2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花とカマキリ

今日の東京は昨日の雨も上がって、朝から青空。ただし、風が強い。この春は風が吹き荒れる日が多い気がする。 庭に咲く花のあちこちにカマキリがいる。花にやってくる獲物を待ち構えているということか。 イングリッシュデイジーとカマキリ。 ネモフィラとカ…

リスリーノ

雨の降る昭和の日。東京では新型コロナの新規感染者が1,027人確認される。1月28日以来、ほぼ3カ月ぶりの1,000人超え。変異ウイルスが急速に拡大しているというし、心配である。 さて、1年ほど前にピコリーノについて記事を書いた。ピコリーノとは公園や遊…

サツキとカワラナデシコ

1本の木に白とピンクの花が咲くサツキが開花。 カワラナデシコも咲き出した。 この季節には毎日のように新しい花が咲きだす。次の開花はニゲラあたりかな?まだ数日はかかりそうだけど・・・。 花壇の一角にミックスフラワーのタネを去年の秋に蒔いたら、い…

3年目のリンゴ

リンゴ(「ふじ」だったかな)のタネをなんとなく鉢土に埋めておいたら芽が出て、なんとなく世話を始めて、3年目。今年は春になってほかの木々が若葉を広げても、リンゴだけなかなか芽吹かなかったので枯れてしまったかと思ったら、4月に入る頃からようや…

カキツバタ

カキツバタが今年も咲き出した。花弁の付け根に白い紋があるのがカキツバタ。これが黄色いとハナショウブ。網目模様だとアヤメ。 考えてみると、このカキツバタは相当古くからウチにある。僕が子どもの頃からあるのではないか? 当時はアヤメとかカキツバタ…

シラン・フリージア・エナガ

本日、東京・大阪・兵庫・京都の4都府県に新型コロナの「緊急事態宣言」が出される。3回目。今日の東京の新規感染者は635人、大阪は1,050人。兵庫が473人で京都が150人。宣言の対象になっていない地域でも、福岡は334人だし、愛知・神奈川・埼玉も200人を…

カイツブリ一家

井の頭池のカイツブリ。つがいと4羽のひな。 両親は何度も何度も水中に潜っては小魚やヤゴなどを捕まえてきて、子ども達に与えている。 www.youtube.com おんぶ。 (きょうの1曲)SEAWIND / Light The Light www.youtube.com

アヤメの開花とちびカマキリ

アヤメが最初の花を咲かせた。 カキツバタももうすぐ咲きそう。 今朝、またちびカマキリを発見。ノースポールに止まっていたのは、株の中に潜り込んでしまって、見失ったが、菊の葉の上にもう1匹。 19年目のベルフラワー。だいぶ咲いてきた。 東京・大阪・…

Green in Blue

今日の東京は朝から青空。都心の最高気温は今年最高の26.2℃で、2日連続の夏日。 Miles Davis & Bill Evans のBlue in Green ではなくて、Green in Blue。 これは Black in Green。 朝は真っ白な富士山がくっきりと見えたが、午後はだんだん雲が広がって、富…

夏日!

今日の東京は都心の最高気温が25.2℃と、今年初めての夏日。郊外の練馬では26.9℃。九州では30℃を超えた地点もあったようだ。 この季節、街のあちこちでオオムラサキツツジが咲いている。子どもの頃、よくこの花をちぎっては蜜を吸ったものだ。庭に咲いていた…

ゲラニウム・サンギネウム開花

今日の東京は最高気温が24.5℃と夏日一歩手前の陽気。郊外では25℃を超えた地点もあったようだ。 今年、植え付けたゲラニウム・サンギネウム(別名・アケボノフウロ)が最初の花を咲かせた。 フウロソウの仲間で、かつて旅をした北海道のあちこちで見たエゾフ…

ボルネオのスカイウォーク

休園が続く多摩動物公園を園外のハイキングコースから覗き見してきた話の続き。ちなみに、覗いているのは僕だけではなく、ほかにも何人も来ている。 オランウータンのボルネオ(もうすぐ36歳)がスカイウォークをしていた。 地上から約15メートルの高さのロ…

休園中の多摩動物公園を外から覗き見

昨夜の雨も上がって、朝から晴天。 東京都内の動物園や水族館は新型コロナウイルスの影響で昨年12月末から臨時休園となり、緊急事態宣言の解除に合わせて再開されるのかと思ったら、そうはならず、いまだにずっと休園が続いている。 ということで、多摩動物…

第81回皐月賞

3歳クラシックの第一弾、皐月賞が中山競馬場・芝2000メートルで行われ、16頭が参戦。1番人気は昨年のホープフルSを勝った2歳王者ダノンザキッド。僅差の2番人気はデビューから3戦3勝のエフフォーリア。 隣同士の枠に入ったエフフォーリアとダノンザキッ…

チェリーセージとエンドウ豆

雨の予報の週末。 チェリーセージが咲き始めた。 そして、ツタンカーメンのエンドウ豆を初収穫。 莢は紫色だが、中身は緑色。 グリーンピース。炊き込みご飯にするつもり。 (きょうの1曲)VITA NOVA / One Prayer And A Modest Wish ~ Going Along The Path…

