2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のコウノトリ

台風12号は九州まで西進して、今度は南下。鹿児島県の南西海上あたりで停滞している模様。今回の台風の異例の動きは「寒冷渦」と呼ばれる低気圧の影響だというが、テレビの画像で両者の動きをみると、まるで台風が寒冷渦に背負い投げを食らったように見える…

台風西へ

関東沖から西へカーブして東海方面へ向かった台風12号は午前1時ごろ、三重県伊勢市付近に上陸、奈良、大阪、兵庫と西へ向かい、瀬戸内海沿岸部を進み、九州へ再上陸。高潮、高波、暴風雨により各地で建物の損壊など被害を出す。 東京では朝には晴れていたが…

台風12号襲来

日本列島の南海上で発生した強い台風12号(中心気圧は965hPa)。小笠原諸島付近を通って関東地方に向かって北上してきたが、予報通り、伊豆諸島近海から急速に西に向きを変える。そのため、東京地方は辛うじて暴風県内入りを免れる。 未明から雨が降って、皆…

メンフクロウ

今日の東京は都心の最高気温が28.5℃。30℃を下回ったのは7月7日以来。台風12号が明日にもやってくるということで、心配である。 写真は井之頭自然文化園のメンフクロウ。 手前のケージを完全に消すのが難しい。 こちらは今年生まれたフンボルトペンギンの若鳥…

真夏のユキヒョウ

多摩動物公園のユキヒョウ。1歳の誕生日を迎えたフクちゃん。 暑さに弱いユキヒョウは冷房のきいた室内と出入り自由になっている。 こちらも暑さには弱いアムールトラの「アルチョム」♂。3歳。

暑さ和らぐ

今日の東京は最高気温が32.2℃。昨日までの猛暑からは解放されたが、それでも夏の一番暑い時期の平年値を上回っている。暑さが和らいだとはいえるが、涼しいわけではなく、暑くないわけでもない。 そして、今度は台風12号が南海上で発生し、週末に本州に接近…

アイス

今日の東京は最高気温が35.3℃で、3日連続の猛暑日。でも、とりあえず、明日からは少し暑さが和らぐらしい。 フルーツ入りアイス。 だんだん溶けてきた。 誰が食べるの? チェリアでした。 (きょうの1曲)CAMEL/Ice

記録的猛暑と今日のコウノトリ

今日の東京は最高気温が39.0℃まで上昇。14年ぶりの暑さとなった。そして、青梅市では40.8℃と東京都内の観測地点では史上初めて40℃超え。 さらに埼玉県熊谷市では41.1℃を観測。2013年に高知県の四万十市江川崎で記録した41.0℃を上回り、国内最高気温を5年ぶ…

きょうも猛暑

東京都心の最高気温は今年最高の35.6℃。もっと暑い地域はあるけれど、とにかく暑い。 カピバラがうらやましい。 ホッキョクグマもうらやましい。 ペンギンになりたい。

夏まつり

連日の猛暑。高校野球でも熱中症になる選手が出始めているようだ。「危険な暑さ」のため屋外での活動は中止する動きが広がっているようだが、夏の高校野球はあまりにも巨大化しすぎて、誰も止められなくなってしまっているのだろう。 地元では商店街の夏祭り…

黒ヤギ、白ヤギ

井の頭自然文化園のヤギ。 ということで、「やぎさんゆうびん」。

マレーバク

多摩動物公園のマレーバク。ケンとユメが追いかけっこ。 もちろん、ただ遊んでいるわけではなくて・・・。 追いかけるケンくんは一生懸命である。 昨年秋に生まれた赤ちゃんは短い命だったので、今度は元気な赤ちゃんが生まれるといいけれど。

ヤマユリ

今日も猛烈な暑さ。東京は35.3℃だったが、岐阜県内ではついに40℃を突破。テレビでは「命にかかわる暑さ」、「危険な暑さ」といった表現を使って、屋外での運動は中止してくださいなどと言っているが、一方で夏の高校野球の予選が全国で行われている。そして…

7月18日のコウノトリ

千葉県野田市で放されたコウノトリ。 2017年生まれの「ヤマト」♂は茨城県から群馬→埼玉→東京を通って神奈川県伊勢原市に姿を見せていたが、その後、どこへ行くのかと思ったら、久しぶりに生まれ故郷の野田市に帰ってきた。 また、長らく福島県の南会津町にい…

アマラとヴィドゥラ

多摩動物公園のアジアゾウ、アマラ(13歳♀)とヴィドゥラ(10歳♂)。 2世誕生となるかどうか。 その前に新しいアジアゾウ舎、早く完成させてもらわないと。 こちらはオランウータンのミンピー。相変わらず食いしん坊。

