2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のカンパニュラ・ラプンクロイデス

今日の東京は晴れて、都心の最高気温は33.8℃。郊外の青梅では35.4℃、練馬でも35.3℃と猛暑日になった地点も。でも、この暑さもとりあえず今日までで、明日からは秋雨前線の影響もあり、だんだん気温が下がっていくようだ。このまま秋になるのかどうかは不明。…

ビデンスとランタナ

今日の東京は曇り空。すっきりしない天気だったが、カンカン照りよりはいいかな。 今年の春に買って花壇に植え付けたビデンス・シャインボール。一時は消滅の危機だったが、鉢に上げて世話を続けたら、持ち直し、また花が咲きだした。 ランタナも咲き続けて…

夏のスミレ

今日の東京は都心の最高気温が34.8℃。郊外では練馬の35.8℃など、軒並み猛暑日となる。ただ、セミの声が真夏に比べると、いくらか少なくなってきたような気もする。 庭に生えているスミレが今年はものすごく殖えているのだが、何やら花が咲いているな、と思っ…

コウノトリの最新情報

今日の東京は都心の最高気温が35.7℃で、この夏二度目の猛暑日となる。郊外の練馬では36.4℃。 千葉県野田市で自然に放たれたコウノトリの最新情報。 最初の世代の「未来」♀と「翔」は引き続き茨城県神栖市。 そして、ここには「きずな」♂もいる。さらに今年の…

晩夏の秋桜

今日の東京は都心の最低気温が26.3℃と熱帯夜で、最高気温は34.4℃。明日は35℃予想。東京で猛暑日の予報はこの夏も何度かあったが、実際に35℃を超えたのはまだ一回だけ。明日は二度目の猛暑日になるだろうか。もちろん、期待しているわけではない。あっという…

ゴーヤとブルーインパルス

2カ月ほど前だったか、近所の人からゴーヤのひょろひょろに育った苗を分けてもらい、あまり期待せずに朝顔の脇に適当に肥料を撒いて植え付けた。 それが思いのほか、元気に育って、花が咲き、最初の実もだいぶ大きくなってきた。 ゴーヤの花。 朝顔と混然一…

りす公園のりす

特にネタのない時の「公園どうぶつ」シリーズ。先日紹介した駒沢オリンピック公園内には「ぶた公園」のほかに「りす公園」もある。 滑り台にもリスがいる。 ドングリや葉っぱがごろごろ転がる中にリス。 あとで調べたら、うま公園もあるらしい。 東京の今日…

ブルーインパルス&どうぎんクラシック決勝

昨日、新型コロナのワクチン、1回目の接種を終えて、左腕にわずかに筋肉痛のようなものがあるが、今日も発熱などの症状はなし。 14時前から外で飛行機の音が聞こえるので、そういえば、パラリンピック開幕を目前に控えてブルーインパルスが予行演習をやるの…

ワクチン接種とカーリング準決勝

本日、午前中に新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー社製)の接種1回目。接種会場に指定の時間の20分ぐらい前に着いてしまったのだが、待たずにすぐ受付、検温、予診と進み、指定時間の10分前には接種完了。入院時に点滴や採血で看護師の失敗&刺し直…

ブラシの木

今日の東京は晴れて、都心の最高気温は33.7℃。郊外の練馬では猛暑日一歩手前の34.9℃。 蘆花公園・花の丘に咲くブラシノキ。 ブラシノキは普通、5月から6月にかけて開花するが、品種によっては初夏に咲いた後、晩夏から秋にかけて再び咲くものもあるそうだ…

空は秋めく?

