕空というのはちょっと面白みに欠ける。照明だけあって、主役がいない感じ。 でも、こうして太陽を主役にし…

台風一過

今朝の東京はとても涼しい朝。夏の間は布団を掛けずに寝ていたが、今日は明け方からタオルケットを掛けた。でも、まだ肌寒い感じ。 空は雲ひとつない快晴で、すっかり秋の空になった。 といっても、昼間にはアブラゼミの声を聞いたけれど。 けさの摩周湖のラ…

台風18号

大型の台風18号が午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸、甲信〜関東〜東北を縦断し、太平洋へ。 各地で記録的な豪雨、河川氾濫、強風、突風などで大きな被害。連休最終日の交通も大混乱。 京都の桂川が氾濫し、嵐山の渡月橋が濁流に洗われている光景には驚い…

バレンティンが新記録

王、ローズ、カブレラがもつシーズン55本塁打の日本記録に並んでいたヤクルトのバレンティンが今日の阪神戦で56号、57号ホームランを連発。日本記録を更新すると同時に日本人の多くが無視(ないし軽視)してきた韓国イ・スンヨプのアジア記録56本も一気に抜…

豪徳寺

台風の接近で朝から激しい雨。しかし、午前中に雨も弱まり、昼には日差しも出る。まだ本番はこれからか。 きょうの写真は昨日の世田谷八幡宮とは世田谷線の線路をはさんだ東側にある豪徳寺。 松並木の参道。 豪徳寺は室町〜戦国期の世田谷を支配した吉良氏の…

オルフェーヴル&キズナがV

10月6日に行われるヨーロッパ競馬の最高峰・凱旋門賞挑戦のためフランス遠征中のオルフェーヴルとキズナが15日にロンシャン競馬場で行われた前哨戦でともに優勝した。 今年の日本ダービー馬・キズナ(武豊騎乗)は三歳馬のGII、ニエル賞(芝・2400m、10頭…

世田谷八幡宮の秋祭り

今日も暑い一日だったが、秋祭りの季節がやってきた。 今日と明日が世田谷八幡宮の例大祭。 中世の世田谷領主・吉良氏(足利氏の支族)が創建した神社だが、もっと古く、平安時代に源義家が創建したとの伝承もある古社で、旧世田谷村の鎮守である。 目黒川の…

シロフクロウの子どもたち

多摩動物公園のシロフクロウ。7月に4羽のヒナが孵化して、元気に育っている。 母と子。 母親。 父と子。 父親。 子ども同士。 (きょうの1曲)RENAISSANCE/Bound for Infinity Prologueアーティスト: Renaissance出版社/メーカー: Repertoire発売日: 1995…

レッサーパンダ

過去にも何度か登場している多摩動物公園のレッサーパンダ。 暑さに弱い彼らのために、夏の間は運動場と涼しい室内との間の扉が開け放してあり、出入り自由になっていた。なので、この時も最初は室内にいて姿が見えなかったが、飼育員さんがやってくると、外…

買い物をするチンパンジー

このブログで類人猿といえばオランウータンとゴリラはたびたび登場するが、チンパンジーはほとんど出てこないので、たまには取り上げてみよう。 東京の動物園でチンパンジーを飼育しているのは多摩動物公園だけだが、ここのチンパンジーはけっこうスゴイ。 …

樋口有介『窓の外は向日葵の畑』

窓の外は向日葵の畑 (文春文庫)作者: 樋口有介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る 真鍮色の光におおわれる夏。松華学園高校、江戸文化研究会の部長・高原明日奈が姿を消した。部員の「ぼく」は後…

久しぶりの黒猫

けさ起きてカーテンを開けると、窓の外で黒猫がじっとこっちを見ていた。 最近、あまり姿を見せないので、久しぶりに会った。 それにしても、このクロネコくん、いつも何を食べているのだろう。どこかで餌をもらっているのか? 窓を隔てた内側にはボタンイン…

東京五輪、再び

(きょうの空) けさからテレビは2020年のオリンピック、東京開催決定のニュース一色である。 テレビの中では皆さん、大喜びだが、僕の周囲ではそれほどでもない。まぁ、東京でやってもいいけど、やらなくてもいい、という感じだ。 目前に迫れば、もう少し盛…

ツマグロヒョウモンの幼虫

庭にツマグロヒョウモン♀が飛んでいたので、写真を撮ろうと思い、カメラをもって戻ると、すでに蝶の姿はなく、かわりに幼虫を発見した。上の写真は以前撮ったもの。 ツマグロヒョウモンの幼虫の食草はスミレの仲間。ここにも野生スミレが生えているのだが、…

楽天・田中開幕20連勝

楽天の田中将大が今日の日本ハム戦に先発し、ルーキー大谷翔平と初めて投げ合う。 試合前には案外、大谷に投げ負けて初黒星なんてことになったりして、などと考えたり、実際、試合前半は2点リードを許したりもしたが、味方打線が逆転し、3対2で勝利。田中…

カラスアゲハとスズメバチ

今日も多摩動物公園で撮った写真。 まずはカラスアゲハ。あ、昆虫館のチョウの温室ではなく、野生個体です。 同じ花にやってきたスズメバチ。 カラスとスズメだが、スズメバチのほうが断然怖い。なぜスズメバチなんだろう? スズメのよう大きなハチという意…