2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの摩周湖

5月もあっという間に31日。きょうの摩周湖のライブカメラの画像。木々の緑が急にはっきりしてきた。彼方の斜里岳の残雪もあとわずか。 今日は何度かライブカメラをチェックしたが、相変わらず観光客の姿は確認できず。まったくいない、ということはないだろ…

第87回日本ダービー

3歳クラシック第2戦、東京優駿・日本ダービーが今週も無観客の東京競馬場・芝2400メートルで行われ、2017年に生まれたサラブレッド7,262頭の中から選び抜かれた18頭が参戦した。注目は無敗で皐月賞を制したコントレイルが父ディープインパクトと同じ無敗の…

梅酒

今年も梅の季節がやってきた。 お店に青梅が出回り始めたので、まずは梅酒。去年の梅酒はあっというまに無くなってしまいそうなので、今年は梅を2キロ買ってきた。 昨日、青梅1キロ、氷砂糖500グラム、ホワイトリカー1.8リットルを漬け込み、今日も同じ量…

ブルーインパルス

コロナウイルスの感染拡大で大変な働きをされている医療従事者の方々に感謝の意を表すため、航空自衛隊のブルーインパルスが昼過ぎに東京上空を飛行。 13時頃、何気なく窓の外に目をやると、南へ向かって編隊飛行するのが見えたので、急いでカメラを取り出す…

ニワゼキショウ

今日の東京は日中は初夏らしい爽やかな晴天だったが、夕方になって急に雨がザーッと降る。その後、虹が出たらしいのだが、見逃した。 ニワゼキショウが咲いた。北米原産のアヤメ科の植物。一応雑草である。 ニゲラの最初に咲いた花の実が膨らんできた。この…

コウノトリ最新情報

千葉県野田市で放されたコウノトリの最新情報。 栃木県小山市の渡良瀬遊水地で営巣中の「ひかる」と「歌」のつがいが抱卵中とみられるとのこと。小山市が発表。もし有精卵であれば、今月末にも孵化する可能性があるようだ。これが事実なら関東では初の繁殖に…

アマラの引っ越し

多摩動物公園では新しいアジアゾウ(スリランカゾウ)の飼育施設を建設中で、完成も間近なようだが、この度、メスの「アマラ」(15歳)が新ゾウ舎に引っ越したそうだ。 現在は休園中で工事の進展具合はよくわからないが、すでに屋内展示場は完成しており、あ…

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルスの感染拡大により4月7日に発せられた「緊急事態宣言」。最後まで解除されていなかった首都圏の東京・神奈川・千葉・埼玉および北海道でも解除される。開幕が大幅に遅れているプロ野球も6月19日に無観客での開幕が決まったようだ。 ウイル…

タマネギ収穫

昨年秋に苗を植え付けたタマネギを葉の倒れたものから一部収穫。サイズはだいぶ小さいが、まあいいか。 こぼれダネから、育った小さなノースポールが今ごろ咲いた。 昨年、タネから育てて4年目で初めて花が咲いたハス。今年は葉が出てきても、水浴びに来た…

第81回オークス

3歳牝馬クラシックの第2戦、優駿牝馬オークスが初夏の陽気となった無観客の東京競馬場・芝2400メートルで行われ、18頭が参戦。桜花賞を圧倒的な強さで制し、63年ぶりに無敗のまま2冠達成をめざすデアリングタクトが断然の1番人気となった。 レースは予想…

きょうの散歩から

今日は久しぶりに弱々しいながらも陽射しが出て、気温も20℃を超える。 午前中、散歩。 紫陽花があちこちで咲き始めた。 公園の池のおたまじゃくし。後ろ脚が生えてきた。たぶんアカガエルだろう。 船橋観音堂の庚申塔。 三猿三様。 地蔵尊。 すみれば自然庭…

どこへ行く?

今日の東京は相変わらず陽射しがなく、これで5日連続で日照ゼロ。5月というと青空が似合う季節だと思っていたが、意外に晴れない。夜はまた弱い雨がポツポツと降る。 安倍政権もいよいよガタガタになってきた感じ。批判を真摯に受け止めるとか責任は自分に…

寒い5月

今日の東京は朝夕に弱い雨が降り、日中は曇り。日曜日に晴れて以来、4日連続で日照時間ゼロだそうだ。都心の朝の最低気温は10.7℃、最高気温は3月下旬並みの14.8℃。少し前まで半袖で十分だったのに、いきなりこの気温はかなり寒く感じる。 渦中の人、東京高…

ハイビスカス

今日の東京は最低気温が10.9℃、最高でも15.4℃。朝のうちは雨が残り、日中は曇り。うすら寒い一日。 ハイビスカスが一輪咲いた。 室内で冬越しして春先に一輪だけ咲いたが、その後、植え替えて屋外に出してからは、これが最初の花。これからどんどん咲くはず…

ニゲラ

今日の東京は雨。朝はかなり強く降っていたが、日中は弱まったり、止んだり、また降ったりといった天気。都心の最高気温は4月中旬並みの19.2℃。 ニゲラが咲き始めた。 和名はクロタネソウ。英語ではLove-in-a-mist(霧の中の恋)とか Devil-in-a-bush(やぶ…