明け方、4時40分頃、窓の外からこの夏初めてヒグラシの声が聞こえてきた。10分ほど鳴いていたが、それきりだった。 その後、短い間、雨が降ったが、すぐに晴れる。青空に浮かぶ雲がいくらか秋の気配を感じさせる。 相変わらず蝉の声は賑やかで、今日はアブラ…

1週間ぶりの真夏日

雨続きだった東京は昨日の夕方から青空がのぞき、今日は朝から夏空。昼頃に雨がザーッと降ったものの、すぐに止んで、午後も晴れ。都心の最高気温は31.3℃まで上がり、1週間ぶりの真夏日となる。 世田谷区船橋の希望が丘公園にある「夏の川」という像。 夏に…

ぶた公園の豚

公園どうぶつシリーズ。世田谷区駒沢にある都立駒沢オリンピック公園内にある「ぶた公園」。 広い公園を一周するサイクリング&ジョギングコースに面した児童遊園で、カラフルなブタがたくさんいる。雨が降っていたので、遊んでいる子どもはいなかった。 ブ…

雨の日のインコとカマキリ

東京は今日も雨。特に朝は激しく降って、世田谷区内でも野川が大正橋付近で6時20分に水位が3.54メートルとなり、氾濫危険水位を超えるが、6時半過ぎには水位は下がる。それでも区内の一部の地域に避難指示が出たようだ。 気温も低くて、都心の最高気温は20.1…

降り続く雨

東京は今日も雨が降ったり止んだりで、涼しい。都心の気温は最低が21.0℃、最高が25.6℃。 西日本方面は長崎、佐賀、福岡、広島で大雨特別警報が発令されるなど、記録的豪雨が続き、河川の氾濫、浸水、土砂災害が相次ぐ。また岐阜県や長野県でも豪雨になってい…

雨で涼しい13日の金曜日

今日の東京は雨が降ったり止んだりで、夕方から降り方が強まってきた。都心の最高気温が24.1℃と涼しい一日。 けさ、庭で今季初めてリリリリリと速いテンポで鳴くツヅレサセコオロギの声を聞く。夏はどこへいってしまったのか。もう終わりか? セミの声もいく…

ホトトギス

今日の東京は朝から曇りで午後は弱い雨が降ったり止んだりの天気。最高気温が都心で29.2℃と久しぶりに30℃を下回る。 九州地方ではまた豪雨で、被害が出ているようだ。明日以降も全国的に雨の降る日がしばらく続くようだ。 気象庁のホームページで全国の気温…

関東のコウノトリの最近の動向

久しぶりに関東のコウノトリの情報。 千葉県野田市の「こうのとりの里」で5月7日に誕生した2羽のうち、メスは「リン」、オスは「ミズキ」と命名され、本日、放鳥作業が行われたようだ。飼育ケージの天井ネットを開放するという形で、行われたので、2羽が…

猛暑日!

今日の東京は都心の最高気温が36.8℃と、この夏初めての猛暑日となった。郊外の八王子市では本日の全国最高39.0℃。練馬で37.9℃、府中市と青梅市が37.8℃で、全国のトップ4を東京都内が占めた。 北日本では被害が出るほどの大雨となり、気温も低かったようだ。…

強風吹き荒れる

台風9号から変わった温帯低気圧が日本海で発達し、東京は朝から強い雨。昼前には雨はやみ、晴れてきたが、強風はずっと吹き荒れる。 おかげで鉢植えの桜が棚から転落し、鉢が割れる被害。ほかにハイビスカスもひっくりかえる。 レモンの木のそばでアゲハが…

2週間ぶりの庭

立秋だった昨日、病院から自宅に戻り、今朝は関東沖の海上を進む台風10号の影響で雨。その雨もほぼ止んだ昼過ぎに改めて庭に出てみた。朝顔が想像以上に勢いよく成長して、鬱陶しいぐらいに育っている。ヒマワリも入院前に比べてびっくりするほど巨大化して…

退院しました

10日ぶりのブログです。本日、退院し、自宅に帰ってきました。 救急搬送で入院したのが7月25日の夜だったので、ちょうど2週間の入院生活でした。 入院の数日前から食欲不振や倦怠感などの症状があり、PCを立ち上げる元気もなく、夏バテかな、と思いながら、…