2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オランウータンの「ひな」

今月前半に早くも花を咲かせた我が家の金木犀。また新たな花芽がたくさんついているのに今朝、気がついた。もう一度、咲きそうだ。 台風の接近で、東京は夕方から雨。明日は荒れ模様の天候になりそうだ。大きな被害が出ないことを祈るばかり。 多摩動物公園…

ガラパゴスゾウガメの「タロウ」

上野動物園にいるガラパゴスゾウガメの「タロウ」。推定1929年生まれの92歳! でも、まだ年寄りというほどの年齢ではないらしい。 上野にはもう一頭、「カメ吉」というのもいる。こちらは普段は非公開。推定1940年生まれの81歳。 絶滅危惧種のガラパゴスゾウ…

もうすぐ引っ越し

多摩動物公園のアジアゾウ(スリランカゾウ)のうち、最後まで従来のアジアゾウ舎に残っていたヴィドゥラ(14歳♂)がいよいよ新アジアゾウ舎に引っ越すことになった。予定日は10月13日(水)。 アヌーラ(68歳♂)とアマラ(16歳♀)は先に新居に引っ越して、…

オンブバッタ

今年は庭であまり見かけないオンブバッタ。 昨シーズン、格安の苗を買ってきたクリスマスローズも新しい葉が出てきた。4株あるうちの1株しか咲かなかったが、今年はどうなるだろうか。 (きょうの1曲)YES / Siberian Khatru www.youtube.com

豪徳寺の地蔵堂

先日、豪徳寺の前を通りかかったので、ちょっと立ち寄り。 どうやら緊急事態宣言発令中で拝観停止中だったが、お彼岸の時期で墓参の人たちのために開門していたようだ。 昨年9月に完成した地蔵堂。 扉が開いているのも、お彼岸や正月など期間限定。 招き猫…

カマキリ

今日の東京は朝から雨が降ったり、止んだりで、涼しい。「暑さ寒さも彼岸まで」というが、これから秋らしい気温になってくれれば・・・。台風16号が気になる。 鉢植えのポーチュラカにカマキリがいた。 すっかり翅も生えて、成虫になっている。 すぐ隣にレモ…

不忍池のホシゴイ

東京は今日も晴れて、都心の最高気温は30.6℃。二日続けての真夏日。 上野の不忍池で見かけた鳥。最初、正体がよく分からなかったが、どうやらゴイサギの幼鳥、ホシゴイのようだ。ホシゴイというと、もう少しずんぐりとしているイメージだったが。 こちらは上…

アジアゾウのアルン

秋分の日。東京都心の最高気温は31.7℃。10日ぶりの真夏日で、今年50回目の真夏日でもあったそうだ。 上野動物園で昨年10月31日に誕生したアジアゾウの子ども「アルン」♂。すくすくと成長しているようだが、あまり大きくならないうちに見ておきたいと思い、行…

原種シクラメン・コウム

夏の間、休眠していた原種シクラメン・コウムが秋のめざめ。次々と葉っぱが出てきた。花が咲くのは来春か。 今年は庭のスミレがやたらに殖えたせいで、ツマグロヒョウモンの幼虫もやたらに多い。地面付近にいるので、踏まないように一歩一歩注意しながら歩く…

中秋の名月

今日も東京は秋晴れ。気温はやや高め。 そして、旧暦の8月15日、中秋の名月。朝の予報では夕方から雲が多くなり、東京都内で月が見えるかどうかは微妙ということだったが、なんとか見えた。 雲が通り過ぎる。 今年は中秋の名月が8年ぶりに満月なのだそう…

全農2021ミックスダブルスカーリング日本代表決定戦(最終日)

敬老の日。今日の東京は秋晴れ。セミの声は少なくなって、自宅周辺ではツクツクボウシが1匹鳴いていたぐらい。朝夕はコオロギやアオマツムシが賑やか。庭で久しぶりにイトトンボを目撃。 カーリングのミックスダブルス日本代表決定戦も今日が最終日。予選か…

アメジストセージ

アメジストセージが咲き始めた。植え付けた時は小さな苗だったが、ちょっと邪魔なぐらい大きくなった。 カーリングのミックスダブルス日本代表決定戦は予選2日目。 第一試合は吉田・松村が竹田・竹田を10-1の大差で破り、2勝1敗とし、3連敗の竹田・竹田…

秋海棠とカーリングMD代表決定戦

台風14号の影響で東京は朝から大雨。しかし、午後には小降りになったり、一時は止んで、薄日が差したりもしたが、また雨が降り出し、夜になっても降り続いている。 我が家の秋海棠が咲きだした。 ずっと雑草に囲まれながら、細々と生き延びてきたのだが、去…

彼岸花

一度は勢力が衰え、温帯低気圧に変わるとみられた台風14号が再び発達し、今夕、福岡県に上陸。日本列島を東へ進み、この先、関東方面へも近づいてくるようだ。 その影響なのか、東京は今日もずっと曇り空。 あちこちで、彼岸花が咲いているのを見かけるよう…

