2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第52回スプリンターズステークス(G1)

秋のG1戦線、第一弾スプリンターズステークスが中山競馬場・芝1200メートルで行われ、香港からの遠征馬1頭を含む16頭が参戦した。 非常に強い台風24号の接近で阪神競馬場は全レースが中止になり、中山競馬も影響が心配されたが、時折激しい雨が降るなか、や…

西武ライオンズ優勝

プロ野球パシフィックリーグで優勝マジックを1としていた埼玉西武ライオンズは札幌ドームで日本ハムファイターズに敗れたものの、2位ソフトバンクもロッテに大敗したため、10年ぶりの優勝決定。 今シーズンのライオンズは開幕から8連勝と見事なスタートダ…

台風24号襲来。

関西地方中心に大変な被害を出した台風21号の記憶も新しいうちに、また非常に強い台風24号が日本列島に襲いかかってきた。 沖縄地方を暴風雨に巻き込んだ台風は日本本土へ接近。中心気圧は950hPa。 東京では午前中は嵐の前の静けさといった雰囲気だが、午後…

街で見かけた猫

非常に強い台風24号が沖縄を襲い、そのまま本州方面へ接近しつつある。明日は大変な暴風雨になりそうだともいう。心配だ。 街で見かけた猫。

ツマグロオオヨコバイの脱皮

今日の東京は久しぶりの晴天。気温も上がって、ツクツクボウシの声も聞いた。どこを歩いても、金木犀の香りが漂っている。 朝、カキツバタの葉でツマグロオオヨコバイが脱皮していた。終齢幼虫がこれで成虫になるのだろう。 これから色づいて、飛び立つのだ…

カープ3連覇

優勝へマジック1としながら2日間足踏みしていた広島カープが本拠地で2位ヤクルトとの直接対決に10対0と圧勝。球団史上初のリーグ3連覇を達成した。3年連続でほとんど優勝争いのないぶっちぎりの優勝。セの5球団は情けない。個人的には永久に情けないま…

けさの摩周湖と金木犀

東京は午前中から雨がポツポツ降り、一時止んだものの、午後になると次第に本降りになる。 摩周湖のライブカメラの画像。木々が紅葉している。 向こうはいい天気だ。 http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html うちの金木犀が昨日は全然匂わなかったのに…

9月25日のコウノトリ

今日の東京はほぼ一日雨。時折激しく降り、気温も低い。 千葉県野田市のコウノトリ。本日の居場所。 「きずな」は栃木県小山市から群馬県前橋市付近へ移動。 やはり小山市にいた「きらら」は群馬県太田市へ移動。 関東からずっと一緒に行動していた「ひかる…

STELLA LEE JONESライブ@横浜

秋分の日。横浜でSTELLA LEE JONESのライブ。 その前にちょこっと横浜を散策。横浜駅から「みなとみらい」地区まで歩く。 横浜のとんび。 港の片隅にある小さな灯台。 秋空。 地下3階のみなとみらい駅。 こういう空間が世界を覆うような未来には来てほしく…

キバナコスモスとツマグロヒョウモン

午前中、窓の外で久しぶりにエナガの声を聞いた。群れで来ていたようだ。姿は確認せず。 キバナコスモス。この花にはアゲハなどよりもツマグロヒョウモンが似合うような気がする。 (おまけ)キリン 現在、多摩動物公園のサバンナ園は工事のため、シマウマや…

9月21日のコウノトリ情報

今日の東京は一日中雨で、朝の最低気温は15.6℃まで下がり、日中の最高気温も18.9℃までしか上がらない。11月上旬の肌寒さ。かつて8月の北海道東部を自転車で旅した時、ちょうどこんな気温だったが、あの時、自分だけ短パンTシャツで、かなり浮いていたのを思…

アフリカゾウのアコ

今日の東京は午前中から雨がぽつぽつと降りだし、午後には本降りになる。気温も下がって、夕方には20℃を下回ったようだ。 写真は多摩動物公園のアフリカゾウ「アコ」。 推定1965年生まれの53歳。国内最高齢のアフリカゾウ。1967年にケニアから来園した、多摩…

9月19日のコウノトリ

今日も野田のコウノトリの話題。 一緒に行動している「ひかる」と「ヤマト」は昨日の三重県から紀伊半島を横断して和歌山県和歌山市付近に移動。このまま行くと、次は四国か? それぞれ神奈川県にいた「きずな」と「きらら」は合流したのかどうかは不明だが…

9月18日のコウノトリ

東京は今日も日中は晴れたり曇ったりで、夜になってザーッと雨が降る。 千葉県野田市で放されたコウノトリたちの今日の情報。 「きずな」は神奈川県厚木市・相模原市付近。 「きらら」は神奈川県横須賀市から大和市付近へ移動。 一緒に行動している「ひかる…

クビキリギス

成虫になったクビキリギスを見つけた。茎に逆さまに止まっているので、真っ赤な口が見える。 そういえば、いま僕が唯一、新刊が出るたびに買っているマンガ『スケッチブック』の最新13巻でクビキリギスがネタになっていた。もともとは福岡の高校の美術部が舞…