夏の世田谷線

今日も引き続き猛暑。 世田谷線の線路は夏草が輝くように茂っている。 世田谷〜上町間。 宮の坂駅。 豪徳寺の招き猫。相変わらず外国人が多い。

カマキリ

ニイニイゼミの合唱にミンミンゼミやアブラゼミも加わって連日の猛暑。 庭のカマキリもだいぶ大きくなって、今日はアサザを育てている樽のへりにいたので、よく見たらメダカを捕まえて食べていた。 写真を改めてみると、画面右端にもメダカの死骸が。いま食…

アピの水遊び

今日の東京は最高気温が35.4℃まで上昇し、今年初めての猛暑日となる。この夏初めてアブラゼミの声を聞いた。 多摩動物公園のオランウータン、アピ。先月で4歳になった。 水の入ったボウルをもち、口の中には靴下を入れている。 (おまけ)キキと赤ちゃん

7月13日のコウノトリ

千葉県野田市で自然界に放たれたコウノトリ。7月13日現在の居場所情報。 2015年放鳥の「翔」♂は高知県から近畿、北陸を経由して福島県までやってきて以来、福島県の石川町・中島村付近であまり動かなくなった。 同じく2015年放鳥の「未来」♀は栃木県宇都宮市…

ボルネオ

多摩動物公園のオランウータン舎。入れ替えの時にアイスが用意された。フルーツ入りでおいしそう。オレンジジュースを凍らせたものだそうだ。なぜか落花生がのせてある。 出てきたのはボルネオ。シンガポール生まれの33歳♂。 意外に可愛い目をしている。 (…

梅干し

今年の梅干しづくりも最後の干す段階まで来た。ただ、今年は例年より多く漬けたので、一度に全部は干しきれず、二度に分けて干す。 庭の豊後梅2.5キロと和歌山県産南高梅1キロ。 (きょうの1曲)RENAISSANCE/Kalynda

キキの赤ちゃん

けさ自宅周辺で初めてミンミンゼミが鳴いているのを聞く。 多摩動物公園のオランウータン、キキ(17歳)が6月29日に6年ぶり2度目の出産をした。母子ともに元気だということで、すでに短時間の公開が始まっているので、先日、行ってきた。 午前中は涼しい室…

きょうの空と雲

朝から夏らしい雲がもくもくと湧いていた。 東の空はちょっと不穏な感じで、遠く雷鳴も聞こえた。 それにしても、西日本の豪雨は想像を絶する大災害になってしまった。特定の地域での集中豪雨というのは毎年のように起きているが、東海から九州までの広範囲…

トカゲ

うちの庭ではたびたびトカゲに遭遇する。正確にはヒガシニホントカゲというらしい。 尻尾が青い若トカゲ。 今頃になってカキツバタがまた咲いた。つぼみが出ていることにも気づかなかった。 こちらは咲き続けているハイビスカス。 (きょうの1曲)VAN DER G…

TOKYOウォーク2018第2回大会

東京都などが主催するウォーキングイベント、TOKYOウォーク2018の第2回大会に友人たちと参加してきた。 今回のコースは東京でありながら区でも市でもない瑞穂町から東京で唯一鉄道が通じていない市・武蔵村山市にかけての一帯で、おそらく多くの都民にとっ…

男同士

梅雨が明けたはずの東京は昨日、今日は雨が降ったり止んだり。実はまだ梅雨は明けていなかったようだ。西日本方面は記録的な豪雨で、各地で被害が出ている。関西在住の弟も今日は仕事が昼で終了になったそうだ。週末も雨が続くようで、あまりひどいことにな…

カボチャ

タネから育てているカボチャ。実がいくつかついて、大きなものは直径が10センチ以上になった。 カボチャの雄花。 こちらは収穫したジャガイモ。

カマキリ

庭のカマキリは3センチほどに成長した。何を食べているのやら。 多摩動物公園のマレーバク。 (きょうの1曲)Thelonius Monk/Ruby, My Dear

食と農の博物館

日曜日に散歩がてら出かけた東京農大の食と農の博物館。 すぐ隣の馬事公苑が東京オリンピックの会場整備のため長期休苑中で足が遠のき、博物館も久しぶりだったが、オホーツク展というのをやっていた。 これは常設展示のクリオネ水槽。クリオネは貝殻をもた…

オランウータンの赤ちゃん誕生!

今日も東京は猛暑。都心で35℃は超えていないけど、猛暑。青梅市では35℃を突破したらしい。 多摩動物公園の公式サイトでオランウータンのキキ(17歳)が6月29日に第二子を出産したと本日発表。父親はボルネオ(33歳)。 また男の子で、母子ともに健康だそうだ…