ジンジャー

昨日の記事は紅ショウガだったが、今日は白ショウガである。食用ではない、観賞用のショウガ、ジンジャーの花が咲いた。甘い香りを放っている。 ところで、食用のショウガも花が咲くのだろうか? 秋バラも咲き出した。 (きょうの1曲)VAN DER GRAAF GENERA…

紅ショウガ

夏に梅干しを作ったあとの梅酢がまだ漬け樽にそのままになっていたので(樽ごと真夏の直射日光に当てて消毒済み)、新生姜を買ってきて、紅しょうがを作る。 新生姜を千切りにして、2分ほど茹で、水気を切って、梅酢に漬けるだけ。 まだ味見はしていないが…

シソの花

地元のわりと庶民的なスーパーマーケットで北海道産の新物のサンマが1匹500円で売っていた。2匹だと999円。もう少ししたら、安くなるのだろうか。それとも、このまま高級魚になってしまうのだろうか。 青ジソにいつの間にか花が咲いていた。 まもなくシソ…

金木犀とカーリング

昨日、ワクチン接種に行く途中、何度か金木犀の香りが漂ってきたのだが、うちの金木犀も本日開花。ずいぶん早い気がする。 それでワクチン接種(2回目)の副反応だが、昨夜の筋肉痛もだいぶ治まり、朝の時点で発熱もなく、よかった、よかった、と思っていた…

はしもとみお木彫展

今日は午前中、新型コロナワクチンの2度目の接種。前回同様、指定された時間より早く着いたのだが、すぐに受付、検温、予診、接種と進み、まったく待たずにここまで5分もかからず。その後、15分待って、会場をあとにする。 夜の時点で、腕がちょっと重いよ…

久しぶりの真夏日と女子日本代表決定戦

東京は9月に入って以来、涼しい日が続き、都心では夏日ですら都心で最高気温が25.0℃まで上がった8日の1回だけだったが、今日は今月初めて都心で30.0℃まで上がり、真夏日となった。久しぶりの暑さだったが、やはり8月の暑さとはいくらか違うように感じた…

オランウータンの雨宿り

東京は朝から雨。一時はけっこう強く降ったが、午後には止む。気温は上がらず。例年なら、9月といえどもまだまだ残暑が厳しくて、夏の続きのような日が続くのが普通だが、今年は異例ともいえる日照時間の少なさだ。 多摩動物公園のオランウータン。突然、降…

水牛

今日の東京は朝のうちは晴れ間も見えたが、だんだん曇ってきて、夕方には雨も降る。なかなかすっきりとした晴天とはならない。 多摩動物公園の新アジアゾウ舎に隣接して、新しいスイギュウの飼育施設もつくられ、2015年に「ハルナ」が死亡して以来のスイギュ…

オランウータンのホッピー

今日の東京は久しぶりの晴れの予報だったが、雲が多く、思ったほど晴れず。 多摩動物公園のオランウータン、ホッピー。生後10か月を過ぎて、着実に成長しているが、まだまだ赤ちゃん。 48歳の母親チャッピーにとっても、さすがにこれが最後の子育てになるの…

エケベリアの親子

昨年秋の終わりごろ、多肉植物のエケベリア「花月夜」の葉っぱが2枚、ポロッと取れてしまい、それを用土の上に置いておいたら発根し、芽が出てきたということは、これまでに2回記事を書いた。 peepooblue.hatenablog.com peepooblue.hatenablog.com その現…

ちょっと昔の江ノ電

今日も東京は雨が降ったり止んだりで、涼しい。 ネタが乏しいので、未整理のプリント写真を漁っていたら、江ノ電の古い写真が出てきた。鎌倉高校前~七里ガ浜間にある峰ヶ原信号場で撮影した写真で、写っている電車は今はもう存在しない500形(502)である(…

戦わずして・・・

菅総理が次の自民党総裁選に出馬しないことを表明。内閣支持率も軒並み下落し、党内からも若手を中心に「菅総理の下では次の総選挙を戦えない」という声が続出し、不出馬、総理退任に追い込まれた形。 菅義偉という人の存在を知ったのはいつのことだったか忘…

ムラサキシキブ

今日の東京は秋雨前線の影響で一日中雨が降り続き、最高気温も都心で20.6℃と10月下旬並みの涼しさ。来週はまた残暑が戻ってくるらしいけれど。 ムラサキシキブ(正確にはコムラサキ)の実が色づき始めた。 この実が熟すと、メジロやジョウビタキがついばみに…

きょうから9月

9月になるとともに秋が夏を追い払ったかのように、今日の東京は都心の最高気温が23.5℃。しかも、これは朝に出た気温で、日中はそれより涼しく、夕方には18℃台まで下がる。このまま秋になってしまうのか、それともまた夏が盛り返してくるのか。涼しいのは嬉…