2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MOA美術館〜ふしぎな万華鏡ワールド

小学校時代の友人たちと5人で伊豆へ一泊旅行に行ってきた。もともとが女子会旅行に男(2名)も誘われた形なので、旅の中身はほぼグルメ、ショッピング、温泉で成り立っていて、僕のいつもの旅のスタイルとは全然違って、それはそれなりに新鮮ではあったし…

アゲハ

今日も涼しい一日。 ムラサキシキブの枝でアゲハがサナギから羽化しているのを見つけた。 先日、ムラサキシキブの実の写真を撮った時はまさかサナギがついているとは気がつかなかった。 すぐそばにある日向夏(たぶん)の木で育ったようだ。もう10年ぐらい前…

冷やしスイカはじめました

もう夏が終わってしまったかのような天気が続いているのに、なんでこんな季節外れのタイトルかというと…。 多摩動物公園でこういうイベントをやっているのである。アフリカゾウへスイカをまるごとプレゼントする企画。 先日の夜間開園の日にふだんなら閉園時…

寒い!

昨日のブログタイトルが「涼しい!」だったので、それより一段と気温が下がった今日は「寒い!」にしてみたわけだが、それはちょっと大げさか。それでも「寒い」という言葉を口にした人は多かったのではないだろうか。まぁ、実際はせいぜい「肌寒い」ぐらい…

涼しい!

台風15号が九州地方を襲い、記録的な暴風雨になっているようだが、大きな被害が出ないことを祈るばかり。 東京も昨日から気温がだいぶ下がったが、今朝は一段と涼しく、朝の最低気温は21.3℃。午後3時までの最高気温も22.9℃と10月上旬並みの涼しさ。 全国的…

チンパンジーの森

多摩動物公園のアフリカ園にあるチンパンジーの森。ここはチンパンジーが水に入らないことを前提にした造りになっているが、ゴリラやオランウータンも水には入らない。同じ仲間(ヒト科)の人類は泳いだり入浴したりするわけだが、我々の祖先も初めは水に入…

夜の動物園

多摩動物公園では8月の土日に20時まで延長開園している。 夕暮れのレッサーパンダ。 宵闇迫る「アジアの平原」。 どさんこの2頭は室内で夕食中。 モウコノウマ。 タイリクオオカミ。 べつに動物がライトアップされるわけではないので、闇の中で活動する姿…

ジンジャーと花火

ジンジャーの今年最初の花が開いた。さっそく鼻を近づけて芳香をを楽しむ。 キマダラセセリがその戦闘機のような姿にふさわしく蝶とは思えぬスピードで飛び回っている。 邪魔で仕方がない雑草、ヤブマメの葉にとまった。 サトイモの葉っぱの上で翅をふるわせ…

泳ぐサル

けさ、庭でエナガの声がするので、出てみたら、数羽のエナガが飛び回っていた。2メートルたらずの至近距離で観察できたが、カメラがなかったので、写真は撮れず。なぜかシジュウカラの幼鳥も一緒にいた。 エナガは過去に一度通りかかったのを目撃しただけけ…

グルーミング

今日の東京は気温が27℃ほどだったが、湿度が高く、蒸し暑い一日。 朝、レモンの木にメジロがやってきて、あっというまにアゲハの幼虫(緑のやつ)を見つけて、咥えて飛び去る。保護色でもあんなに簡単に見つかってしまうとしたら、無事に蝶になれるのはほと…

イチゴとニイナ(その2)

多摩動物公園のライオン園にデビューした赤ちゃんライオン、イチゴとニイナ。 母親のナナと一緒に水場へ。 ライオンバス乗り場の脇の日蔭へ。暑い日はここがライオンたちの人気スポット。 雄ライオンの前も平気で横切る。 木陰でひと休み。 おとなのライオン…

イチゴとニイナ、デビュー!

多摩動物公園で4月11日に生まれたライオンの姉妹、イチゴとニイナが生後4ヶ月を経て、母親のナナと一緒に放飼場にデビューした。 ほかのライオンたちとは離れて、牛骨台上でくつろぐ親子。 この日は10頭出し。万が一のトラブルに備えて、パトロール車も常…

脱・真夏日

昨夜、遅くの激しい雨から始まって、今日の東京は一日、雨が激しく降ったり、止んだりの繰り返し。叩きつけるような降り方をする場面も。おかげで都心の最高気温はほぼ一月ぶりに30℃に届かない28.0℃。真夏日脱出。だから涼しかったかというと、湿度が高く、…

ハリ

多摩動物公園のシロテテナガザルの赤ちゃん、ハリ♂。今年3月22日に生まれたので、もうすぐ生後5か月になる。 最初はずっと母親のミツにしがみついていたけれど、だんだん親の手を離れて行動することが増えてきた。といっても、まだ両親に見守られての生活。…

