2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ第4戦

カープとホークス、1勝1敗1分けで迎えたプロ野球日本シリーズ第4戦。今日も福岡のヤフオクドームで行われた。 先発投手はホークスが東浜、カープは野村。 初回、カープは1死から菊池がヒットで出塁し、続く丸が右中間二塁打。菊池が一気にホームを狙っ…

カマキリとジョウビタキ

朝、網戸にカマキリがいた。 朝晩はだんだん冷え込むようになって、このカマキリもあとどれだけ生きられるかな、と思ってしまう。 今年最初に庭でカマキリを見たのは5月10日。まだ体長は1センチたらずだった。あのちびカマキリがここまで大きくなるまでには…

初めて雪景色

東京からみる富士山はもう真っ白だが、北海道の山々でも初冠雪のニュースが届くようになった。 2000年の夏に自転車で越えた大雪山系の三国峠がいつ雪景色になるだろうかと北海道開発局の国道監視カメラの画像を毎日チェックしていたのだが、今日、ようやく地…

日本シリーズ第3戦

広島の1勝1分けで迎えたプロ野球日本シリーズ第3戦が場所を福岡のヤフオクドームに移して行われた。広島では打線がカープ投手陣に抑え込まれたホークスが指名打者制のある本拠地に戻って本領発揮となるかどうか。 先発はホークスが今季途中加入のミランダ…

10月29日のコウノトリ

千葉県野田市で放されたコウノトリ。本日の位置情報。 「未来」は相変わらず愛知県田原市。 「翔」は房総半島の館山付近から東京湾を飛び越えて三浦半島に移動した後、静岡県へ向かい、今日は御前崎市付近。 「きずな」と「ひかる」の兄弟はともに群馬県館林…

日本シリーズ第2戦

初戦引き分けのあとを受けた広島対ソフトバンクの日本シリーズ第2戦が広島のマツダスタジアムで行われた。 先発はカープがジョンソン、ホークスがバンデンハーク。 今日も初回にカープが2死3塁から4番鈴木の内野安打で1点先制。3回にも無死2,3塁か…

第158回天皇賞(秋)

秋の天皇賞が東京競馬場・芝2000メートルで行われた。13頭が参戦したが、ダンビュライトが馬場入り後に騎手を振り落として放馬。疲労が著しく競走除外となって、出走は12頭となった。 1番人気は今春、同距離のG1大阪杯を勝ったスワーヴリチャード。2番人…

日本シリーズ第1戦

プロ野球日本シリーズ。広島対ソフトバンクの第1戦がマツダスタジアムで行われた。 先発投手はカープが大瀬良、ホークスが千賀。 カープは初回、千賀の立ち上がりを攻め、2番菊池のソロで先制。さらに四球と安打の後、5番松山のタイムリーでもう1点。2対…

チャッピー一家のスカイウォーク

多摩動物公園のオランウータンのスカイウォーク。秋空の下、チャッピー(45歳)と娘のミンピー(11歳)、息子のアピ(4歳)が150メートル離れた森へ行った。 スタート地点には大勢の観客がいるのだが、最後まで見届ける人は意外に少ない。クヌギなどの樹木が…

秋の花

今日も穏やかな秋の日和。でも、夕方には雲が多くなる。 (きょうの1曲)ヨコハマ買い出し紀行/月にハミング Yokohama Kaidashi Kikou Best Sounds 07 Humming to the Moon

今宵の月

夕刻、東の空に満月が昇ってきた。 (おまけ)オシドリ@多摩動物公園 すっかり冬羽になった。 (きょうの1曲)JULVERNE/Moon Song julverne - 3 - moon song

崖の上のターキン

多摩動物公園のゴールデンターキン。 1歳のフク♀が崖によじ登っていた。 そのまま外に出てしまわないようにターキン返しが設置されている。 オトナたちは・・・。 テン♂とフクの母親オーキ♀。 テンは次にフウカ♀のところへ。 左からテン、オーキ、フウカ、…

スィーツがいっぱい

先日、調布市の文化会館に行ったら、小さなギャラリーで小さな展覧会。 あきのめぐみさんという作家の「フェイクスィーツパラダイス~食べられないお菓子展」でした。 (きょうの1曲)ヨコハマ買い出し紀行/夕凪の時代 YKK Quiet Country Cafe OST - 02 - …

タスマニアデビル

今日の東京は朝の最低気温が11.6℃と今季最低を記録。でも、晴れて日中は21℃を超え、暖かかった。 写真は多摩動物公園のタスマニアデビル。 悪魔というわりには可愛い。 後ろ姿。 (おまけ)今日の月。 (きょうの1曲)FLEETWOOD MAC/Sara fleetwood mac - s…

