2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぶ

今日も東京は青空が広がったが、寒い。午前中、玉ねぎの苗を植え付け。 多摩動物公園のコアラ親子。コアラは一日のうち20時間以上を眠って過ごすので、動物園でも寝ている確率が高い。母親の「ニーナ」と赤ちゃんの「ニシチ」♂の場合もどちらも寝ているケー…

寒い朝

今日の東京は8日ぶりに一日中すっきりとした青空が広がる。しかし、朝の最低気温は都心で今季初めて5℃を下回り、一気に1.6℃まで下がる。青梅や奥多摩では氷点下。日中も9.7℃までしか上がらず、真冬並みの寒さ。 庭では野鳥のための水場に今季初めて薄氷が…

餌台

東京は今日も冷たい雨がしとしとと降る。これで7日連続で雨降り。 庭の餌台は春から餌やりをしていなかったが、今日はパンくずを少しやってみたら、すぐにスズメがやってきて、それを見たワカケホンセイインコもやってきた。 地面にこぼれたパンくずをスズ…

ワシミミズク

今日も東京は冷たい雨が降ったり止んだりの寒い一日。 多摩動物公園のワシミミズク。 (おまけ)モウコノウマ。繁殖に参加しないオスたちだけの群れ。 (きょうの1曲)坂本真綾/夜 MAAYA SAKAMOTO (坂本真綾) - 夜 (yoru)

千両万両

昨日とは一転して寒い一日。弱い雨も降る。 庭の千両、万両の実が色づき始めた。 千両。 万両。 晩秋だというのにツツジの花がぽつぽつと咲いている。この秋はあちこちで狂い咲きのツツジをよく見かける気がする。 (おまけ)シロフクロウ@井の頭自然文化園…

コナラ

今日の東京は朝のうちは曇っていたが、日中は晴れる。都心の朝の最低気温15.9℃、最高気温21.9℃とこの季節としては高めで、上着を着ていると暑く感じるほどだった。ただ、夕方には気温が下がり、夜には雨も降る。 2017年の春にドングリから育て始めたコナラ。…

第39回ジャパンカップ

39回目を迎えた国際レース、ジャパンカップ。このレースが開設された当初、外国馬が日本勢を圧倒していたが、日本産馬の実力が向上するにつれて、次第に形成が逆転。最近では地の利もある日本の馬が上位を独占する傾向が続いている。その結果、海外からの参…

コゲラ

勤労感謝の日。今日も東京は雨が降り続く。でも、昨日に比べると寒さは和らぐ。とはいえ、暖かくもない一日。 今日も新しい写真はないので、過去写真から多摩動物公園のオランウータンの森にいたコゲラ。 コゲラのドラミングというのを初めて聞いた気がする…

アピ

今日の東京は冷たい雨が降り続く一日。都心の最高気温は日付が変わってすぐに出た10.8℃、最低気温の6.3℃は午前10時過ぎの数字。昼間はほぼ6~7℃台で、真冬のような寒さ。週末も天気は悪いらしい。 写真は多摩動物公園のオランウータンのスカイウォーク。今…

もみじ

井の頭公園で拾ってきたモミジの種子を植木鉢に蒔いて、この春に芽を出したもの。赤く色づいたが、少し時間が経って、一部の葉っぱは色あせて、枯れ葉になりつつある。 鉢植えのモミジはほかにもあるが、台風で塩分を含んだ風に当たったせいか、葉っぱが枯れ…

ツグミ

朝、窓の外でツグミの声が聞こえたので、窓を開けると、近くの電線に止まっていた。 飛ぶ寸前。 (おまけ)冬毛のテン (きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / Hello Goodbye Hello Goodbye - Round Table feat. Nino

アイ、九州へ

多摩動物公園のアムールトラ、「アイ」(9歳)が明日20日に大分県の九州自然動物公園に移動することになった。 ドイツ・ベルリンから繁殖のため多摩にやってきた雄トラ「アルチョム」と「アイ」の母親「シズカ」との間には今年「ショウヘイ」が誕生したが、…

親子

今日の東京は最高気温が21.4℃。小春日和だったが、南寄りの風がちょっと強かった。 多摩動物公園の動物親子。 オランウータンのキキとロキ。 チャッピー&アピ母子のスカイウォーク。 コアラの親子。 (きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / 横顔 Round T…

雪化粧

全体的に遅れ気味の冬の便りが各地から続々と届くようになり、北海道からは猛吹雪などというニュースも伝わってきた。摩周湖もそろそろ雪景色に変わったかな、とライブカメラの画像をチェックしていたのだが、なかなか雪の降った形跡は見られなかった。それ…

第36回マイルチャンピオンシップ

秋のマイル王決定戦、マイルチャンピオンシップが京都競馬場・芝1600メートルで行われ、G1馬5頭を含む17頭が参戦した。1番人気は秋の天皇賞でアーモンドアイの2着だったダノンプレミアム、2番人気は今年の皐月賞3着、ダービー2着で、前走・毎日王冠を…

