2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜とマーガレット

植え付けてからもう何年目だか分からない芝桜が今年も咲き出した。家の向かい側から降ってきた桜の花びらも一緒に。 去年からハマっているYoutubeチャンネル。今年は花後に切り戻しをしようと思っている。 www.youtube.com 去年買ってきたマーガレットも咲き…

鉢植えの桜が開花

今日はずっと曇り空。 鉢植えの桜が咲きだした。例年、東京のソメイヨシノの開花に合わせるように咲き出すが、今年は若干遅れ気味。また、いつも花の咲くのと葉が出るタイミングがほぼ同じなのだが、今年は花が先行している。 こぼれダネから育った忘れな草…

久しぶりに再開園した多摩動物公園

新型コロナウイルスの感染拡大で、今年1月11日から臨時休園していた都内の動物園が「まん延防止等重点措置」の全面解除に合わせ、3月22日から再開園した(上野は23日から)。 昨日、今年初めて多摩動物公園に行ってきた。この休園期間に国内最高齢のアフリカ…

チューリップ開花

昨日は午後から強風が吹き荒れ、雨も降り、春の嵐だったが、今日は朝から青空で、春らしい天気。でも、午後から雲が多くなる。 この季節は毎日、庭で新しい花が咲きだすが、今日はチューリップが開花。今シーズンは新しい球根は植えていないので、すべて2年…

カーリング女子~まさかの結末

連日記事を書いているが、世間的には全く盛り上がっていない女子カーリング世界選手権。日本代表の中部電力は6日目まで6勝4敗の5位で、上位6チームによる決勝トーナメント進出圏内で踏みとどまっていたが、一次リーグ最終日にまさかの事態となった。 ww…

プルモナリア

プロ野球も開幕した今日、植え付け2年目のプルモナリア・ブルーエンサインが咲き始めた。昨日、つぼみの写真を載せたが、開花はもう少し先かと思っていたら、チューリップより先に開花した。 小鳥の餌台の真下にあるので、葉っぱが糞で汚れている。 夕方ま…

開花間近

ソメイヨシノも開花して、うちのチューリップもつぼみの先端が色づいてきた。そろそろ咲きそうだ。 水仙もまもなく開花。 2年目のプルモナリアもつぼみが出てきた。 最近、自宅周辺でツミの声をよく聞く。先日は2羽が鳴きながら飛んでいた。近くで営巣する…

寒の戻り

今日の東京は冷たい雨。最高気温は日付が変わってすぐに出た9.9℃で、その後、どんどん気温が下がり、最低気温は14時44分の1.8℃。郊外では0℃台まで下がる。雪が降ったところもあったようだ。 先日の福島県沖地震で火力発電所の運転が一部ストップしていること…

春分の日

春分の日。やや雲が多めながら、穏やかな日和。 甘夏とレモンのマーマレードを作る。 ハナニラが咲きだした。多摩丘陵を歩いた時、あちこちで咲いていたが、我が家でもようやく開花。ただし、まだ一輪。 プラムも昨日から咲き出した。 カナダ・プリンスジョ…

カーリング女子世界選手権開幕

東京で本日、ソメイヨシノの開花が発表される。この後、寒の戻りがあるらしいので、見ごろになるのはまだ少し先だろう。我が家の鉢植えの山桜もつぼみが膨らんできたが、咲くまでにはまだ数日はかかりそう。 北京オリンピックで日本が銀メダルを獲得し、あれ…

デイジー

東京は雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、また雨が降ったりと不安定な天候。夜には雨が強まり、雷も鳴る。気温も上がったり、下がったり。春になったり、冬に戻ったり。 でも、植物たちを見ていると、やはり春だな、と思うことが多い。 東京の桜の開花宣言…

『廻国雑記』の道興准后は半沢のどこに泊まったのか?

先日、「『廻国雑記』の道興准后は小野路を通ったのか?」という記事を書いた。 peepooblue.hatenablog.com 道興准后(どうこうじゅごう、1430-1501or1527)とは室町時代の僧侶である。関白・近衛房嗣の子として生まれ、修験道本山派の総本山、京都・聖護院…

昨夜の地震には驚いた

昨夜の地震には驚いた。部屋の電灯も消して、就寝しかけたところで大地が不気味に揺れ出した。滅多にない大きな地震。発生時刻は23時36分頃。急いでテレビをつけると、宮城県と福島県で震度6強だという。すぐに両県の沿岸部に津波注意報も出る。 震源地は福…

