2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカカンガルー

多摩動物公園のアカカンガルー。 お母さんのおなかの袋から赤ちゃんが顔を出していた。 オス同士が決闘中。両足キックも飛び出すが、もう1頭のオスがまるで仲裁するかのように止めに入る。 ファイティング・カンガルー カーリング男子の世界選手権、日本は…

ドバイ国際競争&第63回大阪杯

30日深夜にドバイのメイダン競馬場で世界の強豪が集う国際レースが行われ、日本からも10頭が遠征(1頭出走取消)。 なかでも注目は昨年の牝馬三冠を制し、ジャパンカップでも驚異的なレコードタイムで優勝して2018年の年度代表馬に選ばれたアーモンドアイ。…

さようなら、夕張支線

JR北海道・石勝線の夕張支線(新夕張~夕張、16.1キロ)が本日の運行をもって廃止される。 新夕張で発車を待つ夕張行き。2000年8月。 かつて石炭産業で栄えた夕張は炭鉱の閉山後、人口が激減し、石炭輸送で活躍した鉄道も衰退の一途をたどり、ついに終焉を迎…

ムラサキケマン

ムラサキケマンが咲き始めた。 といっても、雑草で、しかも有毒植物である。繁殖力が強いので、駆除を進めているのだが、いつのまにか花を咲かせている。タネができると、ちょっとした刺激でもパッと飛び散るので、そうなる前に抜き取ろうと思うのだが、駆除…

花冷えの中、プロ野球開幕

きょうの東京は都心の最高気温が9.3℃で日差しもない寒い一日。 鉢植えの桜が満開になった。 シャガも咲き出した。 本日、プロ野球が開幕。昔はシーズンオフもキャンプ期間もオープン戦期間も長く感じ、開幕が待ち遠しかったものだが、今でも待ち遠しいのは同…

きょうの夕空

雲の多い一日。一時雨もぱらつくが、夕方にはぼんやりとした夕陽が顔を出した。 まるでターナーの絵のような夕暮れ。 タンポポとスミレ。 ツバメの声と姿を今年初めて確認。 (きょうの1曲)Rahsaan Roland Kirk/My Cherie Amour Rahsaan Roland Kirk - My …

リキ

多摩動物公園のオランウータン、リキ。6歳。 最近、体が急に大きくなり、子どもから少年になってきた。 (おまけ)人間スカイウォーク スカイウォークが再開される前の点検作業。 (きょうの1曲)MAGMA/Kobaia Magma - Epok I - Kobaia

春のトナカイ

多摩動物公園のトナカイ。 トナカイは他のシカと違って、雄雌どちらにも角がある。しかし、角の生え変わりのサイクルが違い、雄は秋の繁殖期が落ちると角が落ちる。雌は繁殖期の後、お腹の赤ちゃんの成長と角の成長が重ならないように春になってから角が落ち…

鉢植えの桜&カーリング世界選手権結果

いつからあるのか思い出せない鉢植えの桜が家にある。花が咲いた記憶もないのだが、とりあえず世話だけはしていた。 今年もあまり期待していなかったが、その桜につぼみが出て、本日最初の一輪が開花。 カーリングの世界選手権。6位で予選を突破した日本は決…

アピ

昨日の暖かさから一転、東京は日差しもなく寒い一日。 このところ、ウグイスのさえずり(の練習)で目を覚ますことが多いのだが、今朝はだいぶ上手になってきた。 多摩動物公園のアピ。4歳♂。 まだ赤ん坊のロキは別格として、多摩のオランウータンの中では一…

カーリング世界選手権

先月、カーリングの日本選手権について記事にした時に優勝した中部電力(女子)とコンサドーレ(男子)が日本代表として出場する世界選手権で世界の強豪を相手にどこまでやれるか楽しみ、と書いておきながら、何も触れないでいるのもどうか、と思い、世界選…

チューリップ

東京は三日連続の20℃超え。今日の都心の最高気温は23.9℃で、5月下旬並みの暖かさ。ただ、だんだん気温が下がり、明日は冬の寒さが戻るらしい。 チューリップが咲きだした。もう何年も植えつけたり、掘り上げたりを繰り返していいる球根。毎年、この色が最初…

スカイウォーク再開とバレンタインのお別れ会

春分の日。東京は本日、ソメイヨシノが開花。靖国神社の標本木の花が5,6輪咲いたところで開花が発表されるが、昨日は4輪だった。 いよいよ春本番だが、風が強い。 多摩動物公園でも昨年12月から休止となっていたオランウータンのスカイウォークが今日か…

開花間近!