19年目のベルフラワー

今年もベルフラワーが咲きだした(隣の鉢はコナラ)。 2003年の春に小さな鉢植えを買ってきたもので、今年でなんと19年目である。一時は花壇に植えてみて、あっというまにドクダミやカタバミなどに包囲されてしまい、ほぼ消滅しかけたりもしたが、再び掘り上…

スズランとフリージア

スズランが咲きだした。 昨年の初冬に新たに球根を植えたフリージアも開花。想像していたのとは違う色。ほかの色の花も咲くはず。 (きょうの1曲)YES / And You and I www.youtube.com

春のすみれば自然庭園

今日の東京は雨が降ったり止んだり。今日あたり開花しそうな花がいくつかあったのだが、チェックしなかったので、それは明日以降ということにして、今日の写真は先週末に散歩に出かけた世田谷区桜丘のすみれば自然庭園。 野鳥はエナガ、ヒヨドリ、シジュウカ…

鷺草の芽生え

世田谷区の花にも指定されている鷺草。数年前に球根を買って、一度咲いただけなのだが、今年もミズゴケの中から芽を出した。今年は咲いてほしい。 ビデンス。 ハナミズキ。 千葉県野田市で放鳥されたコウノトリの最新情報。 栃木県小山市の渡良瀬遊水地の人…

ドングリの芽生え

去年の秋に確か多摩動物公園で拾ってきたクヌギのドングリを埋めておいたら、芽が出てきた。 すでにクヌギは今年で12年目になる鉢植えがあり、これ以上増やしても仕方がないのだが、とりあえず、また鉢植えで育ててみよう。 スズランのつぼみが出てきた。 葉…

サラサドウダンが開花

今年に入って苗木を買ったサラサドウダンの花が咲き始めた。1年目から予想以上にたくさん花がついた。 もう少し木を大きくして、この花を下から見上げたい。 先日の白いポピーに続いて、桃色のポピーが開花。 オレンジ色のカリフォルニアポピー(花菱草)も…

第81回桜花賞

牝馬三冠レースの第一戦、桜花賞が阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、3歳牝馬18頭が参戦した。 注目は極めて珍しい白毛のサラブレッドで、昨年の阪神JFで白毛馬として世界の競馬史上初めてGⅠを制した4戦4勝のソダシが、白毛馬として初めて出走するク…

ガジュマル

少し前にホームセンターで見つけて、姿が面白いので買ってきたガジュマル。プラスチック製のポットから鉢に植え替え。 かつて屋久島で見た1本の木なのに、ものすごい数の気根を出してジャングルのようになっている樹齢300年ぐらいのガジュマルがとても印象…

ツタンカーメンの豆

今日の東京は午前中は青空だったが、午後から曇り、夕方には弱い雨。 先日紹介したツタンカーメンのエンドウ豆。紫色の莢がたくさんついた。 タンポポ。 カーリング男子世界選手権。NHK-BS1で日本の試合をすべて中継している以外、ほとんど話題にはなってい…

コウノトリの最新情報とカーリング世界選手権

千葉県野田市で放鳥されたコウノトリの最新情報。 まずは大変残念な話。2018年に放され、九州まで飛んでいって、佐賀県伊万里市にずっと滞在していた3歳の「りく」♂が死んでしまった。「りく」が発見されたのは愛知県内で、衰弱しているところを保護された…

ポピー

タネから育てたポピーの最初の花が咲いた。白い花。 こんな風に見渡す限りのポピー畑というのに憧れるが、自宅にあるのはほんの数株だけである。埼玉県鴻巣市の荒川河川敷にて。 苗を買ってきたネモフィラはずっと咲き続けているが、タネから育てたネモフィ…

水抜き穴に育つド根性植物群

世田谷区内を流れる仙川は両岸をコンクリートに覆われた典型的な都市河川だが、そのコンクリートに開けられた小さな水抜き穴にいろいろな植物が育って、なかなか面白い。 草もの盆栽の作品展のようだ。 木も生えている。 コガモのカップル。 栃木県小山市の…

サボテンの花

十数年前からあるサボテン「玉翁」が今年も花をつけた。 去年はもう少し早くから咲いていた記憶があり、調べてみたら、2月11日に花が咲いたという記事を書いている。今年はなかなかつぼみが出てこなかったので、咲かないのかと思ったが、ようやく咲いてくれ…

オダマキ

今日の東京は午前中は晴れていたが、午後からだんだん曇って、夜には雨が降りだす。 オダマキが咲きだした。 この季節の植物は毎日新たな動きがあって、朝がくるのが楽しみだ。 スズランも続々と芽が顔をのぞかせている。 ソメイヨシノはすっかり葉桜になっ…

第65回大阪杯

昨年の三冠馬コントレイルと短距離女王グランアレグリアがともに今年初めてのレースでの初対決に注目が集まった第65回大阪杯が阪神競馬場・芝2000メートルで行われ、13頭が参戦。グランアレグリアは昨年の安田記念、スプリンターズS 、マイルCSとG1を3連勝…