2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MDカーリング、準決勝&決勝

青森市で開催中の日本ミックスダブルスカーリング選手権もいよいよ最終日。来年の北京オリンピックへ向けても重要な大会である。 japan-mdcurling.jp 昨日、ベスト4が出揃い、今日は朝9時半から準決勝2試合、13時から決勝と3位決定戦が行われた。 吉田夕…

MDカーリング、決勝トーナメント始まる

第14回全農日本ミックスダブルスカーリング選手権という、一体どれだけの人が関心を持っているのか、それ以前にそんなものが開催されていることをどれだけの人が知っているのか、分からない大会(2月23日~28日)もいよいよ大詰め。21チームが7チームずつ3…

マーガレット

今日も東京は2月の下旬らしい気候。乾燥した晴天。栃木県足利市の山火事は発生から4日ほども経っているが、鎮火のめどが立たず、心配だ。数日前までは明日の関東は雨の予報だったが、それもなくなったようで・・・。 マーガレット。これも何者かが花占いで…

忘れな草

きょうの東京は最低気温が3.2℃、最高気温が11.9℃とここ数日の暖かさからは一転して冬の寒さに逆戻り。気温だけならさほどの寒さではないが、北風が冷たかった。帯状疱疹が治りきっていない顔面に応える。 写真は庭の隅に植え付けた忘れな草。 こちらはプリム…

第14回全農日本MDカーリング選手権

カーリングの日本選手権が終わってしまって、ちょっと寂しい思いをしていたが、今日からミックスダブルスの日本選手権が青森市のみちぎんドリームスタジアムで始まった。男女ペア21組が参加し、まずは7チームずつ3ブロックに分かれての予選リーグを戦う。 …

豊後梅

今朝、庭の豊後梅が一輪咲いていた。 その後は確認していないが、日中は東京都心で21.9℃と5月上旬並みの暖かさになったので、さらに開花が進んだのではないかと思う。 鉢植えのネモフィラも次々と咲いている。 今日の東京の新型コロナの新規感染確認は178人…

ウグイスの初鳴きetc

きょうの東京は都心の最高気温が20.9℃と今年初めての20度超え。この暖かさに誘われたか、窓の外からウグイスの初鳴きが聞こえてきた。これまでもチャッチャッという地鳴きはたびたび耳にしていたし、姿も何度か確認していたが、いよいよホーホケキョの練習が…

第38回フェブラリーステークス(G1)

中央競馬で2021年最初のG1レース、フェブラリーステークスが無観客の東京競馬場・ダート1600メートルで行われ、16頭が参戦。ダートの強豪が集結とはならず、G1というにはメンバー的にやや寂しいメンバーとなったが、その中で唯一の4歳馬カフェファラオが…

水栽培のヒヤシンス

水栽培で育てているヒヤシンス。物置から出して、窓辺に置いておいたら花が咲きだしたが、イマイチな咲き具合。 でも、香りはよい。 (きょうの1曲)GILGAMESH / Waiting Gilgamesh - Waiting

原種シクラメン

今日の東京は都心の朝の気温が-0.5℃と久しぶりの氷点下。日中も都心は10.4℃まで上がったが、郊外では8℃台と冬の寒さになった。 庭でも氷が張り、霜が降りていた。 原種のシクラメン・コウムが咲きだした。昨年秋に入手して庭に植え付けた後、一度植え直した…

イングリッシュデイジー

今日の東京は朝からよく晴れて、最高気温は16.4℃。すっかり春の陽気だったが、また寒くなるらしい。北海道方面は台風並みに発達した爆弾低気圧の影響で暴風雪になっているようだ。 イングリッシュデイジー。原種のデイジーで、ヨーロッパでは雑草のようにあ…

きょうの夕景

今日の東京は雨。しかも、けっこうな強い降り方だった。朝、家を出る時、向かいの桜の木にエナガの群れが来ていた。 雨は夕方には止み、急速に青空が広がる。もう少し雲が残れば、いい夕空になりそうだったが、あまり面白みのない夕空。 東の空にちょっとだ…

カーリング日本選手権・決勝

北海道稚内市のみどりスポーツパークで開催中の第38回カーリング日本選手権。今日は男女の決勝戦が行われた。 まず午前10時から男子決勝。3連覇をめざすコンサドーレに挑むのは北海道・常呂高校の4人組・常呂ジュニア。これが3度目の対戦で、過去1勝1敗…

まつりはなくても花は咲く

毎年、この時期に「せたがや梅まつり」が開催される羽根木公園。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、まつりは中止。でも、梅の花は順調に咲いている。 梅にメジロ。 地上にウグイス。 ツグミ。 ムクドリ。 ワカケホンセイインコ。 夜23時07分に福島県沖…

第38回全農カーリング日本選手権2021

今年もカーリングの日本選手権の季節がやってきた。 当初は史上初めて関東(新横浜)での開催予定だったが、新型コロナの影響で、北海道稚内市に会場を移して、無観客での開催となった。とにかく大会が中止にならなかっただけでも、喜ぶべきことなのだろう。…

森会長辞任へ

建国記念の日。2月11日という日に特に建国にかかわる歴史的事件があったわけではないので、建国記念日ではなく「建国記念の日」。 東京オリパラ大会組織委員会の森喜朗会長による「女性が多い会議は時間がかかって困る」など一連の軽率で不用意な女性差別的…

帯状疱疹のさらに続きとクロッカス

2月もあっというまに10日。愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がハワイ沖で浮上してきた米原潜に衝突されて沈没し、生徒ら9名が亡くなった痛ましい事故から20年だそうだ。 あの時、事故の報告を休暇中のゴルフ場で受けて、その後もプレーを続けた…

帯状疱疹の続き

帯状疱疹という思わぬ病気を発症して一週間ぐらいになるだろうか。 最初にクリニックに行ったのは木曜日。その時はまだ躊躇なく外出できる状態だったが、皮膚科の先生の「これからひどくなります」という予言の通り、翌日には外出どころか起き上がるのも辛い…

帯状疱疹

節分、立春、春一番と三段跳びのホップステップジャンプのようなタイトルが続いたが、着地点は帯状疱疹だった。 数日前から左目の上が赤くなり、チクチクするような痛みがあって、なんだろうと思っていたのだが、帯状疱疹という言葉が浮かび、調べてみたら、…

春一番

節分、立春、春一番と続くのは調子が良すぎるが、本当に春一番が関東で観測された。2月4日の春一番はこれまで最も早かった1988年2月5日より早い最早記録だ。 オリパラの森会長の女性蔑視発言がまた国内外から批判を浴び、謝罪と発言撤回に追い込まれる。今回…

立春

今日は立春。昨日の節分が124年ぶりに2月2日だったということは、今日の立春も124年ぶりにいつもの年より1日早い春の訪れということになる。 もっとも、東京の今朝の最低気温は1.0℃、最高でも11.8℃だから、まさに春は名のみの~といったところ。 新型コロナ…

節分

きょうは節分。2月2日の節分は124年ぶりとのこと。ということは、誰もが初めて経験する、いつもより1日早い節分ということになる。 暦の上では明日から春なので、冬ももう終わり。東京は朝のうちは雨が降っていたが、だんだん回復して、日中の最高気温は…

上祖師谷一丁目公園と給田公園の動物たち

今日から2月。東京都内の新型コロナの新規感染者数が393人で、ずいぶん減ったように感じるが、まだまだ多いことには変わりがない。7日までの予定だった緊急事態宣言の期間も延長されるようだ。 今日も公園どうぶつシリーズ。 世田谷区立上祖師谷一丁目公園…