シロハラの水浴び

今日も暖かな一日。ネタ切れ気味なので、ちょっと前に撮った写真。町田の薬師池公園のシロハラ。 www.youtube.com 少し前までシロハラとアカハラは同じぐらいの確率で会えるのかと思っていたが、アカハラに遭遇する確率はシロハラに比べると、ずっと低い。今…

クリスマスローズ開花

今日の東京は未明に雨が降ったようだが、朝には晴れて、都心の最高気温が24.1℃まで上がり、上着が要らない陽気。関東でも25℃を超えて夏日になった地点もあったようだ。 安い苗を買ってきて2年目のクリスマスローズが開花。 日本ではクリスマスローズという…

オナガ

先日、町田市内で出会ったオナガ。さほど珍しい鳥ではないが、じっとしていない上に頭が黒いので、目をちゃんと写すのが難しい。 やっと撮れたのが、こんな写真。カラスの仲間だが、きれいな鳥だとは思う。 顔が黒くても、ジョウビタキの目はちゃんと写る。 …

ぽかぽか

今日の東京は最高気温が今年初めて20℃を超える21.8℃。 庭で作業をしていても、暖かいを通り越して暑いぐらいだった。盆栽というほど立派ではないが、小さな鉢で育てているケヤキやコナラ、モミジなどを植え替える。 アンズと豊後梅が同時に開花。 これはアン…

小田急ロマンスカーVSE、定期運行終了

小田急のロマンスカー50000形VSEが本日限りで定期運行を終了。 車体構造が特殊で、保守に手間がかかり、コロナ禍の影響で明日からのダイヤ変更で、箱根湯本行きの特急が大幅に削減されることもあり、2005年のデビューからまだ17年という異例の早さでの運用離…

木曽の一里塚

町田市木曽西にある「木曽一里塚」。 町田市内では小野路と木曽に残る一里塚。同じ街道沿いにあり、双方の距離が一里(約4キロ)ということになる。 元和3(1617)年、前年に駿府で死去した徳川家康を日光東照宮へ改葬すべく、仮埋葬していた久能山から遺…

『廻国雑記』の道興准后は小野路を通ったのか?

先日、町田市の古い宿場町・小野路を訪れた後、ちょっと気になった、というか、関心を持ったこと。 道興准后は小野路を通ったのか? 道興准后(どうこうじゅごう)とは室町時代の僧侶である。1430年に関白・近衛房嗣の子として生まれ、幼くして仏門に入り、…

神奈中バスのツインライナー

昨日、町田市内を歩き回っていて、結局、鶴川駅から小野路、図師、木曽などを経て、相模原市の横浜線・古淵駅まで歩いたのだが、その途中で妙なバスを見た。 連接バス。Twin Linerの文字がみえる。こういうバスがあるらしいという話は聞いたことがある気がす…

小野路の三社大権現跡(?)

先日、多摩丘陵の古道「布田道」を歩いてきたが、その後、いろいろ調べてみた結果、ちょっと気になったことがいくつかあり、もう一度行ってきた。 前回は小田急多摩線の黒川からスタートしたが、今日は新百合ヶ丘で多摩線に乗り換えるのが面倒で、鶴川から入…

春一番

今日の東京は朝から晴れて、都心の最高気温は17.9℃。南寄りの風が風速8メートルを超えて、関東地方に春一番が吹いたとの発表あり。 冬の間は彩りが乏しかった花壇も少しずつ花が咲きだし、ちょっとだけ華やかになってきた。 睡蓮鉢のメダカも活発に泳ぎ回る…

原種シクラメン・コウム

3月3日なので、先日の小野路で撮った雛人形の写真で、掲載しなかったものを。 植え付け2シーズン目の原種シクラメン・コウムが数日前から咲き出した。何者かに食われたのか、葉っぱが減った気がする。 これも安い苗を買ってきて、昨年は咲かなかったクリ…

南黒川第二公園の動物たち

先日の多摩丘陵散策で「公園どうぶつ」のいい物件を発見。 小田急線・黒川駅に近い南黒川第二公園(川崎市麻生区)のウサギとラッコ。 このシリーズは初めて見た。 雪ウサギのようなウサギ。 ラッコ。 (おまけ)桜草 昨年、数年ぶりに復活して花を咲かせた…

今日から三月

先週末から春めいてきて、日曜日(27日)に東京は今年初めての15℃超えとなる最高気温18.5℃。今日も18.3℃。そして、今日から3月である。名実ともに春が来たと言えるようになった。 クロッカスも次々と咲いている。ただ、黄色ばかり。 昨年の暮れに植え付けた…