第79回菊花賞

3歳クラシックの最終戦、菊花賞が京都競馬場・芝3000メートルで行われ、3歳牡馬18頭が出走した。 1番人気はブラストワンピース。2番人気はエタリオウ、3番人気は皐月賞馬エポカドーロ。 レースはジェネラーレウーノが好スタートから先頭に立ち、スロー…

ホークスが日本シリーズ進出

プロ野球クライマックスシリーズ。セ・リーグは優勝のカープが順当に日本シリーズ進出を決めたが、パ・リーグはシーズン2位のホークスが優勝のライオンズに対して、投打とも選手層の厚さを見せつけ、昨日までに3勝2敗で王手をかけ、今日も6-5でライオ…

いつのまにか真っ白

久しぶりに一日中青空だというので、自転車で多摩川周辺をサイクリング。 府中で段丘上から富士山が見えた。いつの間にか真っ白になっていた。 多摩川鉄橋を渡る列車。 八王子市平町で火の見櫓発見。半鐘も付いた完全版。 あきる野市まで走って帰ってきた。 …

狼の遠吠え

多摩動物公園のタイリクオオカミ。 オオカミ舎内にいるオオカミたちが遠吠えを始めると、それに呼応して屋外放飼場に出ていたオオカミも遠吠えを始める。寝そべったままのオオカミもいて、なんとなくまったりとした雰囲気。 動画。 オオカミたちの遠吠え

オランウータンのチェリア

多摩動物公園のオランウータン、チェリア。来月で4歳になる。 リキやアピと比べると、やっぱり顔立ちが女の子っぽく見える。 でも、ズーラシアから来園した当初のひ弱なイメージからすっかり逞しくなって、お転婆になった。 ひとりで遊んでいる様子を動画で…

カープ日本シリーズ進出決定

プロ野球クライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージ。 セ・リーグはリーグ優勝の広島カープが3位から勝ち上がった読売ジャイアンツに6-1、4-1、5-1と3連勝。アドバンテージの1勝を含め4勝0敗で順当に日本シリーズ進出を決めた。 まぁ…

月と火星

今日は予報以上に晴れたが、やはり午後から雲が多くなる。それでも夜は月が出た。 そして、月の左下には赤く輝く火星。

屈斜路湖に白鳥到来

北海道の屈斜路湖にそろそろ白鳥が飛来するはずだと数日前からライブカメラをチェックしていたのだが、3日前、今シーズン初めてそれらしき姿が確認できた。ただ、遠いうえに画像が不鮮明で、白い小さな点にしか見えない。 10月15日の画像。 今朝ははっきり…

ツユムシ

今日の東京は午前中は青空が広がり、日差しが降り注ぐが、だんだん雲が広がり、どんよりとした曇り空になる。 朝、庭のシソの葉でツユムシを見つけた。 左後肢で踏んでいるのは・・・。 なぜか、今頃ちびバッタ。 この季節にこんなに小さいバッタは初めて見…

10月16日のコウノトリ

野田で放されたコウノトリの本日の居場所。 「未来」は相変わらず愛知県田原市。 「翔」は宮城県から南下してきて、最近は千葉県内にいる。今日はいすみ市。 「きずな」は群馬県から埼玉を経て、今日は東京の八王子市付近に移動。 「ひかる」は西日本から東…

アピ

本日から「はてなダイアリー」より「はてなブログ」へ移行しました。 ブログタイトルもPeepooblue's NotebookからPeepooblue's Sketchbookに変わりました。 しかし、「月別アーカイブ」で一番古い記事が1978年という人はあまりいないかもしれない。投稿が「4…

第23回秋華賞(G1)

3歳牝馬三冠レースの最終戦、秋華賞が京都競馬場・芝2000メートルで行われ、1頭が出走取消で17頭が参戦した。 桜花賞・オークスを連覇した二冠馬アーモンドアイが圧倒的な1番人気。これがオークス以来のレースで、休み明けのぶっつけ本番だったが、誰もが…

秋の花火

ずっと真夏に開催されていた多摩川の花火大会。今年は秋の開催となり、本日、花火見物にはちょっと肌寒い曇り空の下で行われた。もちろん、行かないが、自宅の2階からちらっと見えた。 5キロぐらい離れている上に標高差も20メートル以上あるので、ほとんど…

オオカミ

多摩動物公園のタイリクオオカミ。兄弟姉妹ばかりで、外部からの新しい血の導入ができず、ただ高齢化していくばかり。1頭、また1頭と数が減っていくのも寂しい。

リキ

多摩動物公園のオランウータン、リキ。もうすぐ6歳。 弟のロキといつになったら一緒に遊べるだろう。

けさの摩周湖

いつのまにか木々の葉がすっかり落ちてしまったようだ。 摩周湖のライブカメラ