2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キュー

今日で9月も終わり。どんより、じめじめの9月だった。 多摩動物公園のオスのオランウータン、キュー♂。推定1969年生まれの47歳。国内のオスのオランウータンでは最高齢。野生で生まれて密猟され、外国船の中に閉じ込められているところを横浜で発見、保護…

タイリクオオカミ

多摩動物公園のタイリクオオカミ。「アジアの平原」の新しい施設ができた時は素晴らしいな、と思ったが、群れの中心だった両親が亡くなり、兄弟姉妹だけの群れとなり、当然、繁殖も出来ず、群れが解体してしまった現状は悲しいものだ。園では新しい血統を求…

ファイターズ優勝

プロ野球パシフィック・リーグ、優勝マジック1としていた北海道日本ハムファイターズが埼玉西武ライオンズと対戦。エース大谷翔平が15奪三振、被安打1の好投で、レアードの39号ソロ本塁打で挙げた1点を守りきって1対0の完封。4年ぶり7回目のリーグ優…

チャッピー

東京は今日も曇り空で蒸し暑く、時折、小雨もぱらつく天気。今年の9月は初秋らしいさわやかな晴天がほとんどないまま終わりそうだ。来月も前半は天気が悪いらしい。 今日の写真は多摩動物公園のオランウータン、チャッピー(43歳♀)。水がちょろちょろと湧…

金木犀

けさ窓を開けると、あたりに金木犀の芳香が漂っていた。昨日はまだほとんど蕾だったうちの金木犀だけでなく、近所の金木犀も一斉に開花したようだった。 ムラサキシキブもかなり色づいた。 でも、すでにかなり鳥に食べられている。 コスモスとチョウ。 ちび…

まもなく開花

きょうの東京は久しぶりに30℃を超える真夏日。でも、秋の気配も濃厚で、あちこちで金木犀がかすかに香りを放ち始めている。うちの金木犀が開花間近。 (おまけ)ボウシゲラ@上野動物園バードハウス

カマキリ

今日の東京は久しぶりの晴れ。その分、残暑も戻ってくる。 ジンジャーの葉でカマキリがじっと獲物を待っていた。 砧公園のバードサンクチュアリ。鳥の気配はほとんどない。 かわりに猫が寝そべっていた。

私鉄リレーウォーク

西武・小田急・東急の私鉄3社の共同イベント、私鉄リレーウォークに参加してきた。このイベントは数年前から知っていて関心はあったのだが、実際に参加するのは今回が初めてである。去年までは京王も加わっていたが離脱してしまい、3社開催になった今年も…

ゴリラのモモコ

東京は今日も秋雨前線の影響で時折雨の降る、どんより、じめじめの一日。 上野動物園のゴリラのモモコ。33歳。すでに3児の母だが、もうすぐ第4子を出産予定。今月末か来月初めあたり? 食欲旺盛なのはお腹の中の赤ちゃんが元気な証拠か。 そばに長女のコモ…

冷たい雨降る秋分の日

秋分の日というと気持ちのよい秋晴れのイメージなのだが、東京は今日も雨。しかも、かなり激しく降って、気温も肌寒さを感じるほどだった。都心の最高気温は20.9℃。 庭の彼岸花が咲き始めた。すでにあちこちで彼岸花が咲いているのを見ているが、うちのは毎…

上野のヒグマ

昨日の台風16号は西日本各地に記録的な豪雨を降らせ、大きな爪痕を残したが、関東に接近する前に衰えて温帯低気圧に変わったせいか、東京では雨こそ降ったものの、意外にあっさりと通り過ぎていった。それで今日は朝から台風一過の青空かといえば、そうは…

またキリンの赤ちゃん

台風16号が非常に強い勢力のまま深夜に鹿児島県大隅半島に上陸し、宮崎県などで記録的な豪雨。その後、四国沖を東へ進み、室戸岬をかすめ、紀伊半島に再上陸。さらに東へ進んで夜には関東に接近する見込み。東京でも一日中雨が降り続く。 今日の写真は多摩動…

コアラの「ミリー」

今日は敬老の日。秋雨前線の影響で東京は雨。非常に強い台風16号も九州に近づいている。 敬老の日ということで、今日の写真は多摩動物公園のコアラ、ミリー♀。2000年8月23日生まれの16歳。コアラの寿命というのは飼育下で15年ほどということなので、16歳はも…

世田谷八幡宮の奉納相撲

この土日に世田谷八幡宮で秋の例大祭が行われ、土曜日には恒例の奉納相撲が行われた。このブログでもここ数年は必ず取り上げているけれど、今年もまた行ってきた。 世田谷八幡宮は室町時代の世田谷を治めた吉良氏(足利氏の支族)が創建した旧世田谷村の総鎮…