今日の東京は最高気温が今年初めて20℃を超える21.5℃まで上昇。 長崎では全国で初めてソメイヨシノの開花発表。都内でもソメイヨシノが咲き始めたところもあるようだ。 街なかの花壇。ネモフィラ。 (おまけ)アカカンガルー@多摩動物公園 (きょうの1曲)P…

ミセバヤ

昨年の秋に花が咲かなかったミセバヤ。先日、鉢から抜いてみたら根詰まりしていたので、植え替えた。 新しい芽が出てきたが、まるで緑色のバラみたい。 街で見かけた猫。 (おまけ)代々木公園の菜の花。 (きょうの1曲)PRAISE/Easy Way Out Praise - Easy…

新しくなった下北沢駅と代々木八幡駅

小田急線と京王井の頭線の接続する下北沢駅の新駅舎が(ほぼ)完成し、3月16日から中央改札口の使用が始まった。 それまで小田急線と井の頭線は別会社ながら改札なしで乗り換えが可能だったが、今回から一度改札を出て、また入る形になった。要するに二つの…

すみれば自然庭園

午後、世田谷区桜丘の「桜丘すみれば自然庭園」を散策。 ここは化粧品メーカー、シュウウエムラの創業者・植村秀氏の父、植村傳助氏の邸宅跡で、世田谷区が整備し、一般に公開している。植村氏の構想のもと、武蔵野の風景を再現した庭園は地元住民の憩いの場…

ブラッザグエノンの赤ちゃん

上野動物園のブラッザグエノン。赤ちゃんが生まれていた。 母親のそばで赤ちゃんを抱きたくて仕方がない様子なのはお姉ちゃんか? ブラッザグエノンの赤ちゃん(1) お乳を飲む赤ちゃん。 お乳をのむブラッザグエノンの赤ちゃん (きょうの1曲)陳綺貞/Af…

アスパラが出てきた

植えつけてから十数年経つアスパラガスが今年も顔をのぞかせた。 今年の第一号。 少し土をどけたらもうひとつあった。 夏ならぐんぐん伸びて、あっという間に収穫できるが、今週末は気温が下がるらしいし、まだ収穫には時間がかかるだろう。 (おまけ)スズ…

ブナの新芽

昨年末のボロ市で購入したブナの苗。新芽がどんどん大きく成長してきた。 芽吹きが楽しみ。 きょうの夕景。 多摩動物公園に子育ての勉強に来ているオランウータンのバレンタイン(33歳)がよこはまズーラシアに戻ることが発表された。移動日は3月25日。娘の…

クサイチゴとユキヤナギ

今日の東京は最高気温が19.1℃まで上昇するポカポカ陽気。 庭に生えるクサイチゴが白い花を咲かせている。 旺盛な繁殖力と茎にある鋭い棘のせいで、邪魔な存在だが、実は甘いらしい。 雪柳も咲き出した。まだちらほら。 ヒヤシンスは花盛り。 東京のソメイヨ…

ロキ

多摩動物公園のオランウータン、生後8カ月のロキ。 お昼寝中。 目を覚ました。 昼寝から目覚めたロキ 歯もだいぶ生えてきた。 (きょうの1曲)THE MOODY BLUES/Tuesday Afternoon Tuesday Afternoon-The Moody Blues-(Long Extended Version)

チンパンジーのケイ

多摩動物公園のチンパンジー「ケイ」。38歳のメス。 2017年に東武動物公園からやってきたケイは人工哺育で育った個体で、他のチンパンジーとの接し方が身についておらず、まだ群れに加わることができずにいる。一部の個体とは同居できるようになったそうだが…

オランウータンの拭き掃除

今朝、自宅近くでウグイスが初鳴き。まだぎこちなくて、何度も練習している感じ。本番前の発声練習といったところか。 多摩動物公園のオランウータン、キュー。 僕が行くと、大抵はあいさつに来てくれる。 オランウータンのキュー オランウータンのキュー そ…

ヒヤシンス

ヒヤシンスが咲き始めた。もうずいぶん前に水栽培した後の球根を花壇の隅に植えつけて、そのまま放置しているもの。 なので、一般のヒヤシンスのイメージとは全然違って、花数は少ない。貧相とさえいえるかもしれないけれども、個人的にはこのぐらいのほうが…

汽車の標識

道路標識界の絶滅危惧種、汽車ポッポの図柄の「踏切注意」の標識。 電車の図柄にどんどん置き換えられていく中で、昔ながらの汽車がいくつか東京都内でも生き延びているのを知っているが、そのうちのひとつを“生存確認”。 まだあった。 場所は渋谷区代々木。…

トサミズキ

トサミズキが咲き始めた。まだちょっとだけ。 街で見かけたメジロ。 ヒキガエルと卵。 (きょうの1曲)Bill Evans Trio/Elsa Bill Evans Trio - Elsa エクスプロレイションズ+2 アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン 出版社…

クマタカ

今日の東京は2日間降り続いた雨も上がって、暖かな晴天。でも、それも長続きはしないらしい。 写真は上野動物園のクマタカ。2017年、18年と続けて繁殖に成功。2017年生まれはほかの園に移動になって、今は両親と昨年生まれの若鳥が隣同士で暮らしている。 …

ムクドリ

東京は昨日の朝から降り出した雨が今日も一日中降り続く。 朝、雨に濡れた鳥たちが庭にやってくる。 ヒヨドリを追い払ったムクドリ。ずぶ濡れだ。 キジバト。 多摩動物公園の公式ツイッターに生後33日目のアムールトラの赤ちゃんの写真が出ていた。1月29日に…

雨の日の小鳥

桃の節句。東京は冷たい雨。 鳥たちも寒そうだ。 ヒヨドリはくちばしの周りが花粉で黄色くなっている。 ワカケホンセイインコ。握っているのはリンゴ。 紅梅とインコ。 昨日、植え替えた赤芽ソロ。丘の上の木というイメージにしてみた。木陰でお弁当を食べた…