2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつ

多摩動物公園のオランウータン。入れ替えの時間に飼育員さんがガラスにはちみつを塗ってくれた。 出てきたのはチャッピー一家。 母親のチャッピー45歳。 息子のアピ3歳。 ミンピー11歳。彼女が乗っている鉢はその前に弟のアピが高いところのハチミツを舐め…

第157回天皇賞(春)

古馬の最強ステイヤー決定戦、春の天皇賞が京都競馬場・芝3200メートルで行われ、17頭が参戦した。 1番人気は過去2年、このレースを連覇したキタサンブラックの3着・2着だった昨年のジャパンカップ馬シュヴァルグラン。2番人気は前哨戦の阪神大賞典を制…

オオルリ

多摩動物公園の雑木林でオオルリのさえずりが聞こえてきた。ここでオオルリの声を聞くのは初めてだ。 頭上に新緑を茂らせる木々のどこかにいる。 いた! 一度は地面にも降りた。一瞬だったけれど。 南から渡ってきた途中で立ち寄ったのだろう。昨年は多摩で…

初夏のトナカイ

多摩動物公園のトナカイは雌雄ともに角を持ち、ほかのシカの仲間と同様に毎年生え変わるが、雄と雌では角の生え変わりのサイクルが異なる。 雄は秋の終わりに角が落ち、クリスマスの頃には角がないが、冬から春へと新しい角がぐんぐん成長する。 一方、雌は…

イヌワシのヒナ

多摩動物公園で今年もイヌワシの雛が1羽誕生し、順調に育っている。 親鳥。 だいぶ羽の色が変わってきた。 向かい側のケージではシロフクロウが今年も抱卵開始。 コウノトリも抱卵中? (きょうの1曲)Hi-Posi/あと何日?

カキツバタ

今日の東京は午前中は雨で、一時激しく降るが。午後には天気も回復し、青空が広がる。 カキツバタが咲きだした。 こちらはアヤメ。 花弁の付け根に白い紋はカキツバタ、黄色の紋はハナショウブ、網目模様はアヤメ。 紅白のバラ。 (きょうの1曲)彭羚 Cass …

コナラとクヌギ

今日の東京は朝から曇り、午後から弱い雨。植物たちにとってはこんな一日もいいのかも。 コナラ。 クヌギ。 スズランが花盛り。 ダイコンの花。 (おまけ)アムールトラのシズカ@多摩 (きょうの1曲)Gowen/Miller/Sinclair/Tomkins“Umbrellas” Before a W…

カルガモ一家

きょうの東京は朝から曇り空で、気温も18℃ほど。昨日より10℃も下がる。 昨日(22日)に立ち寄った世田谷区北烏山の寺町にある高源院の池。湧水池で、烏山川(下流部は目黒川)の水源でもある。 弁財天をまつる浮御堂。 コウホネが咲いている。 その中にカル…

新緑スカイウォーク

きょうの東京は最高気温が28.3℃。すっかり夏の陽気。でも、明日は大幅に気温が下がるらしい。 多摩動物公園のオランウータン。この日はチャッピー一家のスカイウォーク。 先頭からチャッピー、アピ、ミンピー。 アピも完全にひとりで渡るようになった。 飛び…

フジ

今日の東京は最高気温が26℃。今年初めて日中半袖で過ごす。 珍しく、というか、初めてかもしれないけれど、エナガが2羽、庭の水場へやってきて、水浴びしていった。 タネから芽を出したフジ。今のところ順調に育っている。ただ、実生から花が咲くまで10年と…

放鳥コウノトリ

今日の東京は最高気温が26℃を超える夏日。暑かった。九州では大分県日田市など30℃を超える真夏日になったところもあったようだ。まだ4月であることを忘れそうだ。 久しぶりに千葉県野田市で放鳥されたコウノトリの話題。 2015年から始まったコウノトリの放鳥…

新緑の季節

昨日は雨が降って、ちょっと肌寒さも感じたが、今日は青空が広がり、暖かな一日。 ヒヨドリ。 藤の花も今が盛り。きっと例年より早いのだろう。 我が家のタネから芽生えたばかりの藤もいつか花をつける日が来るだろうか。 (きょうの1曲)Ralph Vaughan Willi…

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲いている。 去年、挿したツツジも咲いた。 (おまけ)京王線から見た多摩モノレール (きょうの1曲)DOOPEES/Caroline No The Beach Boysのカバーなので、こんな映像。

シランとアマドコロ

シランが咲き始めた。 今頃の季節は次々といろいろな花が咲き、どの植物も日々の成長がめざましく、毎日の変化が楽しみだ。 アマドコロも咲いている。 (おまけ)キキ&リキ母子 これはリキの父親のボルネオ。もうすぐ33歳の男盛り。 多摩動物公園のオランウ…

