2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の上のライオン

今日の東京は朝から雨が降ったり止んだり。まぁ、東京でいまの時季のこういう天気は春が近い証拠でもある。 ということで、冬が終わらないうちにまだある雪の多摩動物公園シリーズ。きょうはライオン園。 ライオンたちはみな雪の上を避けて、除雪されたバス…

冬毛のツシマテン

昨日、今日は東京もわりと暖かい春めいた日和。雪もだいぶ少なくなった。今週中には消えそう。でも、各地で高濃度の大気汚染物質PM2.5が観測されているらしい。ちょっと心配だ。 井の頭池の「かいぼり」は1月に池の水を抜き、2月は池底を天日干しする乾燥…

ニホンイタチ

多摩動物公園のニホンイタチ。いつも巣穴の中で寝ているのを窓越しに覗くだけで、こうして出てきたのは初めて見た。でも、すぐにまた引っ込む。

ねごとvsドロシーリトルハッピー

渋谷のクラブクアトロで今日から始まったロックバンドとアイドルの8回連続対バン企画。その第一弾、ねごととドロシーリトルハッピーのライブに行ってきた。 2つのバンドが出演する対バンライブは過去に何度も見ているが、それを両者の対戦と考えたことはな…

第31回フェブラリーステークス

ついこの間、感動的な有馬記念があったような気がするのだが、もう今年のGI初戦、冬のダート王決定戦、フェブラリーステークスが東京競馬場・ダート1600メートルに16頭が出走して行われた。 ダートの強豪が集まったが、勝ったのは最低人気のコパノリッキー…

水上バス

豊洲から浅草まで水上バス「ヒミコ」に乗ってみた。 松本零士さんがデザインしたというだけあって、宇宙船のような姿。 ダイオウグソクムシみたい、という声も…。いつのまにかメジャーになったんだね、ダイオウグソクムシ。 豊洲の船着き場を出発。 「ゆりか…

この動物は?

問題です。この動物は何でしょう? 正解は…。 角の落ちたトナカイでした。 (おまけ)おばあちゃんヒグマのミチ。33歳。

雪上のオオカミ

またまた登場、多摩動物公園のタイリクオオカミ・雪景色編。 遠吠えタイム。 なんとなく嬉しそう?

ツグミ

庭の餌台に賞味期限切れの食パンを細かくちぎって置いたら、いつもの常連さんのほかにツグミがやってきた。 ツグミが来ると、どこで見ているのか、すぐにヒヨドリが猛然と突撃して追い払ってしまうので、ツグミの滞在可能時間はせいぜい2〜3秒。そのわずか…

メジロ

窓の外の豊後梅の枝に刺したミカンにやってきたメジロ。 すでにかなり食べられているが、食べたのはほとんどヒヨドリ。 メジロが来ると、どこで見ているのか、すぐにヒヨドリが猛然と突撃して追い払ってしまうので、メジロの滞在可能時間はせいぜい2〜3秒…

オランウータンのポピー

多摩動物公園にはキュー(1969年生まれ)、ボルネオ(1985年生まれ)、ポピー(2000年生まれ)、リキ(2012年生まれ)と4頭のオスのオランウータンがいる。 まだ赤ちゃんのリキは別として、キューとボルネオには顔に立派な張り出し(フランジ)があるのに対…

ジョウビタキとキリン

雪の多摩動物公園にいたジョウビタキ。 アフリカ園にいる♂ トナカイの前にいた♀ アジア園にいた♂ 「アジアの平原」にいる♀ キリンたちは転倒の恐れがあるせいか、雪の積もった運動場ではなく、室内展示。 (おまけ)きょうの夕陽 鎮守の森の彼方に沈んでいっ…

雪だるま?

これは先日、多摩動物公園のオオカミ舎前にあった雪だるま。 目鼻口がサツマイモ、ニンジン、バナナ。 これは・・・雪だるま?? いいえ、シロフクロウ♂です。 こちらは♀。 これは今日作った雪うさぎ…のつもり。

雪の朝の鳥たち

昨日のブログを書いた段階でまさかこんなに積もるとは思わなかった。 先週、東京都心で45年ぶりに27センチの積雪を記録したが、今日午前2時にも6日ぶりに27センチを記録。甲府では1メートルを超えたというし(114センチ)、前橋で73センチ、熊谷で62センチ…

また大雪!

予報通り朝から東京は真っ白に雪化粧。 電車のダイヤも朝から乱れ気味。 都心部は雪は降っても、すぐ融ける感じで、さほど積もっていなかったが、午後になると、だんだん雪も激しくなり、急速に白くなっていく。 そして、夜には東京の基準でいえばかなりの大…

雪上の動物たち

東京はまだ街の至るところに雪が残っているが、明日はまた雪が降るらしい。大雪が何度も降った1984年と同じパターンか? 雪景色の多摩動物公園で撮ってきた動物たち。 まずはシマウマ。 ライオンとカラスのにらめっこ? アムールトラのシズカ。シズカの2頭…

雪上のチーター

記録的な大雪が降って、動物たちはどんな様子か、多摩動物公園まで見にいってきた。 年間パスポートが1月末で期限切れになって、どうしようかと思ったのだが、結局また更新してしまった。 去年1月に誕生したチーターの五つ子。昨年の大雪の時はまだ運動場…

梅まつり

昨日の午後、羽根木公園で始まった「せたがや梅まつり」の様子を見にいった。 梅はまだチラホラ。前日の大雪の影響で、園芸市なども中止になっていたが、雪と梅の取り合わせを狙ってか、それなりにカメラを手にした見物客が来ていた。 入口で雪だるまがお出…

雪のあと

きのうの大雪は最終的に東京都心では45年ぶりという27センチの積雪。 ちなみに45年前は30センチだった。下の写真はたぶんその日。後ろの道路が完全に埋まっている。最深部はたぶん30センチを軽く超えている。 (ぼけているのは古いアルバムの写真をそのまま…

大雪!

ソチ冬季五輪が始まったのに合わせるように、東京は8日未明から雪が降り始め、朝にはすでに一面の雪景色になっていた。 東京では珍しい細かくてサラサラの雪。 庭の餌台にも雪が積もって、スズメたちのために少量まいておいた餌もすぐに埋もれてしまった。 …

モモイロペリカン

明日の関東地方は大雪の予報。未明から日曜日の朝まで降り続くという。一体どんなことになるやら。 きょうの写真は多摩動物公園のモモイロペリカン。 飼育員さんがやってきて、餌やりタイムを前にお客さんに解説中。もうみなさん色めき立っている。 餌やり開…

シフゾウの夏と冬

暦の上では春になった立春に雪が降った東京は都心でも昨日、今日と連続で最低気温が氷点下まで下がり、日中も寒い日が続いている。土曜日にはまた雪の予報。 ということで、今日の写真は多摩動物公園のシフゾウ。ただ1頭のオスのアオバ。 この写真は去年の…

つかの間のポカポカ陽気

今日は節分。東京は最高気温が17.8℃まで上昇し、春の到来を思わせる陽気となった。 オオイヌノフグリが咲いているのを見つけた。 でも、明日はまた一気に寒くなって、東京でも雪の予報。(おまけ)オオカミ 雪景色の中を駆け回るオオカミというのも見てみた…

オオバン&バン

オオバンのうしろからバンがやってきた。 オオバンのカップル。 バン。 (きょうの1曲)PFM/Impressioni di Settembre イタリアのロックバンド、PFM(Premiata Forneria Marconi)がオーケストラと共演した「9月の印象」(いまは2月だけど…)。 P…