タマネギ

今日の東京は曇りで時折、雨が降る。今夜から明日にかけても雨にあるらしい。 昨年秋に苗を買ってきて植え付けたタマネギがだいぶ大きくなってきた。満足な大きさとは言えないけれど、もういつ収穫してもいいかな。 (おまけ)ヒメシャラにとまっていたガガ…

朝のインコ

今日の東京は晴れて、夏のような暑さ。 毎朝、家の前にやってくるインコ。寝室の窓から撮影。先日はメスだったが、これはオス。 首の周りに黒とピンクの帯があるのがオスの特徴。そして、これがワカケホンセイインコの名前の由来でもあり、ツキノワインコの…

第15回ヴィクトリアマイル

5週連続東京G1の第2弾、4歳以上の牝馬による春のマイル女王決定戦、ヴィクトリアマイルが今日も無観客の東京競馬場・芝1600メートルで行われた。2頭が直前で出走取消となり、出走は16頭。注目は何といっても現役最強馬アーモンドアイ。3歳時に牝馬三冠…

ホタルブクロ

今日の東京は朝は曇りで、時折、雨がポツポツ降る程度だったが、9時半頃から本降りとなり、一日中降り続く。気温も低く、半袖だと少し寒く感じる。でも半袖のTシャツ一枚で過ごしてしまったけれど。 そんな天気だったが、今年もホタルブクロが咲きだした。 …

きょうの摩周湖

街でマスクを普通に見かけるようになった。ドラッグストア、スーパー、100円ショップ。10枚で700円前後だったり、3枚100円だったり。それで争奪戦が勃発するわけでもなく、「あ、マスクあるね」などと言いながら通り過ぎる人もいて・・・。僕も買わない。 …

ドクダミ

ドクダミは数ある雑草の中でも手ごわい存在である。除草剤も効かないというし、完全な駆除は不可能ともいう。 それでも、草むしりをしていて、ドクダミの長い根が土の中からシュルシュルシュルっと抜けた時はけっこう快感だったりする。ただ、大抵は土の中に…

野田のコウノトリ最新情報

千葉県野田市で放されたコウノトリの情報が大型連休をはさんで久しぶりに更新された。 「翔」♂は千葉県旭市付近。 「未来」♀は昨年の台風以来、GPSが不通になっていて、3月15日に茨城県神栖市で確認されたのを最後に情報が途絶えている。引き続き「翔」と行…

ヘビイチゴ

ヘビイチゴが次々と黄色い花を咲かせ、赤い実をつけている。 これが食べられたらいいのに、と毎年思う。野鳥は食べるのかな。あまり食べている印象はないけれど。 先日咲き始めたサツキ。これも次々開花。 アスパラガスの花。 (きょうの1曲)MAGMA / Eliph…

コケモモシタン

今日の東京は真夏日の予想だったが、都心の最高気温は28.1℃。ただ都内でも青梅市では30.0℃を記録。群馬県や山梨県では33℃を超えたところもあったようだ。 コケモモシタンが白くて小さな花を咲かせた。 これから次々と花が咲いて、やがて実がなり、秋には真っ…

レッサーパンダ

今日の東京は朝のうち雨も降っていたが、すぐに止んで、雲は多いながら、青空ものぞくような天気。都心の気温が25.7℃、郊外の練馬では27.1℃。むし暑くて、しかも午後から強風が吹き荒れる。明日は今年初めて気温30℃の真夏日になるという予報。 多摩動物公園…

第25回NHKマイルカップ

中央競馬は今週から5週連続で東京競馬場でのG1。そのうち今月末に行われる4戦目の日本ダービーまでは無観客での開催が決まっている。そして、今日は第一弾の3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップが強風が吹き荒れるなか、芝1600メートルで行われ、牝馬4…

インコのモーニングコール

今日の東京は日中、雲が多く、夜は雨も降る。 朝5時半過ぎ、いつものようにインコのけたたましい声で目が覚める。 冬の間、餌をやっている時はまるで「朝飯はまだか」と催促されているような気分になる。 動画撮影してみた。この時間はまだ青空だった。 朝…

コアラのニーナが天国へ

多摩動物公園のコアラ、「ニーナ」(3歳♀)が5月4日に死亡したそうだ。死因は腹膜炎とのこと。 「ニーナ」は埼玉県こども動物自然公園で2016年9月27日に生まれ、2018年6月11日に多摩動物公園に来園。オスの「コタロウ」との間に2019年2月7日にオスの子「…

サツキ

今日の東京は朝は空気がひんやりとしていたが、日中は都心の最高気温が22.1℃。湿度も低めで、さわやかな五月らしい晴天。 鉢植えのサツキが咲きだした。 1本の木で赤い花(というかピンク)と白い花と赤白まじった花が咲く。 これは2年前に上野公園で観た…

チベットモンキー

今日の東京は爽やかな晴天。東京都内での新型コロナウイルスの感染確認者数が5日連続で二けたとなり、今日は23人まで減った。このまま収束に向かってくれればいいけれど、まだ油断はできないし、以前のような生活に戻れば、また感染者が爆発的に増える恐れ…