8月15日

今日で70回目の終戦記念日。 この日を迎えると、昔、母方の祖父母が高校野球中継の正午のサイレンに合わせて直立して黙祷していたのを思い出す。僕は座ったまま、その姿を見上げていた。何度かは一緒に立って眼を閉じたかもしれないけれど。 母は終戦の時、…

真夏の黒猫

このところご無沙汰だった黒猫が久しぶりに姿を見せ、日陰で休んでいた。 鉢皿に水を入れて、そばに置いてやったら、すぐに飲んだ。 でも、すごく警戒している。 人間みたいにゴクゴク飲めたらいいのだろうけれど、猫はそれができない。まぁ、それでも不満は…

シロフクロウのヒナ

多摩動物公園のシロフクロウ。7月に3羽のヒナが孵った。 母鳥のキミが入院中らしく、最後に孵った一番小さい子は保護ケージで育てられ、現在、シロフクロウ舎には父親とヒナ2羽がいる。 父親。 キミがなぜ入院しているのか分からないが、末っ子ともども元…

チャッピーの暑さ対策

多摩動物公園のオランウータン、チャッピー(42歳♀)。 水で濡らした布を…。 よーく絞って…。 頭から被る。 水をボウルですくって飲むアピ(1歳♂)。 空っぽ。 (おまけ)リアトリス@北海道美瑛町(2000年8月)

猛暑復活

今日の東京は最高気温が35.5℃で、また猛暑がぶり返す。 多摩動物公園のオランウータンのスカイウォーク。キキとリキの母子が夏空を渡っていく。 2歳のリキがひとりで渡りだすと、見上げるお客さんもハラハラ。でも、心配する必要はなさそう。余裕です。 め…

久しぶりの雨

今日の東京は久しぶりの雨。時折、ザーッと強く降る。 朝は自宅周辺ではこの夏はじめてクマゼミが鳴く。もともと関東にはいないセミだが、都心では珍しくなくなっているし、ウチのまわりでもたまに聞くようになった。 夜はコオロギがリーリーリーと鳴く。今…

アカショウビンとカワセミ

上野のバードハウスにいるアカショウビンとカワセミ。同居しているとはいえ、こんな風に写せるチャンスは貴重。

立秋〜脱・猛暑日

今日は立秋。東京は最高気温が32.6℃。8日間続いた猛暑日がようやく途切れた。昨日までよりいくらかマシとはいえ、暑いことには変わりがない。少しは夕立ちが欲しいが、最近は雨が全然降らない。 (夏毛のホンドテン) さて、昨日の難読地名の読み方。 浦雲…

きょうも猛暑

東京は今日も猛暑。しかも、2年ぶりという37℃超えで37.7℃。これで猛暑日は8日連続である。 日本中が猛暑に見舞われているようだが、気象庁のデータをチェックすると、北海道の釧路・根室地方では最高気温が15℃台のところもある。夏は海霧のせいでろくに太…

クビキリギスの幼虫

東京は今日で7日連続の猛暑日。 庭でクビキリギスの幼虫を見つけた。水やりをしていると、ぴょんと跳ぶので、すぐに分かる。 無事に成長すれば、秋に成虫になって、そのまま越冬し、来年の夏の初めぐらいまでは生きているはず。 もう少し小さいのもいた。 …

猛暑はつづく

今日も東京は35℃超えの猛暑日。これで記録更新の6日連続。明日も36℃予想。 スズメが羨ましい。 ツクツクボウシ。 (おまけ)先日作ったチキン南蛮 タルタルソースはゆで卵とラッキョウを刻んで、マヨネーズで適当に和えただけ。 (きょうの1曲)流線形と比…

オナガ

東京は5日連続で35℃以上の猛暑日。これは観測史上の新記録。 世田谷区の鳥に選ばれているオナガが最近、家の周りでやけに賑やかだ。珍しい鳥ではないが、なぜか写真が撮りにくい鳥でもある。 これは江戸川区自然動物園のオナガ。保護個体。 カワラナデシコ…

けさの摩周湖

湖面がみごとな雲海に覆い隠されている。 これは先日の早朝の摩周湖。 昔、麓のユースホステルに泊って、早朝散歩と称して摩周湖第一展望台まで片道5.5kmの道を歩いて日の出を見にいったが、今でもやっているのだろうか。夏だと日の出に間に合うように行くに…

シュウカイドウとホトトギス

シュウカイドウとホトトギスが咲きだした。 秋海棠。 ホトトギス。

せたがやふるさと区民まつり

今日から8月。それを待っていたかのように、自宅の周りでツクツクボウシが鳴きだした。 東京は今日も35.3℃の猛暑日。岐阜県多治見市ではこの夏全国最高の39.9℃を観測したそうだ。 昨夜、苫小牧沖で火災を起こした大洗〜苫小牧のフェリー。乗客は全員が救助…