アヤメ

庭のアヤメが開花。まず一輪。 うちのアヤメの過去の開花記事を調べてみた。 2013年は4月24日、2014年も24日、2015年は21日、2016年も21日、そして2017年は4月25日に開花している。というわけで、今年は際立って早いということが分かる。 ラヴェンダーも咲き…

第78回皐月賞

クラシック三冠レースの第1戦・皐月賞が中山競馬場・芝2000メートルで行われ、3歳牡馬16頭が出走した。前日までの天気予報では嵐の中のレースになるのではないかと心配したが、朝のうち強かった風雨はおさまり、午後には天気も回復し曇り空、馬場はやや重…

雨上がりの蓮の葉

朝は強風が吹き荒れ、横殴りの雨が降っていたが、雨は午前中で上がり、青空が広がる。風も徐々におさまる。その後、また曇り空。 タネから育てているハスの葉にできた水たまり。 チェリーセージが咲きだした。 サザンカの葉で休むアゲハ。 (きょうの1曲)N…

まだいる

世田谷区内を流れる仙川にまだヒドリガモがいた。 マガモやオナガガモの姿はもう見当たらなかったが、コガモもまだいた。 うちの庭には今朝、アオジ♂が来ていたし、家の向かいの桜にはツグミもいた。 そろそろみんな旅立っていくのだろう。 今年初めてのバラ…

オダマキ

オダマキが開花。 街を歩いていると、ナガミヒナゲシがあちこちで咲いている。 (きょうの1曲)一十三十一/Lavyrinth〜風の街で〜

スズラン

いつのまにかスズランが咲きだした。芽を出してから花が咲くまで意外に早い。 (おまけ)オランウータンのアピ

アルチョム

今日の東京は暴風が吹き荒れる一日。街を歩いていても、段ボール箱や新聞紙など、いろいろなものが飛ばされていた。 写真は多摩動物公園のアムールトラ、アルチョム♂。ベルリンからやってきて1年余り。もうすぐ3歳。 体が大きく、見た目はとても立派なトラ…

モクレン

庭にあったモクレンは数年前に枯れてしまって切り倒したのだが、その根元からまた生えてきて、花が2つだけ咲いた。その2つ目の花。 (おまけ)多摩動物公園のオランウータン、キュー49歳♂。リラックスしながらお客さんを観察中。 (きょうの1曲)村松健/…

ハナミズキ

街ではハナミズキが満開である。桜が早かったということは、この花も今年は早いのだろうね。 (おまけ)ジュリー&チェリア それにしても、大谷翔平が凄すぎる。打者として3試合連続本塁打の次は投手として7回1安打12奪三振無失点の快投。160キロ近い速球…

第78回桜花賞

中央競馬の3歳牝馬三冠レースの第一戦、桜花賞が阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、1頭が出走取消で17頭が出走した。 1番人気は昨年の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)を勝った2歳女王で、あのオルフェーヴルの娘、ラッキーライラック。ここまで4…

庭の花々

モッコウバラが本格的に咲き出した。 まだ満開になる前の次々と咲いていく時に心が浮き立つ。 ハイビスカスは冬の間、室内でも咲いていたが、屋外に出してからの1輪目。 ツツジ。 この色のツツジが好きで、去年、枝を挿しておいたら、ひとつ蕾がついた。 2…

ケヤキ

近所から飛んできたと思われるケヤキのタネが今年も芽を出しているのを発見。また鉢上げしてみた。そんなに増やしても仕方がないのだけど。 ケヤキの0歳児と1歳児。 1歳児トリオ。 これは去年の春、せたがや梅まつりの植木市にて1,000円で購入したケヤキ…

けさの摩周湖

今日の東京は曇り空で、強い風が吹き荒れる。気温は昨日は15℃ほどだったが、今日は20℃を超える。ソメイヨシノはすっかり葉桜になり、もうハナミズキや八重桜が咲いている。 摩周湖のライブカメラをチェックしたら、いつのまにか雪が消えていた。でも、その後…

タスマニアデビル

今日の東京は曇り空で、気温も昨日までの初夏の陽気とは違ってやや低め。それでも、ほぼ平年並みの気温ではあったようだ。 写真は多摩動物公園のタスマニアデビル。 昼寝中。 ヒゲが視界に入って邪魔そうだ。 (きょうの1曲)Frederick Dilius/On Hearing t…

夏日!

今日の東京は都心の最高気温が26.2℃と、今年初めての夏日となった。もう春というより初夏だね。しかし、青森県などでは雪が降ったりところもあったようだ。 本日、アスパラガス4本を収穫。通算で7本目。 写真はクロモジの花。 (おまけ)シマウマと桃の花 …

仙川のカワセミ

先週の土曜日の仙川。桜がまだ美しさを残し、菜の花も見ごろ。 川の中の石の上にカワセミがいた。 去年の春に近所から飛ばされてきたらしいケヤキのタネが芽を出していたのを鉢に上げて育てているが、1年経って、こんな感じになった。 (きょうの1曲)ORGA…