ピーチとプラム

多摩動物公園で8月25日に誕生したチンパンジーの赤ちゃん。女の子で、母親の名前が「ピーチ」なので、「プラム」と名付けられた。 母親のピーチにとって初めての子ども「ジン」が生まれた時は育児放棄してしまったが、今回はしっかりと子育てしている。 指を…

ユキヒョウ

多摩動物公園のユキヒョウ。暑さが苦手なユキヒョウたちにとっては、過ごしやすい季節がやってきた。 今度の冬は雪の上のユキヒョウが見られるだろうか。 (きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / 眠れない夜 Nemurenai Yoru - Round Table feat. Nino

きょうの夕景

今日の東京は晴れ。朝のうちは南風が強かく、都心の最高気温は22.3℃まで上がるが、夕方には北寄りの風に変わる。 霞んでいた富士山が日が沈むにつれて、くっきりと浮かび上がってきた。 いつのまにかダイヤモンド富士のタイミングは過ぎてしまったようだ。次…

あくび

多摩動物公園のオランウータン。2頭のオトナ雄がいるうちの1頭、「ボルネオ」。1985年、シンガポール生まれの34歳。4男1女の父。 「ヒマだあ~」 あくび連発。 (きょうの1曲)PINK FLOYD / San Tropez Pink Floyd - San Tropez (Remastered - HQ)

晩秋のカマキリ

庭でオオカマキリを見つけた。初夏のころに孵化したばかりのちびカマキリをたくさん見て、だんだん成長していく様子を観察していたが、成虫になる頃にはあまり見かけなくなった。そして、もう11月。カマキリにとっては生涯の終盤である。もう世代をつなぐた…

ニホンリス

今日の東京は朝方はザーザー降りの雨。日中は曇りで一時は青空も広がるが、夕方また雨。 ツグミの声をこの秋初めて聞く。朝は庭にウグイスもやってくる。 写真は井の頭自然文化園のニホンリス。 (きょうの1曲)Pat Metheny / Farmer's Trust PAT METHENY -…

井の頭池のカワセミ

井の頭池のカワセミ。 下のくちばしが赤いので、雌。 こちらには2羽いた。左上が雄、右下が雌。 雄と雌の位置が入れ替わった。 この微妙な距離感。この2羽はカップルといえるのかどうか。 (きょうの1曲)Mike Oldfield / To France MIKE OLDFIELD To Fra…

第44回エリザベス女王杯(G1)

秋の最強牝馬決定戦・エリザベス女王杯が京都競馬場・芝2200メートルで行われ、3歳から6歳の牝馬18頭が参戦した。最強牝馬決定戦といっても、もはや牝馬同士の戦いなど眼中にない現役最強馬アーモンドアイが不在の中でのレース。1番人気はデビュー4戦目…

キンクロハジロ・ホシハジロ & PACC

井の頭池で今季初めてキンクロハジロとホシハジロを見る。 キンクロハジロ。目が金色で、頭が黒くて、羽が白いので、金黒羽白。 キンクロは岸の近くまでやってくるが、ホシハジロは池の真ん中あたりにいる。 目が赤くて、頭は茶色で、羽は白くても、赤茶羽白…

イケメンの兄

上野動物園のニシゴリラの「ハオコ」。26歳♂。 イケメンゴリラとして有名な名古屋・東山動植物園の「シャバーニ」(23歳)の兄である。 コモモ、モモカ、リキ、三児の父でもある。 (おまけ)常陸川水門の監視カメラの画像をチェックしたら、今朝もまたアオ…

オオスカシバ&PACC

オオスカシバ。透明な翅をもつ蛾。デカいし、蜂みたいでもあるし、子どもの頃は苦手というか、ちょっと怖い虫というイメージだった。 秋も深まると、虫たちにも終末が近づいて、命の儚さがより一層強く感じられる。 世間的にはまったくニュースになっていな…

きょうの夕景

今日も東京は乾燥した晴天。夕暮れ時には富士山がくっきりと浮かんでいた。 (きょうの1曲)キャンディーズ/アン・ドゥ・トロワ アン・ドゥ・トロワ キャンディーズ 1977

冷え込んだ朝

けさの東京は都心の気温が今季最低の9.0℃まで下がる。このぐらいで「冷え込んだ」といえるのかどうかは微妙だが、朝、寒く感じたのは確か。郊外では6℃台まで下がったようだ。日中はさわやかな秋晴れで、都心の最高気温は19.2℃。 けさの摩周湖のライブカメラ…

小菊

庭の小菊が咲きだした。これから次々と花を咲かせるので、仏前に供えるのにちょうどいい。 昨日、庭に今季初めてジョウビタキ♂が飛来したのを確認。写真を撮ろうとしたら、道路の反対側の木に止まる。遠くて、ぼけぼけ。 メジロ。 (きょうの1曲)Suzanne Ve…

霞ケ浦サイクリング(その2)

11月2日(土)に茨城県の霞ケ浦一周サイクリングに挑戦した話のつづき。 土浦をスタートして、右岸を50キロ余り走って、現在、霞ケ浦(西浦)の最南部の潮来市までやってきた。西浦と利根川を繋ぐ北利根川(常陸利根川)に架かる北利根橋を渡り、今度は左岸…