長寿のお祝い

敬老の日を前に多摩動物公園で長寿動物の敬老イベントが行われている。 今日はオランウータンのジュリー(53歳)とキュー(49歳)の長寿祝い。 イベント前にジュリーとキューのために用意されたケーキがお客さんに展示される。集まった人間の子どもたちがみ…

世田谷八幡宮の奉納相撲

世田谷八幡宮の例大祭。宵宮の今日の最初の神事が奉納相撲。ここ数年は毎年行っている。今日は雨だったが、行ってみた。 やっぱり雨のせいか、少し寂しい感じ。 でも、土俵の周囲で早くから陣取っている人も。外国人が多い。始まる前から20人以上はいた。 相…

9月14日のコウノトリ

千葉県野田市で放されたコウノトリ続報。 昨日、相模原市付近にいた「きずな」は相模川沿いに南下したらしく、同じ神奈川県の平塚市・寒川町付近に移動。 昨日、静岡市にいた「ひかる」と「ヤマト」は引き続き一緒に行動しているようで、今日は愛知県美浜町…

9月13日のコウノトリ

野田のコウノトリのうち、宮城県大崎市の「翔」♂と愛知県田原市の「未来」♀の3歳勢は相変わらず動きなしだが、ほかが一斉に動き始めた。 昨日、埼玉県川島町にいた「きずな」♂は神奈川県相模原市付近に移動。 昨日、野田市にいた「ひかる」♂と「ヤマト」♂は…

けさの摩周湖

摩周湖周辺の木々が色づきはじめている。昨日の朝は麓の弟子屈町川湯で氷点下まで下がったようだし、秋が駆け足でやってきた。 摩周湖のライブカメラ

9月12日のコウノトリ

千葉県野田市で野生に放されたコウノトリたちの今日の居場所。 「翔」が宮城県大崎市、「未来」が愛知県田原市で変化なし。 「きずな」は埼玉県川島町に移動。 「ひかる」と「ヤマト」は野田市に戻っている。 今年放された「きらら」は最近ずっと千葉県我孫…

寝る子は育つ

今日の東京は曇り空で都心の最高気温が23.9℃。昨日は30.6℃だったから一気に涼しくなった。そして、最低気温は19.3℃。昨夜は布団をかけずに寝ていたが、さすがに明け方になってタオルケットをかける。 北海道の稚内市沼川では最低気温がなんと氷点下0.9℃。9月…

彼岸花

世田谷城址公園に咲いていた彼岸花。 彼岸花というと、その名の通り、ちょうどお彼岸の時期に咲く印象があるのだが、ここは毎年開花が早い。すでに咲き終わった花もけっこうある。 これから咲く花もある。

目黒・品川道サイクリング

世田谷区内には「目黒道」(目黒通りではない)と呼ばれる道がある。誰もそんな風には呼ばないが、江戸時代に建立された道標にはあちこちに「目黒道」と彫られているのだ(実際はひらがなが多い)。そんなことを知っているのは一部の古道マニアぐらいだが、…

ムフロンの子どもたち

多摩動物公園のムフロン。ヒツジの原種といわれ、オスだけに立派な角がある。ふだん、オスとメスを分けて飼育しているが、角のないメスの群れの中に昨年と今年の4月に生まれた2頭のオスが交じっている。 今年生まれのレオン。 角はまだ生え始めたばかりで…

きょうの夕空

朝から雨がパラついたり、止んだり、また降ったり、晴れたり、曇ったり、というようなスッキリしない空模様。 夕方の空。 それにしても、いつのまにかずいぶん日が短くなった。

摩周湖ライブカメラ復活

昨日は地震による停電で終日、画像が更新されなかった摩周湖のライブカメラ。けさは更新が再開されていた。 摩周湖のライブカメラ しかし、停電状態が解消したのはまだ北海道のごく一部地域。多くの方々が電気のない不便な生活を強いられている。

北海道で震度7

台風21号の襲来で各地に大きな被害が出たと思ったら、今度は北海道で大きな地震。 今日の午前3時08分に北海道の胆振地方東部を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生。厚真町で北海道では観測史上初めて震度7を記録するなど、未明の北海道が大きな揺れに…

台風一過

各地に大変な被害をもたらした台風21号が北へ去り、東京地方でも昨夜遅くまで暴風が吹き荒れ、未明には激しい雨も降ったが、朝には青空が広がり、風はまだいくらか吹いていたものの、すっかり静かになった。 我が家の被害は鉢植えがいくつか倒れていたのと、…

放鳥コウノトリ1羽が死亡

野田で野生に放されたコウノトリのうち、今年3月26日に生まれ、6月2日に放鳥された「だいち」(0歳♂)が8月30日に死亡した。 「だいち」は放鳥後、8月21日まで野田市周辺で過ごし、22日に茨城県つくば市を経て小美玉市に移動し、滞在していたが、27日夕方に…