豪徳寺の招き猫

午前中、馬事公苑、松陰神社、豪徳寺あたりをウォーキング。 豪徳寺の招き猫はこのブログに何度も登場しているが、また登場。今日もカメラ女子2名が撮影に訪れていた。 今日の夕方、庭でエナガの声を聞く。ふだん自宅周辺にはいない鳥。2羽の姿を確認。実…

ハグロトンボ

世田谷区内を流れる仙川でハグロトンボがひらひらと飛びまわっていた。 産卵中。 キセキレイ。 彼岸花とキバナコスモス。

イチモンジセセリ

一昨日はチャバネセセリだったが、今日はイチモンジセセリ。どちらも同じぐらい地味な蝶ではある。 翅に一列に並ぶ白点が特徴。 こちらは咲き始めたシソの花にやってきたキチョウ。

雨の朝の小鳥たち

今日の東京は朝から雨が降ったりやんだりの天気で、気温も低く、すっかり秋の気配。 色づいたムラサキシキブの実をめあてにびしょ濡れのメジロがやってきた。 シジュウカラもやってきて、なにやら虫を探している。 捕まえた! 稲穂もすっかり垂れて、もうす…

チャバネセセリ

チャバネセセリを見つけた。 見つけた、といっても、普段からたびたび目に触れている可能性はある。あまりに地味な存在なので、いつもは目に留めることがない、というだけかもしれない。 ついでに、朝、道を歩いていたら、路上にチビカナヘビがいた。 クルマ…

また馬事公苑

きのう21キロのウォーキングをして、夜は同窓会があり、朝はいつもよりだいぶ遅い8時過ぎに目が覚めた。 腿の筋肉にいくらか張りがあったり、アルコールもまだ体内に残っているような感覚があるが、だからこそまた歩いてきた。 馬事公苑まで速足で2キロ、…

TOKYOウォーク2016第3回大会

朝7時に家を出て、あきる野市周辺で開催される東京都などが主催するウォーキングイベント、TOKYOウォーク2016の3回目に参加してきた。 年5回開催されるイベントで、5回すべて完歩すれば金メダル、4回で銀メダル、3回で銅メダルがもらえるそうで、まぁ…

白い彼岸花

街を歩いていたら、白い彼岸花が咲いていた。今年初めて見る彼岸花。 それでもまだセミの声も聞こえるし、暑い。夏と秋がせめぎ合っていて、どちらかというと夏が優勢。 明日はまたTOKYOウォークで友人たちとあきる野市あたりを20キロほど歩く予定。(おまけ…

ショウリョウバッタ

すっかり大きくなったショウリョウバッタのメス。オスよりはるかに大きく成長している。 あとは産卵して死ぬだけ。 大きさの比較のためにオスの写真も撮りたかったが、いつもはたくさんいるのに、こういう時に限って見つからない。 ジンジャーも次々と咲いて…

ポーチュラカ

蘆花公園・花の丘の花壇を彩るポーチュラカ。またの名はハナスベリヒユ。花言葉は「いつも元気」だそうだ。 ミツバチが飛びまわっている。 こちらはキチョウ。

夏と秋が同居する空

週間予報では先週土曜からずっと雨が降るはずだったが、今日もほとんどカンカン照りの一日で、残暑か厳しい。 それでも空を見上げると、やはり秋のような雲が広がっていたりする。 また一方では夏のような入道雲がもくもくと湧いていたりもする。 今ぐらいの…

蘆花公園と梨・リンゴ狩り

今日は雨の予報だったが、意外に天気がよかったので、午前中、蘆花恒春園までウォーキング。 文豪・徳冨蘆花が40歳を迎えた明治40年から昭和2年に亡くなるまで過ごした旧宅を中心とした公園。昭和12年に愛子未亡人により旧宅の敷地が当時の東京市に寄贈され…

動くと速い丸いもの

今日も蔵出し写真。 このまん丸な物体…。 動き出すと速い。 上野動物園の夜行性動物を飼育する小獣館にいるマタコミツオビアルマジロ。暗い場所で速く動き回るので、写真が撮りにくい。 ネット上にも動画があった。 アルマジロにもいろいろな種類がいるが、…

アメリカバク

今日も東京は晴れて暑い。しかし、明日からは雨の日が続くらしい。 今日の写真は上野動物園のアメリカバク。存在が地味で、お蔵入りしかかっていた写真。 南米に生息するアメリカバク。マレーバクに比べると顔立ちが洋風というかバタ臭いというか、そんな気…

きょうから9月

きょうから9月。朝の空は秋っぽい感じだったが、陽が高くなるにつれ、夏空が広がる。気温も上がり、ミンミンゼミやアブラゼミ、ツクツクボウシが鳴き、珍しくクマゼミも鳴いた。まだ夏の続き。 とはいえ、コスモスの花が似合う季節になった。 おんぶするオ…