2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の夕空

きょうで1月もおしまい。 1月最後の夕空は相変わらず快晴。でも、いい感じのグラデーション。 きのうの空はこんな具合だった。 (東京スカイツリーも上半分は雲の中)

シメ

冬鳥のシメ@明治神宮。 (おまけ)きょうの夕景

イヌワシ

多摩動物公園のイヌワシ。 一度は自然界で大空を舞う姿を見てみたい。 (おまけ)コンゴウインコ

関東鉄道常総線

茨城県の取手と下館を結ぶ関東鉄道常総線に乗りに行ってきた。 このローカル線の出来るだけ何もなさそうな駅に降りて、ぶらぶらしてみようという趣旨。 途中、常磐線の我孫子駅ホームの立ち食いそば「弥生軒」で360円の唐揚げそばを食べる。唐揚げ1個と2個…

井の頭池の「かいぼり」

井の頭池の水質改善と外来魚駆除を目的として今月初めから始まった「かいぼり」作業。 要するに、池の水をすべて抜き、池の底を天日干しするわけだが、排水もだいぶ進み、完了に近づきつつある。 もともとは湧水池で、底が見えるほど澄んでいたそうだが、今…

オオカミの遠吠え

多摩動物公園のタイリクオオカミ。夫婦とその子どもたちで構成される群れだが、母親が昨年8月に死亡し、現在は父と10頭の子どもが序列に基づいた厳格な規律のもとに暮らしている。 昼間はみんな寝ていることが多くて、そんな時は見ていても面白くないのだが…

ライオン

今日から東京都知事選挙がスタート。さっそく2人の候補者の街頭演説に遭遇。どちらも多くの人が足を止めていた。候補者ではない白髪ライオン頭の元総理が候補者の演説中、隣で周囲にやたらに手を振っていた。 ということで、今日の写真はライオン。

オランウータン

きのうのチンパンジーに続いて、きょうは多摩動物公園のオランウータン。すでに何度か登場しているキキ&リキの母子。 昨年11月14日で1歳になった赤ちゃんオランウータン、リキ♂は母親のそばを離れて、ひとりで遊ぶようになった。 それでも、やっぱりママの…

チンパンジー

水辺にたたずむチンパンジー。 何か気になる様子。 水に手を伸ばし…。 氷を手に取った。 口をつけてみる。 パリパリとお煎餅みたいに齧りだした。 うーん。 もう一枚。

ジョウビタキ

東京は未明に雪が降ったようで、朝起きた時はもう朝日がまぶしかったが、花壇の一部にほんのかすかに雪が降った形跡があった。風が強く寒〜い一日。 ということで、今日の写真は多摩動物公園のジョウビタキ。 多摩動物公園は丘陵地帯にあるため、野鳥も多い…

レッサーパンダ

多摩動物公園のレッサーパンダ。 おやつのリンゴをもらう16歳のブーブー♂(右)と14歳のファンファン♀。 それを羨ましそうに(?)樹上から見下ろしているのは12月に長野の茶臼山動物園からやってきたばかりのサチ(♀1歳)。 まだこの状況に慣れていないよ…

都庁の夕景

東京に住んでいるわりには都会的要素の少ないブログなので、たまには大都市ならではの風景を。 トップ不在の年越しとなった東京都庁の45階展望室からの夕陽。 無料ということもあり、外国人観光客がとても多い。 日が沈むと、富士山が微かに見えた。 新宿…

きょうの夕景

きょうは東京でも雪がちらつく、という予報だったが、結局、降らず。 それでも都心の最高気温が4.4℃というとても寒い一日。 ずっと曇り空だったが、夕方には晴れて、都内から富士山も見えた。

冬の野川サイクリング

寒いなか、野川沿いを走ってきた。 成城で野川に出ると、すぐにカワセミが1羽。野鳥カメラマンの大砲の列ができていて、安カメラを出すのがためらわれるほどだったが、1枚だけパチリ。 ここから上流へ向かって走る。少し走ると身体は温まるが、刺すような…

春を待つ

霜の降りた花壇でチューリップの芽が顔を出し、じっと春を待っている。 梅の花芽も膨らんできた。 電線にとまるインコ。尾羽が曲がっているのは、どこかの樹洞の中ででも寝ているからか。 彼らも春が待ち遠しかろう。 きょうは餌台に6羽が飛来。いつも♂♀ペ…

オウサマペンギン

今日も昨日に引き続き寒い一日。 特にネタもないので、昨日に引き続きペンギン(蔵出し)。 葛西臨海水族園のオウサマペンギン(キングペンギン)。泳ぐところを見てみたかったが、この時はあまり動かず。 やっぱりペンギンは“水中を飛ぶ”姿が一番いい。これ…

イワトビペンギン

今日も東京は冷え込んで、郊外はほとんど氷点下まで下がったのだろう。うちでも屋外の水はカチカチに凍って、水を飲みにやってくるスズメやシジュウカラ、メジロも氷をつつくばかり。 こういう寒さが好きな生き物もいるのだろう。ということで、今日の写真は…

ジョウビタキとコゲラ

けさは珍しくジョウビタキ♂が庭にやってきた。年末から声だけはよく耳にしていたが、ようやく姿を見せてくれた。 この2年ほど、ウチにやってくるのはメスばかりだったので、オスは本当に久しぶりに見た。 どうやら千両の実を食べているようだった。ただ、手…

自家栽培レモンのマーマレード

もうだいぶ前からいつでも収穫できる状態になっていたレモン。 苗木を買ってきてから5年目だが、結局、実ったのは前年に続き1個だけ。ただ、サイズはだいぶ大きい。 ということで、年明けにもぎ取り、今回もマーマレードにしてみた。 レモン1個で作ったの…

インコのストレス解消法

我が家のブルーボタンインコのストレス解消法。 ハムスターなど小動物用の「かじり木コーン」を齧りまくること。 とにかく、なんでも齧ることが大好きで、一度、顔を近づけすぎて鼻を咬まれた時は両方の鼻の穴が繋がったか、と思うほど痛かった。当然、出血…

豪徳寺の招き猫

初詣の賑わいもそろそろ一段落といった感じの今日、豪徳寺に行ってみた。 実は大晦日にも行って、奉納所に大量にいた招き猫がどうなったのか、確認しておいたので、以下が比較画像。 まずは大晦日。かなりスッキリ。 そして、きょう1月4日。一気に増えた。…

ドロシーリトルハッピー@ららぽーと豊洲

ここ数年、箱根駅伝は往復ともほとんど見てしまう、ということが多かったのだが、今日は昼前からあちこち出歩いていたので、途中までしか見なかった。東洋大が総合優勝。 往路2区で途中棄権の山梨学院、あとの選手の個人記録ぐらい認定してあげてもいいので…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ということで、年明けは地元の神社で迎えた。 紅白を断片的にトータル20分ほど見て、SMAPが歌っているところで家を出て、地元の神社へ初詣に出かける。紅白が終わる前に行…